微妙な関係

元彼から食事に誘われたら行くべき?

元彼から食事に誘われたら行くべき?

どうする? 元彼と食事

皆さんは元彼との連絡はする派でしょうか、それともしない派?

もちろん、別れた瞬間に思い出は全部処分、連絡先も全部消去、という人もいるでしょう。

でも中には、もう二度と必要としないつもりだったけど何となく元彼の連絡先、残しちゃってた、そういう人もいるはずです。

・そんな元彼からのお誘い、それも復縁の相談やデートの誘いではなく、食事です

このお誘い、貴女はどうしますか?

食事くらいなら、と行っちゃう? それとも元彼だからこそ、食事の誘いであっても全部拒否?

もし貴女が、心理的に復縁を望んでいた場合、行くべきなのでしょうか? それとも行かない方が良いのか? 今日も一緒に考えていきましょう。

基本的に「二人っきりにならない」が答え

結論からになりますが、元彼からのお食事のお誘い、これ以上彼との関係を悪くしたくないのなら、基本は行かない、二人きりにならない、のが賢明です。

仲が良い友人であれば、食事に行くのは普通でしょう。しかし相手は元彼、つまり男女の関係だった相手です。

下手をすれば復縁どころか、身体目的で呼び出されている可能性だってゼロではありません。

そこまで考えたらどうしようもない、と思われるかもしれませんが、相手は貴女ではありません。

・もしかすると、貴女の考えている常識は相手には通じないかもしれないのです

もし、貴女が元彼に未練がある場合は、絶対に二人きりにならない事。

相手は貴女が呼び出しに応じた事で未練がある、まだ脈があると判断するかもしれません。

そこで真摯に復縁を提案されるほど貴女に分があれば話は別ですが、相手は元彼、その場しのぎの都合の良い女扱いされる事も有り得るでしょう。

・元彼と復縁をしたいなら、復縁をしたいからこそ軽く会ってはいけないのです

また、貴女に今彼がいる場合。これもきっぱり断りましょう。

そこで誘いに乗って食事をしたとして、今彼はどう思うでしょうか。そして、どこで誰が見ていないとも限りません、貴女はただ元彼と食事をしただけかもしれませんが、第三者から見たらどうでしょう。あらぬ噂を立てられる可能性もあります。

このように、現在の生活に波風を立てないようにする為にも、二人きりで会うのは食事という名目があってもおすすめはしません。

・ちなみに待ち合わせ場所に行ったら同行者の全員が都合が悪くなり、結果二人きりに、というベタなケースもありますが、その場合も「じゃあ解散で」と言ってサッと帰るのがベスト

殆どが、よかれと思った友人の嘘です。嘘を付いてまで二人きりになろうとする相手が何を考えているのか、お分かりですね。次からもっと深く考えていきましょう。

どうやって断る? 元彼の誘いの断り方


どうやって断る? 元彼の誘いの断り方

ではどうやって断れば相手にも自分にもいいのかですが、アバウトに「都合が悪い」と言ってしまうのがベストです。

そこで相手が素直に引くようであれば、もしかしたら相手は本当に食事がしたかっただけで、そこまで深く考えてなかったのかもしれません。

・厄介なのが断っているのに元彼がしつこく食い下がるパターンです

この場合は、はっきりと別れた相手と話したくない、という方が良いです。

「別れた相手なら良いだろ」と言われたなら、「現在お付き合いしている人がいるから、誤解されたくない」とまで言ってしまいましょう。

これも中途半端な対応をして後悔しない為です。夕食だけでなくランチなお茶、昼間でも油断禁物です。

ちなみにグループで会う事を提案されている場合、どうしても断りづらいなら、より万全を期す為、自分の友人も誘って協力してもらいましょう。

共通の知人に見られたとしても、誤解をされずに済みます。

元彼相手にここまでやる必要があるのか、と思われるかもしれませんが、別れた後に泥沼化するカップルは多く、相手の性格次第です。

・しつこく食い下がる、元々浮気性だった、そんなタイプが元彼の方は要注意

いつ連絡が来るか、解りませんよね。元々どうして元彼になったのか、その経緯を思い出してみましょう。

元彼に未練があるからこそ、固い女性になる事が大事。復縁を望むにしろ、別れる前のままでは何も上手くいかないのです。

失恋後に元彼と会いたい気持ちを抑える方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ