彼氏持ち

彼氏の元カノが気になる! 嫉妬する気持ちを抑える方法

彼氏の元カノが気になる! 嫉妬する気持ちを抑える方法

彼氏の元カノが気になる……

好きな人と付き合えて幸せいっぱい! だけど、ふとした時に気になってしまうのが、元カノの存在ではないでしょうか。彼氏とどんな恋愛をして、どんなデートをしてきたのか、気になると夜も眠れなくなって、ついつい嫉妬してしまう女性も多いのです。彼氏が、「気にしなくていいよ」と言ってくれたとしても、頭の中では元カノと自分を比較してしまい劣等感に苛まれてしまうことも。元カノが気になる時の上手な気持ちの抑え方について、ご紹介いたします。

元カノが気になる理由

彼氏の元カノが気になる、その理由は彼女さんによって様々です。単純にどんな女性だったのか気になるという場合もあれば、別れた理由を知りたいという人もいるはずです。では、彼氏の元カノが気になって嫉妬してしまう女性の多くは、どんな理由で元カノのことを気にしてしまうのか、ご紹介いたします。

自分の知らない彼氏を知っているから

彼氏と元カノの付き合っていた期間が長ければ長いほど、元カノがあなたの知らない彼氏のことを知っていると感じて、嫉妬をしてしまうものです。別れてからあなたと付き合うまでの期間が短かった場合は、「今でも、本当は好きなのでは?」と、不安が頭をよぎってしまうのも無理ありません。この場合は彼氏からすると、元カノへ対抗心を燃やされるよりも、今を楽しんでほしいということが大半です。

自分より可愛いから

女性は、他人がひとつでも自分がなりたい理想的なモノを持っていると、憧れの一方でついつい妬ましく思ってしまうもので、例えば元カノの写真を見てしまった時、自分より可愛い女の子が写っていると劣等感から嫉妬してしまいがちです。実際はさておき、元カノを可愛いと感じてしまうことで、「私のどこがいいの?」、「本当に私のこと好きなの?」と、負の感情から自信のなさに繋がってしまいます。彼氏はあなたが魅力的だからこそ、元カノと別れてあなたとお付き合いしていると考えましょう。あまりに気にしてもあなたがしんどいだけです。

無意識に比べているから

どれだけ意識をしていなかったとしても、自分自身と元カノのことを比べてしまうことはありますよね。そこで少しでも劣等感があると、これから彼氏と付き合っていく上で大きな障害となってしまうので、できるだけ意識するのは避けたいところです。元カノと自分を比較してしまうと、何をするにも元カノの姿がチラついてしまい、あなたの恋愛にとってよくありません。彼氏だって、元カノとあなたと比較する理由なんてありませんので、「自分がこの人の彼女なんだ!」と、自分自身にもっと自信をもっていきましょう。

彼氏にしてはいけないこと

元カノへの嫉妬から彼氏に迷惑をかけてしまったとしても、それが可愛いものであれば彼氏も微笑ましく思うでしょう。しかし、それが行きすぎる行為だった場合、彼氏はドン引きしてしまいます。ちょっとした嫉妬なら可愛いものですが、「重すぎる」、「怖い」など、男性特有の恐怖心を与えるまでになってしまうと、それまで彼氏が感じていたあなたの魅力も地に堕ちてしまうかもしれません。元カノのことが気になっても、彼氏にしてはいけないことをご紹介いたします。

必要以上に詮索する

直接、彼氏に元カノのことを聞けない人がやってしまいがちな行動です。例えば、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを使って、元カノの調査。確かにSNSだと写真が残っていたり、デートしたであろう場所もある程度把握することはできると思いますが、この行為は彼氏にとっては彼女にしてほしくないことのはず。不必要な情報をあなたに与えたくないですし、何よりもあなたに信用されていないと感じてしまうでしょう。必要以上に詮索されることに男性は嫌悪感を抱いてしまうので、コソコソSNSをサーチするくらいなら、直接聞いた方がまだマシというものです。

彼氏に八つ当たりする

無意識に元カノと自分を比較してしまい、彼氏に八つ当たりしてしまう女性はたくさんいます。嫉妬心からくる八つ当たりというのは、やきもちと違って、彼氏からしても全く可愛らしくも心地よくもないものです。また、彼氏自身も理由もないのに八つ当たりされてしまうと、あなたを面倒くさい彼女だと感じてしまうはず。それで、「やっぱり元カノの方がよかった」となると本末転倒ですので、元カノが気になっても彼氏に当たり散らすのはおすすめしません。

元カノを気にしないコツは?

どれだけあなたが悩んでいたとしても、彼氏の元カノという存在は消えませんし、彼氏と付き合っていたという過去も変えることはできません。ですので、多くの彼女さんにとって、元カノの存在というのは必要以上に気にしても仕方ないものなのです。ですが、それでもやっぱり不安という女心は理解できますし、彼氏との付き合いが浅ければ気にしてしまうのも無理ありません。では、元カノを気にしないためにはどういった考え方が必要なのか、合わせてご紹介いたします。

過去と割り切る

元カノのことを気にしないようにするには、まず、「比べる」という概念を捨て去りましょう。人は比べようとするから劣等感や嫉妬を抱いてしまうのであって、必要のない相手とは比べること自体がナンセンスだと理解することが大切です。過去を固執しすぎると今が見えなくなり、今が見えなくなると未来が考えられなくなります。どれだけ元カノのことを調べ上げて、スペックや彼氏との交際内容を比較して嫉妬をしたとしても、あなたにとってプラスになることは何ひとつのないのです。過去は過去だと割り切って、ポジティブに彼氏と向き合うことが、今のあなたにとって一番大切なことなのです。

魅力を高める

魅力を高める

結局のところ、元カノは元カノでしかなく、それ以上でも以下でもありません。ですので、元カノの魅力を気にするくらいなら、今あなたの持っている魅力の方を伸ばすべきです。元カノをマネするだけでは、それこそ二番煎じになってしまいます。あなたにはあなたのいいところがあるはずです。外見でも内面でも、女子として磨くべき部分はたくさんありますね。そこを磨いていくことで、彼氏をよりあなたに振り向かせるポイントになるだけでなく、元カノとの歴然とした魅力の差にもなっていくわけです。

SNSを見ない

SNS上のどこかには、確かに彼氏と元カノの写真がアップされているのかもしれません、大半は消し忘れだと思いますが、ずっと見ていると精神的にもよくないものですし、要らぬことを考えてしまうもの。誰だって彼氏が他の女性と楽しそうにしている姿を見ると嫉妬するのは当然です。ですので、こういったSNS上の元カノと彼氏の情報も早い段階でシャットアウトしてしまいましょう。非表示にできるなら非表示に設定しましょう。あなたが見るべきはSNSの中の彼氏ではなく、現実の彼氏です。

直接聞いてみる

「元カノのことを今も好きなのではないか」と不安に感じ、一人で悶々と悩んで気持ちが沈んでしまうくらいなら、別れた理由を彼氏に直接聞いてみましょう。それがどんな理由だったとしても彼氏と元カノはもう別れて終わった関係なのです。その事実を彼氏の口から聞けば安心できるはずです。そして、今はあなたが彼の彼女です。過去のことを気にするよりも、彼氏とこれからをどう楽しくしていくか考えることの方が有意義ですよね。

自信を持つ

自分に自信がないから劣等感が生まれ、劣等感が生まれることで、「どうせ私なんて……」という気持ちになり、自分で努力することを怠ってしまい、彼氏が好きなあなただけの魅力が薄れてしまいます。彼氏はあなたのことが好きだから、あなたと付き合っているのです。そこに関してはあなたが彼の1番なのですから、絶対的な自信を持つようにしましょう。自分に自信を持っていれば、元カノのことなんて気にするのもバカらしくなるはずです。

元カノよりも愛される彼女に

元カノにしかない魅力がある、というのはそうかもしれません。でも、彼氏はその魅力よりもあなたのことを魅力的だと思っているからお付き合いをしているのです。そして、あなたにしかない魅力だってもちろんあるんです。彼氏のことが大好きなら、その気持ちを素直に彼氏に向かって表現していって下さい。その行動が、元カノより愛される彼女でいるために一番必要なことです。どうすれば、あなたと付き合ってよかったと彼氏が感じてくれるかを考えた方が、お付き合いも楽しくなるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ