Other

先が心配……独身30代、不安になったら読むヒント

先が心配……独身30代、不安になったら読むヒント

今、ひと昔前に比べたら女性のライフスタイルも多様になり、結婚イコール必須という価値観は薄れましたね。でもまだまだ、結婚にまつわるさまざまな固定観念やイメージは根強く残り続けています。

そのひとつとして、女性が30代で独身だと「行き遅れ」的な空気を感じることがあったり、30代独身女性本人も自分に対してそんなマイナスイメージを持ってしまったりする問題があります。

今回は、未婚で30代の女性が、これからについて不安になった時に役立つヒント集をお送りします。

女性が30代で独身だと……

女性の人生では、20代半ばくらいで結婚していく人が増え始めます。早い人はもっと前に結婚しますし、20代後半へ入れば子育てに突入する女性も多くなります。それでも独身女性には「まだ20代だし…」という余裕があります。

しかし、30代になると明らかに20代の頃とは空気が変わってきます。30代になると、独身女性の間で明らかにスタンスが分かれてくるのです。結婚願望がないタイプ、焦って婚活を始めるタイプ、不安になりつつもどう動いていいかわからないタイプ、の3つのスタンスに大別できます。

「なんとなく不安」な30代

このうち、はなから結婚願望がない女性の場合は、30代になろうと40代になろうと、特に不安もなく突き進んでいきます。こういう人の場合は年齢を重ねた方が、周りから「結婚しないの?」などと聞かれなくなるのでかえって楽になるもの。

不安になるのは、焦って婚活を始めるタイプの女性とどう動いていいかわからないタイプの女性で、「このまま一生一人なのかな…」「今から結婚相手なんて見つかるのかな…」と、漠然とした不安に包まれながら会社と家を往復したり、不安に押されて婚活を開始したりするのです。

宙ぶらりんだから不安

30代独身で不安になる女性は、自分の人生に対してどことなくふんわりしていて、「絶対に結婚したい!」「絶対に結婚したくない!」というような決心がないまま30代を迎えた、という人が多いです。

というのも、絶対結婚したいと願う女性は20代のうちからそれを目指して行動していますし、結婚したくない女性は自分のスキルを磨き、独身で暮らす基礎を固めてきています。

でも、その辺りが宙ぶらりんのまま来た女性は、30代独身という現実を見て、急に不安を覚えやすいわけなのです。

どう生きたいか? 見つめ直せるタイミング

誤解してほしくないのですが、30代独身の女性が不安を覚えていることを、責めているのではありません。

今、自分のこれまでとこれからを思い不安になっているのなら、今こそ自分の人生を考え、ここからどう生きたいかを見つめ直せるタイミングなのだということです。

その答えが出たら、不安や迷いはきっと消えていくはずですよ。

今、「30代独身女性」はなんでも選べる

今は昔と違い、30代で独身の女性はどんな選択肢も選べる、とても自由な立ち位置にいるといえます。仕事に生きる人生だって選べるし、趣味にお金を使うのも自由だし、結婚相手を捜すのも子供を望むのもちっとも遅くありません。

30代で独身ということは、ここからどんな可能性でも選んでいける、とても贅沢で自在な立場なのですから、自信を持って「自分はどうしたいか」を考えてみてくださいね。

うまくいかない時に年齢のせいにしない

一方で、30代はやはり20代とは違います。体力も少し落ちてくるし、個人差もありますが体型がゆるんできたり白髪がでてきたり、20代の頃とは異なる悩みもでてきますね。

そのため、婚活やスキルアップにつまずいた時、「若くないからかな」「やっぱり20代の時にやっておけばよかった」と、年齢を理由にしてやけになる人もいますが、それとこれとは違う問題。

年齢をだめだった時の言い訳にしていては、うまくいくものもいかなくなってしまいます。

他人と比べない

また、30代女性は、人によってかなり生き方も生活も違います。

学生時代や新卒の頃なら、みんな似たような暮らしをしていたと思いますが、30代ともなれば子育てで忙しい人、あるいは今が新婚の人、仕事ひと筋でキャリアを積んで部下を持っている人、実にさまざまで比較できません。

40代に入れば孫ができる人も現れます。他人と比べたってどうしようもないのです。

他人と比べて一喜一憂するところのある人は、「比べない」ことを30代のうちに習得しておくことをおすすめします。

いろいろな幸せがある

結婚を望むにしても望まないにしても、知っておいた方がいいのは「人にはいろいろな幸せがある」ということ。

だからこそ他人と比べても仕方ないわけですし、他人を羨んで不安になってもどうにもなりません。

そして、幸せに優劣はないということも大切なことです。一人で生きる幸せ、二人で生きる幸せ、そのどちらも同じようにすばらしいのですから。

独身女性同士の友達がいると支えあえる

とはいえ、人間ですから不安が完全に消えることはないですよね。そんな時、気兼ねなく話せる独身女性同士の友人がいると心強いものです。

どうしても、結婚して子供もいる友人とは、生活時間帯も違ってきますし、それぞれの悩みや不安も違いますから、30代独身同士の友達がいれば腹を割った話ができます。

不安がでてきた時は、コミュニケーションで上手に解消していきましょう。

自由な30代を楽しもう!

自由な30代を楽しもう!

30代独身女性はどんな可能性も選べる、と先に言いましたが、これは本当にそうで、まだまだやりたいことを実現できる行動力があり、経済的にも自分一人ならどうとでもなる安心感もある、非常に自由な立場なのです。

30代で独身、どうしよう…と不安にかられて過ごしてしまうのはあまりにももったいないので、自分の可能性を広く見て、30代独身の日々を楽しんでいきましょうね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

Otherの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ