ライフハック

告白におすすめの日にちってあるの? あるとしたらいつ?

告白におすすめの日にちってあるの? あるとしたらいつ?

告白が成功しやすい日っていつ?

告白は恋愛するにあたって避けて通れないビッグイベントのひとつ。

この山を越えない限り、その恋に先はないと言っても過言です。幸せな未来をゲットするために、好きな人からOKをもらえるよう、少しでも成功率を上げて臨みたいものですね。

最近は女性から告白することも少なくありませんが、その時に大事にしたいのが告白するタイミングです。

告白は時の運という方もいますが、それは間違い。

「告白が成功しやすい日」というのは実際にありますので、好きな人がいる女子は、是非自分の告白の参考にして下さいね。

好きな人の誕生日

一年の中で最も告白が成功しやすい日と言われているのが好きな人の誕生日です。

ご自分の誕生日を考えても分かるように、誕生日は基本的に皆にお祝いしてもらえる日であり、人によってはプレゼントやご馳走など、いいことばかりです。

そんなめでたい日にテンション低めで過ごす人は少数派。気分がポジティブな時には色んなことを肯定的に受け止められるということもあって、告白するならまさに大チャンスの一日なのです。

「お誕生日おめでとう。今まで言えなかったけど本当は前から大好きでした」など、ストレートなセリフで告白してみましょう。

自分の誕生日を覚えていてくれて、かつお祝いしてくれた相手に告白されて、嬉しくない男性はいません。優柔不断な男性でも、前向きに考えやすい一日です。

クリスマス

周囲の雰囲気が一気に盛り上がるクリスマスも、告白の成功率をあげてくれる絶好のチャンス。

どちらかといえばクリスマス当日よりも、「今年のクリスマスはクリぼっちか……」と諦めムードの男子が食いつきやすい、クリスマスを間近に控えた日にちの方がよいでしょう。

日本でもハロウィンが終わるとすぐに街が一気にクリスマスムードに変わっていくのと同じく、少しずつ男子の気持ちもクリスマスモードに変わっていきます。

様子を見ていて一緒に過ごす女子がいなさそうだなと思ったら告白のチャンスです。

その頃から少しずつ距離を縮めていき、さりげなくあなたと一緒に過ごすクリスマスを彼にイメージさせていきましょう。

その上でクリスマス間近に告白すれば、通常よりOKをもらいやすい状況なのは言うまでもありません。

卒業式

好きな人と離れ離れになってしまうという切なさが溢れる卒業式も、実は告白におすすめの日。

卒業式はセンチメンタルな気持ちになりやすい日、告白されて心が揺れやすい日でもあります。

好きな人との進路が別々でも、現代はLINEやSkypeなど、気軽に連絡をとれる手段が充実していますし、卒業後、新生活に移るまでにしばらく時間の余裕がある人も多く、昔よりも恋愛しやすい環境を持っていると言えます。

バレンタインデー、ホワイトデー

クリスマスと同様、世間全体がカップルや片思いの女性の味方となるバレンタインデーやホワイトデーも、告白にぴったりの日です。

特に女子が男子に想いを伝えるならバレンタインデーは外せません。

多くの男子は女性が思っているより単純で、周囲のカップルが仲よくしているのを見て、「俺も彼女がほしいな……」という気持ちを抱きます。

また、友達が彼女からチョコをもらったと聞けば、「俺だって」という対抗意識が芽生えて、チョコを渡してくれた女子の中で気になる子がいれば、すぐに恋愛対象になることも。

バレンタインは、普段あまり恋愛に興味がない男子も自然に恋愛モードに切り替えやすくなるとても便利な日です。

そんな告白のチャンスを逃さないようにしたいところ。

翌日が休日の日

意外と知られていませんが、翌日がお休みの日の夕方や、夜の告白も効果的です。

「明日は仕事や学校が休みだ」という心理は想像以上に人の気分を楽にさせてくれるもの。

遊ぶ予定が入っていれば前日の終わりからすでにもうワクワクしていますし、予定がなくても、「明日は何をして過ごそうかな」と色々と考えて楽しい気分で過ごすものです。

そんな、気分も前向きでリラックスしている状態というのは、いろいろなことをポジティブに考えられるので、女性からの告白にはうってつけの日です。

告白したいけれど、相手の誕生日もクリスマスも、バレンタインもまだまだ先……、という方はこのタイミングを狙ってみて下さい。

告白のタイミングでありがちな失敗

タイミングよし! これなら告白も成功するだろうと思って告白したところ、断られてしまうというケースも残念ながらあります。確かに告白にはタイミングがとても重要ですが、当然のことながらそれだけが全てではありません。

タイミングの他にも押さえておきたい重要なポイントを見落とし、おろそかにしたことが敗因になることもあります。

そこで、タイミングはよかったのに告白が失敗に終わってしまう原因を合わせてご紹介いたします。

くれぐれも日にちだけを見て焦って行動するのではなく、全体の準備が整ってから、よい日にちに告白に臨むようにしましょう。

急に距離感を詰めて、焦って告白する

恋は突然落ちるものであるのと同じく、ある日ライバルが現れるも突然です。

好きな人が現在フリーだからと安心していたら、急にライバルや彼自身に好きな人ができて、慌てて好きな人と距離を詰めてタイミングをみて告白、そして撃沈……、というのは当然と言えば当然ですが、女性には本当に多い話です。

男性は追われるよりも追いたいタイプが多いため、露骨にぐいぐい迫ってくる女子には逃げ腰になってしまうものですが、その辺りが分かっていながら、上記のような理由で焦りから行動して失敗する女子は多数です。

この大きな戦略ミスは告白のベストタイミングを計っただけでは全くリカバリできません。

相手に好きな人がいるのに告白する

相手に好きな人がいることを分かっていて告白するのは勇気がいることですが、これははっきり言えばただただ無謀です。

好きな人がいるあなたが、タイミングを計って告白してきた別の男子になびくことがないように、好きな人だってその状態で告白されてOKしてくれるはずがありません。

タイミングが告白の大きなアドバンテージになるのは、相手に好きな人がいない、あるいは相手に嫌悪感を抱かれていないという前提があってのことです。

相手に好きな人がいると分かっているなら、人の気持ちは移り変わるものなので彼の気持ちが変わっていくことを期待してひとまず静観するのがベター。

それは辛くて切ない時間ですが、それはあなたを女性として人として成長させてくれる時間、彼を好きな気持ちを大切にする時間と考えれば乗り切れるはずです。

おすすめの告白タイミングは?

最初に告白におすすめの日にちをご紹介しましたが、日にちさえ合わせれば大丈夫というわけではありません。

もっと告白の成功率を高めたいなら、時間や相手の状況まで計算に入れておきたいところ。

面倒くさいと思われるかもしれませんが、事前の準備や計画が告白の結果を大きく左右するのは間違いありませんので、どうしても逃したくない恋なら、そのための準備は怠らないようにしましょう。

次から、告白するのにおすすめのタイミングをご紹介いたします。

告白の時間は昼よりも夜がいい!

告白の時間は昼よりも夜がいい!

告白のタイミングは、明るい日中よりも夕方や夜がおすすめです。

夕方や夜など、薄暗い状況になると人とのコミュニケーションがより親密になり、相手に親近感を抱きやすくなる暗闇効果が得られるから。

日中の自制心やストレスから解放されて心身ともにリラックスして解放的な気分になっている時間なら、告白をポジティブに考えやすくなりますし、人恋しさから恋愛的な気分にもなりやすくなります。

暗闇効果をプラスできる夕方から夜に告白すると、より効果的に相手の心にあなたの告白の言葉を響かせることができるはずです。

相手の機嫌がいい時に告白する

気分が落ち込んでいる時、イライラしている時など、ネガティブな感情を持っている時は、明るい思考を持つことができずに自然と物事の悪い面ばかりをクローズアップしてしまうものです。

つまり、機嫌が悪い時は何でも減点方式で物事を考えてしまいがちということ。

逆にいいことがあった時や、機嫌のいい時は、思考のベクトルもポジティブなので、何ごとも肯定的に受けとめることができ、見方も加点方式になりやすくなります。

つまり告白は相手の機嫌がいい時にするに越したことはないということです。

好きな人の機嫌がいいか悪いかは表情や態度を見ていれば自然と分かるはず、ここぞという笑顔のタイミングに告白できるといいですね。

出会って3ヶ月以内

出会って3ヶ月以内というのも、好きな人への告白が成功しやすい時期です。

出会って3ヶ月といえば、新鮮な気持ちをお互いに抱いている時期。相手の表情や言葉に最も刺激を受けるこの時期は、女性にとって告白するなら逃したくないタイミングです。

相手が自分に好意を抱いている、あるいは少なくとも悪い感情を抱いていないと思うなら、この時期にご紹介した相手の誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどのイベントがあるか見て、いい日があるなら思い切って告白してみるのもいいでしょう。

相手が落ち込んで弱ってる時

辛いことや悲しいこと、悔しいことがあって落ち込んでいる時も、実は告白が成功しやすいタイミングです。

相手の弱ったところにつけ込んでいるように思えて、何となく気が引けるという方もいるでしょうが、弱った時にこそ寄り添って支えてあげることが恋人に求められる条件です。

それを付き合う前からできるなら、それだけあなたが相手を大事に思っているという証拠でもあります。

好きな人が落ち込んで弱っている時は、あなたの気持ちを余すことなく相手に伝えられるチャンスです。

心が苦しい時に傍にいてくれる人こそが大切な存在と相手も分かるはず、千載一遇のチャンスを逃す手はありません。

告白する日も考えて、成功率を上げよう!

告白には勇気が必要ですが、勇気を持つと同時に告白をより成功に導いてくれる日にちやタイミングを考えた上で作戦を立てておくことも重要です。

もちろん、日にちやタイミングを計るだけでなく、それまでの相手との関係性を良好にしておくことも大事です。

焦らず、無理をせず、自然に相手のペースに合わせて寄り添う姿勢があれば大丈夫です。

その結果、成功すれば万々歳ですが、もし断られたとしても落ち込まないで。その過程、結果、すべてがあなたをもっと素敵な女性に成長させてくれるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ