微妙な関係

彼氏との会話が噛み合わない場合の解決策まとめ

彼氏との会話が噛み合わない場合の解決策まとめ

リズムもテンポも何だか違う……

人にはそれぞれ、考え方というものがあります。

それは男性と女性という男女の考え方の違いでもあれば、年上や年下という年月の違いでもあったり、もしくは育ってきた環境の違いというものでもあります。

・例えで言うなら、笑いのツボや趣味嗜好

それがどうしても噛み合わない、もしその相手が他ならない彼氏だったら?

付き合うだけでなくその先……将来結婚を考えている相手なら、会話や上記のようなツボが噛み合わないのは辛いものがありますよね。

会話が噛み合わない、考えにズレを感じる、論点が違って共感して貰えない……こうなってくると、段々相手との会話が辛くなる……つまり、カップル間のコミュニケーションに障害が出てきます。

今日はそんな悩みを抱えている人、彼氏との会話に微妙なズレを感じて不安を感じている人へのアドバイス、男女の物の考え方の違いも含めて、一緒に考えていきましょう。

男脳、女脳による違いを知って受け入れよう

よく、男性は事実を意識して話し、女性は感情を意識して話す、と言われています。

もしくは男性は目に見える結果を意識して、対して女性はそこに至るまでの過程を重視します。

・喧嘩した時に男性は「その喧嘩について」の話をして女性は「その喧嘩以外にあった今までの不満」について怒るので「そんな話は今関係ない!」「関係ある!」となってしまうのは良く見る光景ですね

もちろんこの男脳女脳はあくまで一般論、男性女性の全てがこれに当て嵌まっている訳でもないし、貴女と彼氏が逆であっても何もおかしな事はありません。

ただ、この事を知っておく事で彼氏と会話が噛み合わない時に、「男女の考え方の違いだし、仕方ないかな」と少し冷静に考える事ができる事があるのも事実。

男性は感情的に話される事を苦手としますので、もし彼氏と喧嘩していて話が噛み合わないと感じた時には冷静になる事が大切です。

彼氏に理解して貰えない悩み

さて、趣味や思考が違っている事に悩みを抱える人もいますが、一番男女間で「噛み合わない」と感じるのは「愚痴を言った時の反応」です。

生活をしていれば愚痴をこぼす事もあるでしょう、好きな相手に慰めて貰いたいと感じる時もあるでしょう。

しかしここで立ち塞がるのが、男女間の考え方の違いなのです。

・貴女はただ愚痴を静かに聞いて貰いたい、大変だね、頑張ってるね、と声をかけて貰いたいだけなのに彼氏は「それはお前が悪いんじゃない?」なんて言われてムカッと来た事はありませんか?

これが男女間の「噛み合わない」と感じる瞬間、貴女の愚痴に対して彼氏は「答え」を返そうとしてしまうが故に起きてしまう状態です。

しかし大変さを理解して貰いたいと思っている貴女からすれば、「解決策じゃなくてこの不安を理解してよ!優しくないな!」と感じてしまうでしょう。これが男女間で会話が成り立たない、噛み合わないと感じる瞬間ですね。

次からもっと深く考えていきましょう。

要はお互いの態度


要はお互いの態度

前述したように、彼氏は貴女の悩みを何とか「解決」しようと思っての反応、態度です。

ここで相手の態度について言及しても、彼氏からすれば「折角愚痴を聞いてなんとか解決しようとしてるのに!」と喧嘩になってしまうでしょう。

・そこで大事なのが、これは男女間の考えの違いだと素直に受け入れる事です

もし彼氏にそんな反応を返して欲しくないと思うならまず「ちょっと聞いていて欲しいんだ。愚痴を吐き出したいだけなんだ」と前置きしてみてはどうでしょうか。

・「話すだけで心が軽くなるから」と前置きする事で、彼氏の中でこの解決策は「聞く事」にシフトされます

こう一言前置きするだけで、噛み合わないと感じる事、お互いの間のすれ違いを解消する事はできないでしょうか。そう、話が噛み合うようにするには、もっとお互いが寄り添い合う事が重要なのです。

やっぱり彼氏に理解されたい

人は誰かに理解して欲しい生き物です。

そしてそれが上手くいかないと「噛み合わない」と感じます。

だけど折角好きになった相手なのですから、そこで終了させるような事はもったいないですよね。

・お互いのトークが噛み合わないなら噛み合わない理由を考えて、噛み合うにはどうすれば良いか考えてみましょう

出会うべくして出会った二人です、きっとお互いがもっと寄り添う事で、噛み合わなかった歯車はしっかりと噛み合うようになるはずですよ。

ペースが合わないルーズな彼氏との付き合い方を見直そう!

以前Shinnojiが執筆したコラムです。こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ