微妙な関係

好きじゃない人と付き合うメリットが意外とデメリットより多かった!

好きじゃない人と付き合うメリットが意外とデメリットより多かった!

好きじゃない人と付き合うメリットまとめ

「付き合うなら絶対好きな人!」という女性は多いはず。「好きじゃない人と付き合うなら一人でいい!」なんて思っちゃう人もいるかも。

しかし、好きじゃない人と付き合うことには意外なメリットがあるんです。好きじゃない人と付き合うなんてイヤ、って女性にこそ知ってほしいそのメリット、まとめてあるのでチェックしてみてくださいね!

冷静な恋愛ができる

まず、好きじゃない人と付き合うということは、冷静な自分でいられるということ。

恋愛って自分を見失ったり、相手のことで頭がいっぱいになったりしますが、好きじゃない人と付き合えば冷静な恋愛ができるメリットがあります!

恋愛中に冷静だと、何かトラブルが発生した時もクールに対処できますし、常に客観的に恋愛と向き合っていけます。

色々な発見がある

また、好きじゃない人と付き合うことで、それまでの恋愛にはなかった新発見をする場合もあります。何ごとも経験、とよく言いますが、好きじゃない人と付き合う中でいろんな発見を重ねるのもまさに経験。

それに、大好きすぎる人と付き合うと、デートで舞い上がりすぎてよく覚えてない、なんてこともありますが、好きじゃない人とならその心配もありません。

期待することがない

好きじゃない人と付き合うと、何かのたびに期待しすぎて疲れてしまう、なんてこともないでしょう。

大好きな人と付き合ったなら、「次のデート誘ってくれるかな」、「旅行とかお泊まりに誘ってほしい」、「一緒に住みたいな」、「プロポーズはこんな感じがいいな」など、際限なく期待がでてしまいやすいもの。

その点、好きじゃない人と付き合えば、そんな期待に振り回される心配もないはずです。

付き合ってから冷めることがない

さらに、あまり好きじゃない人と付き合えば、付き合った後に気持ちが冷めちゃうこともありません。

好きな相手なら、交際するうちにマンネリ化や倦怠期などピンチもやってきますが、もともと好きじゃなかったなら冷めようもないから。

先ほども触れましたが、そこも含めて冷静に付き合っていけるのが、好きじゃない人と付き合うメリットの一つです。

自然体の自分でいられる

そして、好きじゃない人と付き合うからこそ、ずっと自然体の自分でいられるというメリットもあります。

大好きな人と付き合うと、嫌われたくないとかフラれたらどうしようという思いが強すぎて素の自分を見せられなかったり、ぎこちなさが抜けなかったりしますが、それほど好きじゃない人になら安心して素の自分をだせますよね。

追われる恋を経験できる

それと、自分はさほど相手のことが好きじゃないけど相手は自分のことが好き、という場合、いわゆる追われる恋を体験できるメリットもついてきます。

自分は相手に対して冷静で大きな期待もなくても、相手はそうでなかった場合追いかけてきてくれます。

自分から大好きになる恋ばかりだった女性にとっては、たまには追われる恋を経験するのも悪くないでしょう。

寂しさがなくなる

そして当然、好きじゃない人だったとしても付き合えば、「恋人がいない」という寂しさは解消されますね。一人で寂しい人、人肌恋しかった人などはそのまま一人でいるより、たとえ好きじゃない人でも、いったん恋人を作った方がプラスになる場合もあります。

特に、季節的にも寂しさがアップする秋冬やクリスマスシーズンは、恋人がいれば精神的に楽だったりしますよね。

好きじゃない人と付き合うデメリットまとめ

好きじゃない人と付き合うことのメリットを見てきましたが、続いて好きじゃない人と付き合う時のデメリットについて考えていきます。

好きじゃない人と付き合うことのメリットは上記の7つが主ですが、デメリットは以下の5つがメインになります。これらのメリット・デメリットを見比べて、好きじゃない人との恋をどう進めていけばいいか、答えをだしてみてくださいね。

時間の無駄

好きじゃない人と付き合う際、最大のデメリットに思えるのがこの問題。

特に、両想いの恋愛が多かった人は「好きじゃない相手と付き合うとか時間のムダ!」としか思えないかも。

そんな不毛なことに時間を費やすより、次の恋へ向けて自分磨きや仕事のスキルアップに集中した方がいい、と考える人もいます。もちろんこれも一理ありますし、時間のムダだと思う人には確かに、好きじゃない人と付き合うのはすすめられないかもですね。

恋人としてのスキンシップ

恋人としてのスキンシップ

また、好きじゃない人と付き合うとなると、恋人としてのスキンシップが苦痛、という問題もあるでしょう。相手が好きな人ならともかく、好きじゃない人と日常的にスキンシップを重ねていくのは辛い…と感じるのも仕方ないことかもしれません。

ただこの問題は、好きじゃない人と付き合っているうちに、時間が経てば平気になるケースもあります。

出会いのチャンスを逃す可能性がある

そして、好きじゃない人と付き合っている間に、ひょっとしたら運命の人との出会いを逃してしまうかも…?という可能性もないとはいえません。

ただこれは「たられば」の話。一人だったら出会えていたか、好きじゃない人と付き合っていなければ出会えていたかといえば、そんなことは誰にもわかりません。

心理としてそう考えてしまうのは仕方ないですが、これはデメリットというほどのことではないかもですね。

嫌な部分を受け止められない

あと、相手が大好きな人だと、「欠点もダメなところも全部好き」となってしまう女性も多いですが、好きじゃない人の場合そうもいかないものですよね。

もともと好きじゃない人のことは、どうしてもイヤな部分ばかりが目につきがちです。

でもこれも時間が解決することだったりします。その人と一緒にいることに慣れ、そばにいるのがあたり前の存在になれば、イヤな部分も気にならなくなっていくかもしれません。

罪悪感を感じる

また、好きじゃない人と付き合う中で、相手に「あなたのこと、本当はそんなに好きじゃないのにごめんね」という気持ちが浮上することもあります。こういう罪悪感を持つと、一緒にいるのが辛くなってしまいますよね。

これは優しい女性ほど抱えやすい悩み。相手をだましているみたいに感じたり、好きになれていないことを申し訳なく思ったりしがちです。罪悪感があるとぎくしゃくしやすいので、あまり悩みすぎない方がいいでしょう。

今は好きじゃなくても好きになるかも?

好きじゃない人と付き合うことは、全体的にメリットの方が多く、デメリットにそこまで深刻なものはありません。

というのも、人の気持ちは変わるもの。最初は好きじゃなくても、付き合ううちに好きになるかもしれません。特に結婚を意識した相手選びなら、好みのイケメンより仕事熱心で子供好きな普通の男性の方が断然つかまえたい相手です。

長い目で見て、どんな人と付き合っていくか検討できるといいですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ