微妙な関係

彼氏と意見が合わない人の為のマインド整理術

彼氏と意見が合わない人の為のマインド整理術

分かりあえない二人?

人間、生きている人の数だけ考え方があり、違いがあるものだと思います。まだ学生の頃、「ディベート大会」をクラスでやった経験はありませんか?

簡単に言うと一つの物事に対して賛成と反対、もしくは二つの陣営に分かれて討論をする事ですね。

自分に賛同してくれる意見もあれば、自分に反対するような意見もあったでしょう。しかしディベートは授業の一環なので意見の食い違いにも冷静に対応出来ますが、

・実際に他人と意見が合わないと揉める元になってしまうのはやはり人間だからでしょう

しかもそれが彼氏、将来を考えた相手だったりするとただの意見の違い、価値観の違いというだけでは片付けられませんよね。

「私の意見を聞いてくれない!」とヒステリックな喧嘩になったり、些細な違いがストレスになっていったり、二人の将来に不安を感じ始めたり……。

今回は、そんな彼氏と意見が合わない、意見の食い違いが起こっている人へのアドバイス。その不安と不満の解決方法、マインド整理術、今日も一緒に考えていきましょう。

意見の相違はなぜ起こる?

まず考えて欲しいのは、彼氏と貴女が意見が違う事は「悪い事」でも「別れる」原因にもなりません。

人の数だけ意見があります、自分と全く同じ意見を持つ人とだけ付き合っていくなんて、そんな人を見つけるだけで大変な事です。

・意見が合わないという事を、自分に反対している認識してはいけません

相手と違う意見が出た事はそれだけ相手が自分と違う考え方を持っていて、貴女の世界の選択肢を広げてくれたんだと認識してみてはどうでしょうか?

そう考えるだけでも、心にゆとりが生まれます。

意見が合わず喧嘩になる場合

ここで重要なのは、意見が合わない事で喧嘩になったのではなく、別に不満があって喧嘩になったのではないか? という事です。

「彼氏が自分の意見を聞かない」事を身勝手だと感じ、「話すたびに意見がコロコロ変わる」事を優柔不断だと感じ、「意見を曲げない」事を頑固だと感じる。

・これが貴女達の喧嘩の原因ではありませんか? そうであるなら、まずどうにかするべき所は意見の違いではなく、別の問題です

それを間違えないようにしましょう。そして、それを踏まえた上で、二人の間で妥協案を見つけるのです。

彼氏が優柔不断なら選択肢を沢山出すと決めきれないので、最初から提示する意見を絞りましょう。頑固ならひとまずは彼氏の意見に賛成した上で、彼に甘えて「こうして欲しいな」と伝えましょう。

頑固な男性は自分の意見こそ曲げませんが、他人のお願いを聞き入れるのは男らしく頼りがいのある自分を意識出来て好きなものです。次からもっと深く考えていきましょう。

意見の食い違い、ここがポイント


意見の食い違い、ここがポイント

そしてどれだけ意見が食い違った場合でも、ヒステリックに相手の意見を却下してかかるのは止めましょう。

・それこそが、つまらない喧嘩の元になります

まずは相手の意見を聞き、その上で自分の意見を話して、どこか二人の妥協点を二人で考える。これが彼氏と意見が合わない場合人への、三つのアドバイス。

決して反対意見を頭から否定せず、意見の一つだと考えてみて下さい。

意見の違いで、決してしてはならない事

最後に、意見が合わないからといって片方がいつも譲る、我慢している場合は要注意です。

我慢しているという事は、いつでも相手に抑圧されているというストレスになります。

・これが続くと不満だけでなく、「どうせ何を言っても」なんていう風に、自分の意見を言わない、意見を言えない性格になっていきます。

これは精神的に大変負担です、この状況は長く続きません、もし貴女がいつも彼氏に譲っているなら、もしくは譲らせているなら。

たまには相手の意見を取り入れて、交代でお互いの意見を取り入れ合うようなルールを作ってみてはどうでしょうか?

お互いの意見を取り入れ、視野の広い幸せなカップルになれるようになれると良いですね。

価値観が合わない!自分の意見を押し付ける彼氏との付き合い方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非、合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ