微妙な関係

元彼と復縁するメリット&デメリットは? これでもまだ戻りたい?

元彼と復縁するメリット&デメリットは? これでもまだ戻りたい?

元彼と復縁するメリット

別れてしまった恋人と、ヨリを戻したいかも…と思う時ってありませんか?

次の彼氏ができなかったり、「こんな時あの人だったら…」なんて元彼を思いだしたりすると、復縁のことを考えてしまうものですよね。

元彼と復縁することには、メリットもデメリットもあります。ケースバイケースだけど、復縁ならではのメリットが多いのも事実。

そこで、まずは元彼と復縁するメリットから見ていくことにしましょう。

自然体でいられる

元彼と復縁するメリットでは、なんといっても自然体で付き合える点が挙げられますね。

すでに付き合った経験があり、お互いの好みや性格がわかっているからこそ、変な緊張感もなくありのままの自分でいられます。初めて付き合う相手だと慣れるまでぎこちなかったりしますが、元彼との復縁なら構えずに付き合っていけますね!

お互いのことを分かっている

元彼との復縁では、自然体でいられるのもそうですが、お互いのことを理解していて安心感が大きい点もメリットです。

復縁の場合、「この人はこういう人だ」という感覚が最初からあるから、普通の交際のように相手を知っていくプロセスがいりません。お互いに相手の長所も短所もわかっているからこそ、うまくいけば助けあっていけるはずです。

自分の悪いところが見直せる

また、元彼との復縁の場合、二人の間に「前はダメだった原因」がありますよね。そこを客観的に見ていくと、彼が悪かった点だけでなく、自分の悪かったところも振り返ることができます。それに逃げずに向きあえれば、同じ失敗を繰り返すことはなくなるでしょう。

そして、それができれば、自分自身の成長にもつながるといえます!

出会いを探さなくてよい

元彼と復縁するメリットは、新しい出会いを探さなくてすむ点も入りますね。

普通は、前の恋人と別れたら新たな出会いを見つけていかなくてはいけないけれど、元彼と復縁するなら出会い探しは不要です。

その代わり、前と同じ感じでただ付き合えば、また別れることになる可能性もあるので、よく考えて付き合っていくことは重要になります。

お互いの大切さを確認できる

そして、元彼と復縁する場合、一度は別れてしまっているだけに、復縁した相手のことをそれまで以上に大切に思える点もメリットかも!

復縁することで、前はわからなかった相手の意思やいいところに気がついたり、改めてわかり合えることがあったりすると、お互いに相手の大切さが身にしみるようになるもの。それが、復縁の最大の素晴らしさかもしれないですね。

寂しさがなくなる

また、元彼と別れてしまってからずっと寂しかった…という場合も、復縁すれば寂しさがなくなる点がメリットといえます。

特に冬やクリスマスシーズン前に別れてしまうと、急に寂しさが湧いてきて心細くなったりしますよね。この場合は、意地を張らずに素直に復縁を持ちかけてみれば、別れる前より仲よくなれるケースもあるでしょう。

元彼と復縁するデメリット

元彼と復縁するデメリット

一方で、元彼と復縁するにはデメリットも当然あります。それは一言でいえば、「一度別れているから」。一度うまくいかなくて別れた者同士なんだから、次もまたうまくいかなくなる可能性は十分にあるわけです。

だから、元彼との復縁はかなり慎重に考えなくてはいけないんです。寂しさや勢いだけで復縁を決めちゃうと、後から後悔することにもなりかねません。

同じ繰り返しでまた別れる可能性も

元彼と復縁する時のデメリット…というか一番の不安材料は、先にも触れましたが「同じことの繰り返しになってまたダメになる」という点。

これは本当に多くて、何も考えず復縁するとまず大抵はダメになっちゃうんですね。相手をよく知っているからといってつい甘えすぎたり、ひどいことを言ったりしたらNGです。前に失敗したことを繰り返してしまうなら、復縁する意味はありません。

時間の無駄になる

これも元彼と復縁する上で陥りがちなデメリットです。

いくら気をつけても、つい前と同じ関係性になってしまい、せっかく復縁した元彼とうまくいかなくなってまた別れてしまう。最悪のケースでは、最初に別れた時よりもっと険悪な関係になって別れる場合もあります。

そうなるなら、元彼と復縁するのは時間のムダとしかいえないでしょう。

信じたのに裏切られる

また、元彼との復縁には、デメリットだけでなく「気をつけたい点」もあるんです。

元彼に復縁を持ちかけて、いやにすんなり復縁した時は要注意。「今度こそずっと仲よくしようね」と口では言っていても、彼に裏切られているケースが実際にあります。彼に実は本命の新しい彼女がいたり、他にも遊んでいる子がいることも。

元彼と復縁する時は、頭から相手を信用しすぎず、慎重に進めることが大事です!

別れたときのことを引きずる

それと、問題なく元彼と復縁できた場合もまだ安心できません。

元彼と復縁して付き合っていると、何かのはずみで前に別れた時の原因を思いだしたり、「あの時こうしてればそもそも別れなくてすんだのに」などと考えて、今の交際がぎくしゃくしてしまうこともあります。

どんな場合でも、過去のことを引きずったってどうしようもないもの。しっかり切り替えて、今をよくしていく方を見つめましょう!

新鮮さがない

そして、元彼との復縁の一番のデメリットはこれ。

復縁の場合、相手のことをわかっていて安心感があるのは最大のメリットだけど、同時に「新鮮さがない」というデメリットにもなるわけです。だから、これが悪くでれば復縁したての時期からもうマンネリ化したり、ついダラダラした交際になってしまうなど、緊張感のなさが二度めの別れを招いてしまうケースもあるんですね。

他にいい男性がいても見逃す

また、寂しさや心細さで元彼と復縁した場合、そのタイミングで他にいい男性との出会いが近づいていても見逃してしまうことも考えられますよね。

出会いは本当に予測できないもの。元彼と復縁してからいい男性の存在に気づいたり、他の女性にその男性を取られたりしてしまうケースだってあるでしょう。

元彼との復縁は新しい出会いを見逃すデメリットにもなる…ということは、頭に入れておきたいですね!

お互い成長できているのなら復縁もあり!

元彼との復縁は、メリットもデメリットもどちらもある選択です。

相手をよく知っている安心感をとるか、同じ失敗を繰り返してしまう危険性を考えるか…という感じですが、過去の失敗を生かしてやり直す!という意識がお互いにあるなら、復縁もアリだといえそう。

いずれにしても、メリットだけにとらわれず、復縁はよく考えて決めたいですね!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ