365占い
365占い

夢や願いが簡単に叶ってしまうビジョンマップのつくり方

夢や願いが簡単に叶ってしまうビジョンマップのつくり方

「ビジョンマップ」をご存知ですか? 
「ビジョンマップ」って何だろう?と疑問を感じた人もいれば、文字からピンときた人もいるかもしれません。

「ビジョンマップ」には、夢をかなえたり、自分が持つ願望を発見できる効果があります。

今回はそんなビジョンマップについてご紹介します。

ビジョンマップとは

「ビジョンマップ」とは、簡単に言うと「スクラップブック」をポスターにしたのようなもの

大きめの画用紙やコルクボードに雑誌やインターネットで探した好きな画像や気になる言葉などをを切り取り、貼り付けて作成するものです。

そして、作成したビジョンマップは、あなたが普段リラックスして過ごす場所に置いて眺めます。

ビジョンマップの作り方

まずは簡単にビジョンマップのつくり方をご紹介いたします。

ビジョンマップをつくるのはとっても簡単。
必要な道具はたったの3点です。

・ 好きな画像(雑誌の切り抜きや、インターネット上で見つけた画像を印刷したものなど)
・ ハサミ
・ ノリ
・ 画用紙か、あればコルクボード(A3サイズ以上)

ビジョンマップのつくり方5つのステップ

(1)「夢や願望が叶ったイメージ」を言葉にして中心に書く

夢を実現した状態を言葉にして、中心に描きます。

単語でも文章でもOK。

ポイントはあなたがイメージしやすいようにすることです。
また、3年後や5年後など日付があると、より具体的で、願いが叶いやすいようです。

(2)夢や願望が叶ったイメージに合う画像を雑誌やインターネットで探す

次に理想の生活を実現しているイメージに合う写真を雑誌やインターネットから探します。

雑誌以外にも、広告やカタログなどを使ってもOK。
インターネットで画像を探すときはGoogleの画像検索などを使うと探しやすそうです。

(3)サイズやバランスを考えて画像を配置する

画像が準備できたら、いよいよ、画像を切り貼りして、ビジョンマップを作ります。

この時、

・特に実現したい願望は、大きいサイズにする
・見たときにワクワクして楽しい気持ちになるように配置する

といった工夫をするとより効果的です。

(4)ビジョンマップが完成したら、全体を眺めて微調整する。

ビジョンマップが完成したら、全体を眺め、作ったビジョンマップがあなたの夢や願望叶ったイメージに合っているか、確認します。

・ワクワクするかどうか
・自分の気持がポジティブになるか

心の声を感じてみながら、確認します。
もし「ちょっと違うな」と感じたら、自分がしっくりくるまで直しましょう。

一発で作る自信がある人は画用紙、何回も納得いくまで直したい人はコルクボードで作成するのがいいかもしれませんね。

(5)完成したビジョンマップを毎日眺める

毎日、なるべくたくさんビジョンマップを見るように習慣化しましょう。

毎日眺めることで、より夢や願いが叶いやすくなります。
寝室や、リビングなど、あなたがリラックスできる場所だとより効果的です。

ビジョンマップは簡単に願いが叶ってしまう

夢や願いが簡単に叶ってしまうビジョンマップのつくり方

このビジョンマップのすごいところは、

「ビジョンマップは作って眺めるだけで、夢や願いが簡単に叶ってしまう」

という点です。

なぜ、好きな画像を切り貼りするだけ夢や願いが叶ってしまうのでしょうか?
その理由は大きく二つあります。

①ビジョンマップを作ることで、自分の夢や願いが明確になる

ビジョンマップづくりでは、気に入った写真や言葉を探してぺたぺたと貼っていくという作業を通して、自分でも気づかなかった願望や本当の自分が明確になるという効果が期待できます。

頭であれこれ考えず、遊びながら好きな画像を切り貼りしているうちに、無意識のうちに願っていたことや、本当はやってみたいことが見えてくるのです。
特に、「やりたいことが分からない」と悩む人には効果てきめん

「自分の気持ち」がはっきり見えてくるのかもしれません。

②ビジョンマップを眺めているうちに、「夢や願いが叶ったイメージ」が自然に脳にインプットされる

完成したビジョンマップを何回も眺めることで、自然と夢や願いが叶ったイメージを脳にインプットすることができます。

それは、私たちの脳には「画像」や「写真」などを使うと情報をインプットしやすいという性質があるからです。

夢や願いが叶ったイメージが脳にインプットされると、

・ふとした時に願いを叶えるのに必要な情報が目に付く
・夢や願いを常に意識するので、自然に努力する

など、無理なく夢や願いを叶えるための行動をとることができるようになります。

ビジョンマップは、この脳の仕組みをうまく使って、夢や願いを簡単に叶えられるようにしてくれる魔法のツールなのです。

まとめ

いかがでしたか?
ビジョンマップはあなたの夢や願いを明確にし、さらに叶いやすくなるようにサポートしてくれる魔法のアイテムです。
いま、叶えたい夢や願いがある魏とはぜひ作ってみてくださいね!

今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ