365占い
365占い

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~
不思議な絵が描かれたタロットカードを並べて、そこから未来や運命読み解く。
これがタロット占いの醍醐味ですよね。

しかし、まだ慣れていないうちは、

「私の悩みにはどんな並べ方がいいの?」
「占いたい内容にピッタリな並べ方がない!」

と困ってしまうこともあるのではないでしょうか?
そこで今回は、数あるタロットの並べ方のなかでも、初心者でも占えて、しかも本当に役立つタロットのならべ方を3つ厳選してお伝えします。

簡単だけど本格派な占いを自分でやってみましょう!

タロットのならべ方について知っておきたいこと

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~

占い師が、占うためにタロットカードをならべる方法って、独特ですよね。
あのカードのならべ方を、「展開法」「スプレッド」と呼びます。

そして、実は、タロットには「正しい」並べ方というものはありません。

以前タロットの歴史でも紹介しましたが、タロット占いは元々は花札のようなゲームでした。

ゲームだったタロットがフランスで生まれた神秘思想と結びつき、占いとして発展していったという経緯があるため、タロットが占いとして確立する過程で、世界各地で様々な占い方が発明されました。

そのため、タロット占いのやり方が本によってならべ方が違うことや、人によってやり方が違う、ということがよくあります。

つまり、タロットのならべ方に「正解」はありません。

今回ご紹介するスプレッドも絶対的な「正解」ではないかもしれません。

しかし、タロットを初めて触る初心者にもわかりやすく、しかもよく当たるスプレッドです。
なので、まずはこちらで試して見てくださいね。

そして、紹介するスプレッドでタロットの基本を掴めたら、あなたも自分でオリジナルのならべ方を作るのにチャレンジして見るのも面白いかもしれません。

タロットをならべる前には、必ずシャッフルを!

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~

タロットをならべる前には、必ずタロットをシャッフルするようにしましょう。
タロットをシャッフルすることで、カードにあなたの想いやエネルギーが入ります。

シャッフルの仕方はこちら。

少し手間かもしれませんが、キチンとシャッフルすることで、あなたに今1番必要な答えが出ます。
必ずシャッフルするようにしましょう。

もしもシャッフルするのが手間だなー、と思う人はよく当たると評判の365がぁるのタロット占いもオススメです。

ゆるにゃんタロットはこちら。

シャッフルが終わり準備ができたら、さっそくカードを並べてみましょう。
いよいよ、初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方をご紹介します!

これからどうしたらいいのかな?と迷ったらツーオラクル

ツーオラクルスプレッドとは?

名前の通り、2枚のカードで読み解くシンプルなスプレッド。
シンプルながらも現状をズバリ当てて、的確なアドバイスをくれる、スプレッドです。

迷った時に現状を振り返るのにピッタリです。

ツーオラクルスプレッドの占い方

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~

①現状
②現状に対するアドバイス

ツーオラクルスプレッドはこんなお悩みに効きます!

ツーオラクルのいい所は、占ったあと、どう行動したらいいのか?というアドバイスがわかるところです。

・気になる彼の気持ちを知り、振り向かせたい!
・仕事で結果を出したい。
・今日の運勢と開運のアドバイスが欲しい

など、「どうしたらいいかな?」と迷ったときに使える、とても便利なスプレッドです。

なんかいいことないかなーともモヤモヤする時や、日常の些細な不安によく効くスプレッドです。

人間関係のお悩みには、ダイヤモンドクロススプレッド

ダイヤモンドクロススプレッドとは?

4枚のカードをダイヤモンドの形、ひし形に展開する方法です。
自分の現状だけでなく、相手の気持ちや、環境相性などを読み解く事ができます。

特に、人間関係など、相手のあることを見るのに適しています。

ダイヤモンドクロススプレッドの占い方

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~

①質問者の現状
②相手の状況や環境、気持ち、立場など
③問題、超えなければならない試練
④未来

ダイヤモンドクロススプレッドはこんなお悩みに効きます!

ダイヤモンドクロススプレッドは、自分と相手の関係を見る時に役に立つスプレッドです。

例えば、

・恋愛での彼と関係
・友達との関係
・職場の人間関係
・家族関係 
・就職活動中の会社とあなたの関係

などなど。

タロットを通して、様々な関係性を客観的に見ることが出来ます。

カードを通して見ることで、冷静に自分の気持ちや相手ことが見れるので、

・実は悪く思い過ぎていた。
・すれ違いが起きているだけ。
・予想通りだった。

など、判断することが出来そうです。

周りのことが気になってモヤモヤしちゃう時は、ダイヤモンドクロススプレッドに思いをぶつけてみると、スッキリしそうです。

もっと幸せになりたい♡前向きなあなたにはギリシャ十字スプレッド

ギリシャ十字スプレッドとは?

キリスト教で使われている十字架の形を模して、タロットのスプレッドにしたものです。

キリスト教由来のタロットなんて、神秘的ですね。
他にもタロットにはキリスト教の思想を組むモチーフや象徴のものが沢山盛り込まれてます。
ご興味のある方は調べてみるのも面白いかもしれませんね。

ギリシャ十字スプレッドの占い方

お悩み別・初心者でも占える本当に役に立つタロットのならべ方3選~自分de占い~

①現状
②障害
③起こりやすいこと
④対策
⑤最終結果

ギリシャ十字スプレッドはこんなお悩みに効きます!

このスプレッドでは、今起きてる悩みの問題点は何で、それをどう解決したらいいのかを的確に教えてくれます。

さらに、起こりやすい出来事や、最終的にどうなるか?などを具体的なことを教えてくれるので、対策を練ることができそうですね。

・恋愛をもっと上手くいかせたい
・婚活を成功させたい。
・仕事でもっと結果を出したい
・目標を達成したい
・夢を叶えたい
・漠然とした将来への不安
・金運を良くしたい

などのお悩みに効果てきめん!

今ある問題点を深く掘り下げ、具体的な解決策を練ることが出来ます。

さらに、「自分自身の振り返り」などにも良さそうです。

例えば、

・目標達成に対して、今日の自分はどのぐらい頑張ることが出来たか?
・今は、上手くいってるように見えるけれど、このままで本当に大丈夫?

など、今の自分を客観的に採点することも可能です。
自分で自分を褒めたり、励ましたりするのに役に立ちそうです。

前向きな気持ちになれるギリシャ十字スプレッドは、あなたの幸せを後押ししてくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
今日は数あるタロットのならべ方の中でも、初心者でも簡単に占えて役に立つもの3つだけをご紹介しました。

他にも様々なカードのならべ方があります。
ご興味のある方は調べてみてくださいね!
タロットを上手く使って、幸せになりましょう。

今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ