喧嘩中・問題アリ

まだ好きなの? 元カノからのプレゼントを捨てない男性の心理と対処法

まだ好きなの? 元カノからのプレゼントを捨てない男性の心理と対処法

元カノにもらったプレゼントを捨てない男性の心理!

元カノに誕生日やクリスマスでもらったプレゼントをいっこうに捨てずに使い続ける男性っていますよね。

彼女からすると、元カノからもらったプレゼントを使い続けている彼を見るのは不愉快だと感じてしまいます。

そんな男性の心理を理解することで、あなたにとってストレスなく過ごせるきっかけに繋がります。

ずっと元カノからのプレゼントを使い続ける彼に対して怒りをあらわにする前に、まずは彼がどのような気持ちで使っている可能性があるのかを確認していきましょう。

ブランド物だから

元カノからのプレゼントとなると、なかなか値高いプレゼントをもらっている可能性があります。

元カノに対する気持ちは冷めていても、そのモノ自体は気に入っていることやそれを身に付けていることで見栄えがよいことから気にせずに使用しているのです。

ブランド物は同世代にとってもアピールしやすいファッションセンスを示すツールであるため、彼女の気持ちよりも見栄えや世間体を気にするタイプであると言えます。

彼がブランド好きの男性であるならば尚更手放したいとは思わないはず。彼が趣味として使っていると捉えることがベストでしょう。

まだ使えるから

“モノには罪がない”という考え方があるように、相手が元カノであっても友達あっても自分のためにプレゼントとして選んでくれたものに対しては大事に使いたいタイプ。

モノは見た目では誰からもらったものなのか、もしくは自分で購入したものなのか実際ははっきりとわかるものではないですよね。

だからこそ、自分から“元カノからもらった”と言わなければバレないし特にまだ壊れていないから使い続けようという考え方なのです。

モノを大切にする精神は大切ですが、あからさまに元カノとのお揃いだと分かってしまうようなストラップやマグカップ、カップルで使いそうなものはせめて彼女の目に触れない場所に収めてもらいたいものです。

元カノに未練があるから

本当は元カノのことが忘れられない未練たらたらタイプの男性は、写真やアルバム、手紙などモノ以外のプレゼントも捨てられないのです。

自分を愛してくれた証拠をいつまでも残し続け、それらを見返しては「あの時、こうしていれば今もまだ付き合っていたのかな」などと後悔し物思いにふけっているのです。

このタイプは多少ストーカー気質な面もあり、彼女がいるにも関わらず元カノに会おうよと話を持ち掛け、LINEのやり取りを頻繁に行うといった行動も見受けられます。

今の彼女とうまくいっていないようなそぶりを見せることで接触する機会を設けようとすることもしばしば。普段から彼の行動には気を付けて、彼の友人伝いで彼の行動に関する情報を得ることが大切ですね。

思い出は捨てられないから

新しい彼女ができたとは言うものの、過去に向き合った元カノとの時間も彼にとっては大切であったことに違いなく、それらの時間は今の彼が出来上がったきっかけでもあります。

そんな昔自分を大切にしてくれた元カノからのプレゼントも彼にとっては重要な思い出の一部なのです。

思い出の品を捨てることは彼にとっては過去をなかったことにするかのような気分を抱き、喪失感が生まれるのです。

そんな彼に対してむやみやたらにも「元カノとの思い出の品を捨ててよ!」と強要すると、たちまち自分の過去を否定されたかのように感じてしまい自尊心を傷つけてしまいかねません。強要するという方法は避けたほうがいいでしょう。

何も気にしていない、どうでもいいから

特にこだわりを持たない男性は、元カノからのプレゼントでも友達からもらったお下がりの服でもなんでも使います。

ただし、逆に言うとこだわりがないため、彼女から「これ、元カノからもらったものだよね……」とやんわり指摘して嫌な気持ちであることを伝えてあげることですんなり彼も承諾し、「わかった、じゃあ使うのやめる」と受け入れてくれるでしょう。

ただし、こだわりがない分彼女へのプレゼント選びや彼女からもらったプレゼントに関しても、真剣さや大切さに欠ける面がある場合も。もう少しだけ、ものごとに興味関心をもってもらいたいものです。

売ろうと思っているから

元カノからのプレゼントを使ってもいないけど捨てもしない場合は、いっそ売ってしまおうと考えている場合が多いです。

今では、個人がネットで簡単にモノを売り買いできる時代であるため、“自分は使わないから売ればお金になるし他の人に使ってもらえる”と売りに出すのです。

プレゼントを売る姿をみると、「自分のあげたプレゼントもそのうち売られるのかな」なんて不安がよぎるかもしれませんが、他の人が使ってくれるのであれば、と考える精神を持っていることがポイントです。

お金のことにばかり執着しているタイプでなければ、あなたの彼は人のためにも行動できる男性だといえます。プレゼントを商売道具として捉えていないかを見極めましょう。

返そうと思っているから

元カノにもらったプレゼントを本人に返したいと言い出した場合は要注意です。そもそも、もらったプレゼントを返すという行動は失礼に当たります。

さらに、返すという口実で元カノと接触する機会を作りたいだけの可能性が否めないからです。

それらを総合して考えてみると、「返そうと思っている」という発言は信用できない言葉であると思ってよいでしょう。

もし仮にあなたの元へ急に元カレがやってきて、今までのプレゼントを返すといわれたらどのような気分になるでしょうか。

心を込めてプレゼントしたものを押し付けるように返してくるなんて困惑しますよね。相手の気持ちを考えた行動ができる人であるかがカギとなるのです。

彼氏が元カノからのプレゼントを持っている時の対処法

彼が未だに元カノからのプレゼントを持った状態に対してあなたはどのように感じているのでしょうか。

彼の心理状態から元カノやプレゼントへの思いを把握できた次のステップとしてあなたの思いを伝えることが大切です。不快な気分で過ごすよりも、問題と向き合って彼と二人で納得しあえる解決方法を試したいですよね。

今までの我慢が爆発してしまう前に、素直に本音を伝える方法をお伝えします。あなたも試してみてくださいね。

「捨ててほしい」と本音を言う

元カノとの思い出に浸ってほしくないと思うのならば、真っ先に「捨ててほしい」と言ってしまいましょう。

元カノからのプレゼントが彼の近くにあることで、頻繁に彼女を思い出すきっかけを与えてしまうよりは、捨ててもらうことで徐々にそのプレゼントの存在を忘れてもらうという作戦です。

最初は抵抗されたり、「別にいいじゃん」と開き直った反応を見せるかもしれませんが、そこで諦めてはいけません。

彼が本当にあなたのことを第一に考えているならば、あなたに悲しい思いをさせたくないと考えるはずです。

彼のなにげない行動があなたを傷つけているということをわかってもらうためにも、あなた自身の哀しい気持ちをさらけ出しましょう。

新しいものをプレゼントする

新しいものをプレゼントする

揉めごとを起こさず、自然と元カノからのプレゼントをあなたからのプレゼントにシフトさせるという手段も効果的です。

お財布やキーケースなど、普段からよく使うものをプレゼントする場合は、彼の名前入りのものをプレゼントすることで印象を強めることができます。

誰でも、自分の名前入りの方が親近感がわき、他の人のものと区別することができるため特別感が増しますよね。

この感覚を最大限に活用することで、彼が以前使っていた元カレからのプレゼントを、惜しみなくあなたからの新しいものに変えることができます。どちらにとってもストレスなく解決できるので、オススメです。

「まだ未練があるの?」と質問する

この方法は聞き方を間違えるとそこから大きな喧嘩に発展する危険性があるので、聞き方には十分注意する必要がありますが、「捨ててほしい」とダイレクトに言ってしまうよりはまだオブラートに包んだ言い方だといえます。

元カノからのプレゼントについての話題に初めに少し触れてから、「“もしかして”まだ未練があるの?」と不安げな面持ちで尋ねると、彼もあなたと向き合ってくれるでしょう。

いきなり前振りなく切り出すと、彼自身「自分を信用してくれていないのでは」と逆にあなたに対する疑いの気持を抱いてしまいます。

聞き方を工夫するだけで穏やかに問題が解決できることを心に留めておきましょう。

わざと不機嫌になる

元カノからのプレゼントをいつまでも使っていることに対して不満を持っていることを態度で示すために、可愛くいじけてみましょう。

不機嫌とはいっても、彼との関係性を悪化させるような不機嫌さでは、かえって居心地が悪い空間を生み出してしまいます。

例えば、元カノからもらったものを使った時だけ、「また使ってる……」と不機嫌さを出しながら指摘をしてみましょう。

最初はあなたの声に耳を傾けないかもしれませんが、同じことが度々続くとどんなに鈍感な彼でも「自分が元カノからもらったものを使っていることを彼女が気にしているな」と気付きます。

今すぐに対応してもらうことを望むのではなく、1か月先くらいまでに使うことをやめてもらえればいいな、というスタンスでめげずに適度な頻度で言い続けましょう。

「捨てないなら付き合えない」と言う

「いっそはっきりさせたい」待てないタイプのあなたは攻めの姿勢で行きましょう。

彼は今、あなたと付き合っているのです。つまり今一番大切にすべき相手は元カノではなくあなたですよね。その大前提を間違えているのではないかと、ズバッと指摘してあげることで気づきを与えることができるのです。

「元カノからのプレゼントを捨てないなら付き合えない」とはっきり言ってしまいましょう。

彼があなたと正面から向き合ってくれているかどうかを試すチャンスでもあり、ここできっぱりと元カノからのプレゼントを捨てる決意ができてこそ、元カノを引きずっていないかの明白な証拠となるのです。

感情的にならず、彼氏にあなたの気持ちを分かってもらおう

あなたが彼との幸せを望むのであれば、いずれは通るべき道である“元カノからのプレゼント問題”。

それらを解決する方法として、怒りや悲しみを一方的にぶつけるだけではうまくことを収めることはできません。

彼の何気ない行動があなたを悲しませているという事実に気付いてもらえるように、これらのテクニックを駆使して素直な気持ちを打ち明けましょう。

彼が元カノへの思いから脱却し、あなた一筋でいてくれるようになった時、もっと二人の仲は深まっているといいですね!

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ