微妙な関係

彼氏がリストラされた場合の上手な支え方とフォロー

彼氏がリストラされた場合の上手な支え方とフォロー

どうするどうなる!? 彼氏がリストラされた場合

会社をリストラ……事実上のクビとも言える解雇処分を受けたら大体の人は「目の前が真っ暗」になります。

・今のご時世、リストラは決して他人事ではありません

安定している会社で仕事に就いていたとしても、突然やってくるからこそ「リストラ」なのです。

もし大切な人が……それこそ彼氏や婚約者が、ある日突然リストラされたら……貴女はどうしますか? ここではっきりと「仕事がないなら別れる、経済力が結婚には大事」という決断をする人もいるでしょう。

それはその人の判断であり、決して間違っているとは言いません。

だけど貴女が彼氏を支えたいと、サポートする方法を探したいと思っているなら。そんな彼氏を応援していく方法を今日も一緒に考えていきましょう。

リストラされた彼氏を支えるには

ここで大事なのは、貴女自身も大変な思いをする事になるという事を覚悟する事、そして支える人間というのは想像以上に精神力が必要になるという事です。

・ただでさえ辛い現代の就職難、再就職を探していても中々上手くいかない
・結婚前なのに、私達の将来はどうなるの?
・ちゃんと仕事探してるのかな? 何時になったら新しい仕事に……

こんなワードが思い浮かんできたら要注意! まず、リストラを受けて一番ショックを受けているのは、彼氏自身です。

どれだけ計画性のある働きをしていたって、リストラを受ける時には受けるのです。

しかしリストラをれた彼氏は、それこそ自分自身の半生を否定されたかのような気持ちになっています。

・だから貴女が、彼を支えたいと思う彼女であるのならば、するべき事は、そんな彼氏を肯定してあげられる存在になってあげる事です

「まだ次の仕事が……」そんな落ち込みに拍車をかけるような言葉は、言葉にも態度にも出してはいけません。

また励ましているつもりでも「私が働くから大丈夫よ」という言葉も男性にとっては、場合によって男のプライドを打ち砕くようなセリフになってしまいますので、注意して下さい。

貴女もショックですが、彼氏はその何倍もショックを受けている事を思いやって、言葉の選び方や接し方にも気を付けましょう。

言わずとも態度に出てしまう事って、ありますからね。次からもっと深く考えていきましょう。

彼女は彼氏の精神的な支えである事


彼女は彼氏の精神的な支えである事

彼氏がリストラを受けた時、もちろん貴女も不安に思う事でしょう。ただ忘れないで欲しいのは、貴女に出来る事全てをやるという事が「支える」という事ではありません。

例えば、貴女が彼氏と同棲を始めて、衣食住の全ての生活の面倒を見て彼氏が再就職出来るまでサポート……一見すれば良い彼女のように見えるかもしれませんが、そこまで行けば貴女は「母親」です。

彼氏からすれば逆に「重荷」になってしまうかもしれませんし、最悪の場合貴女は「便利」な存在でしかないかもしれません。

・時として離れる事で、彼氏が就職の事だけを考えて集中できる環境にしてあげる、これだって十分に彼氏を「支える」という事になるのです

貴女が彼氏を支え続けようとするのではなく、一緒に歩いていけるような存在になれるようにしていきましょう。

そして離れるといっても、恋人同士でいたいのであれば、音信不通になるような事は控えましょう。電話やメール、LINEやTwitter、古風ですが手紙のやりとりでも良いでしょう。

彼氏の状態や体調を気遣う事は忘れず、お互いに適度な距離感を持って付き合いを続ける事……これも、リストラをされた彼氏への接し方の一つです。

どれが最も効果的なのかはその人の性格によるので難しいですが、色々な方面から彼氏へのサポートやフォローを考えてみましょう。

最後に、結婚願望が強い貴女へ

結婚には資金が必要です。生活していくにはお金が不可欠です。

しかし人生の一期間が無職であっても、さほど周囲に遅れを取る訳ではありません。

・今まで仲良く付き合ってきた彼氏がリストラにあったからって、すぐに結婚対象から外すのはどうでしょうか?

そこの所を良く考えて、後で逃がした魚は大きかった……そんな風にならないようにして下さいね。

高校中退、彼氏の学歴が気になる彼女の為のマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ