微妙な関係

恋人に「同棲を辞めたい」と上手く切り出す方法

恋人に「同棲を辞めたい」と上手く切り出す方法

「同棲を辞めたい」円満な別れ方を

結婚の前に同棲をする恋人同士が増えてきたのは、時代の流れでしょうか。

結婚前に少し暮らしておく方がお互いの事が良く分かるから。なる程、これは確かにその通りですね。

・だけど悲しいかな、「良く分かる」のは良い所だけではありません

一緒に暮らし始めると相手の嫌な所が目についてきて喧嘩ばかり、一緒にいるだけで息が詰まる。

好きな人の筈だったのに顔を合わせるだけでストレスに、束縛が強すぎる、家の事を何もしないから負担が、こんな相手と結婚は考えられない、というか相手に結婚する気がない!

少し寂しい話ですが、同棲したからこそ別れるきっかけになった、という彼氏彼女は存在します。

「一緒にいるからこそ、相手の夢のある生き方がただの将来性がない事だという事に気付いた」だけど嫌いな相手、価値観の合わない相手と生活をしていく事は困難です。

そこまで相手に我慢がならないというのなら、早めに同棲解消したいという旨を伝える方が良いでしょう。しかし相手に「同棲を辞めたい」って、結構言いにくいですよね? 今日も一緒に考えていきましょう。

「同棲やめたい」出来れば揉めない、上手い伝え方

何せ二人は今まで一緒に暮らしてきた仲、それがいきなり「同棲解消して」なんて相手から伝えられたら「何で!? どうして!?」となるのが当然の反応です。

・余程の喧嘩をしていない限り、相手から同棲解消の言葉を聞くのはショックです

今まで上手くいってるじゃない、という相手の気持ちが沸くのは当然ですが、それでも同棲を解消したくて、でも相手とは揉めたくない、という貴女の気持ちも分かります。

・なので同棲解消は、100%揉めずに、という事はほぼ無理です、まずこれを念頭に置きましょう

同棲を辞めたいという事を伝えるという事は、結果として「貴方と別れたい」と伝えるという事です。

揉める可能性も、喧嘩になる可能性もあります。理由を聞かれるでしょう。

・ですからここはタイミングを計り、しっかりとした理由を伝える事が重要です。

別れたいけど理由は言えない、そんな事を言ったら相手は余計に傷つきます。

・必ず理由を話す、二人共冷静になれるようにする、出て行くならどうするのか、相手が出て行くのか、自分が出て行くのか。こういったポイントを自分のスタンスだけでも伝えられるように、はっきりとしてから話す事で話がこじれる可能性はぐっと減らせます

同棲解消するならこういったポイントは今後話し合わなければならないので、貴女の考えをまとめて置く事は重要になります。

相手に「もうやり直すはないんだな」という事を伝える為にも、自分がしっかりしておきましょう。次からもっと深く考えていきましょう。

理由をはっきりさせたら、解消する日もはっきりとさせる


理由をはっきりとしたら、解消する日もはっきりとさせる

最後に話し合いのポイントもいくつかお教えしましょう。

・まず二人が冷静になれるよう、人の視線のある場所で。尚且つ、仕事の忙しい時ではない休日をオススメします

そして同棲解消の場合、どちらが出て行くのかをはっきりさせましょう。

お互いの納得する方法がベストですが、言い出した方が家を出る方がその後がスムーズ、という事を前置きしておきます。

家を出るとすると次の家を探さなくてはいけませんし、荷物の整理もあります。別れを切り出された方はこの事をいきなり受け入れなければいけないので時間がかかります。

下手をするとずるずる同棲を続ける事になり、グダグダになりかねません。

・その為、切り出す方が荷物をまとめ、次の住居を探しておく方がスムーズ、と言えるでしょう

自分の荷物や手続きをしっかりしておき、出て行く時にグダグダにならないように注意して下さいね。

一度は好きあった二人、別れにくいのも離れがたいのも理解できます。しかしその気持ちのままずるずる引きずっていると、お互いに前に進めません。

いつかあの日の事が良い思い出として思い出せるように、傷が浅い内にお互いの気持ちをはっきりと伝えられるようになりましょう。

同棲カップルが別れる理由と原因まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ