ライフハック

男性が手放さない! 年上彼女を好きになる理由まとめ

男性が手放さない! 年上彼女を好きになる理由まとめ

年上彼女の魅力って?

一般的には、「男性は若い女の子が好き」と言われています。男性なら誰でも、おじさんだろうと若者だろうと、若くて可愛い年下の女性に目が行くと。だから女性は気になる男性がいても彼が年下だと、「私の方が年上だからダメだろうな……」と、恋をする前から諦めてしまうこともありますよね。でも、世間で言われているのとは裏腹に、実は年上の彼女や年上の奥さんを持つ男性も実はとても多いんです。年上女性は年下の女の子にはない魅力を秘めていて、そこに惹かれる男性が増えているのだとか。男性を夢中にさせる、年上彼女ならではのディープな魅力をご紹介いたします。好きになった男性が年下で……、という女性も、彼に魅力を伝える参考にして下さい。

ギャップが可愛い

ふとした瞬間にいつもと違う一面が出る、いわゆるギャップ萌えですが、年上彼女を持つ男性はこのギャップにやられて年上女性に恋心を抱くことがとても多いのです。普段はとてもしっかり者で、仕事もできて隙がない感じの年上女性なのに、ちょっとお酒に弱かったり涙もろかったり、予想外に可愛いものが好きだったりすると、「こんな可愛いところあるんだ」と男性は気になってしまうもの。「もっと仲よくなったら、もっと可愛いところが見れるかも……」と感じて、年上女性に恋してしまうケースは少なくありません。

自分にだけ甘えてくれる

これも年上女性の持つギャップや二面性とリンクしているポイントです。職場でも年下や部下には頼れる先輩の顔、上司や取引先にはソフトな対応で女性らしく丁寧に接する。そんな年上の彼女も、付き合っている男性にだけは普段とは違う顔を見せて、気を許して甘えたりするものです。これは男性からすると年上彼女の最大のギャップでもあり、そしてそれは彼氏である自分しか知らない姿でもあります。この、「自分しか知らない」という秘密感が男性の喜びになり、「自分にだけ甘えてくれる彼女」というギャップと相まって、年上彼女に夢中になってしまうのです。

デートでリードしてくれそう

最近は、年上彼女ならデートの時もリードしてくれそう、と期待を寄せる男性も少なくありません。デートの時のコース決めやお店選びを難しく感じる男性も増えており、女性が喜んでくれるかどうかよくわからないし、お店選びもあまり自信がないという男性ほど、年上彼女がサラッと、「次、あそこ行ってみよっか」、「この近く、いいお店あるんだけど行く?」と誘う言葉に救われています。これが若い女の子相手だと、「男性はリードできるところを見せなければ!」と力んだあげく空回りしてしまったりしますが、年上彼女とのデートなら肩の力も抜けて、自然体でデートを楽しめるというわけです。

落ち着きと包容力がある

個人差はあるものの、人生経験の豊富な年上の女性は、若い女性に比べ大人の落ち着きや包容力を身につけていることも多いもの。仕事のスキルだけでなく人の気持ちもわかるし、相手へ深く寄り添うこともできます。でも同時に冷静さもあって、いかなる時も相手に振り回されてしまうことはありません。あくまで落ち着きながら適切な包容力を発揮することができるのが若い女の子にはない年上彼女の魅力です。この包容力は男性にとって、彼女の前でいつでも安心していられる大きな理由になります。

甘えても許してくれる

年上彼女の落ち着きと包容力は、男性に「甘えても許してくれる」という強い安心感をも感じさせます。通常、男性はプライドもあっていくら相手が自分の彼女でもおいそれと甘えたりはしにくいものなのです。彼女が年下ならなおさらで、頼れる男だと思われていたい、恥ずかしい姿は見せたくない、という気持ちが強くなり、気がつけば無理をしていることもあります。ですが、年上彼女なら、ちょっと甘えても大丈夫、許して受けとめてくれるというムードがあって、男性も肩肘張らずに甘えることができます。心を緩めて甘えることができると、男性にとってそれは明日の活力に繋がるものです。

弱みを見せられる

男性にとって、女性に弱みを見せられるかどうかはとても大きなテーマです。本来、人間には誰しも弱みがあるものなので、パートナーシップを考えると恋人に弱みを見せられる方がいいに決まっているのですが、男性は彼女が年下だと弱さを見せたくなくて、どうしても虚勢を張ってしまいがち。その点、年上彼女であればその心配はありません。ある意味、彼女が年上だとそもそも最初から弱みを知られているような関係性であることも多いので、男性は変な虚勢を張って無理をしなくても、自分の弱みを彼女に見せることができます。

人生経験が豊富

これも年上彼女ならではの魅力ですね。それまで生きてきた年月は、その人にしかない人生経験の連続。どんな人の人生も、それぞれ非常にドラマチックなものですが、年上彼女は男性より長く生きてきた分、必ず多くの経験をしています。その経験には嬉しさも悲しさもあり、いいこともつらかったこともそれら全てが年上彼女のその人にしかない魅力を形成しているのです。年上彼女の人生経験の豊かさは、男性の人生を切り開く助けや支え、ヒントになる場面もたくさんあることでしょう。まれに、彼女が年上だと男性と交際した人数も多いだろうからと嫉妬する男性もいますが、こうした人生経験の豊かさの方を見るべきです。

内面を見てくれる

これは、男性が年上の彼女に望むもっとも大きな要素かもしれません。もちろん若い女の子の中にも、男性は容姿より性格重視という人はいるものですが、どうしても若い時は男女ともに、異性の見た目に引き寄せられてしまうことが多くなります。その点、年上彼女はさまざまな経験を経ているので、「ただ外見がいいだけの男」にはなびきません。それよりも、仕事に対する真面目さや周囲の人に向ける態度、考え方や価値観などをじっくり冷静に観察して男性を選びます。

男性を成長させてくれる

年上女性はその人生経験から、年下の彼を成長させることも得意としています。彼氏の長所や能力をフェアに受けとめた上で、弱みも認め、甘えも許して、「あなたはもっとできるよ!」と男性の可能性を引きだし、伸ばしてあげることができるのです。彼女からそんな風に応援される男性も強く自信を持つことができて、自分を信じることができます。そして、その男性の成長を誰よりも喜んでくれるのもまた、年上彼女なのです。事実、年上彼女と交際をはじめてから急に仕事の業績がアップする男性は意外と多く、アスリートにも姉さん女房が多いと昔から言われているのはまさに、この年上彼女の魅力あってこそかもしれませんね。

見栄を張らなくていい

見栄を張らなくていい

男性というのはおおむね子供の頃から見栄っぱりで、女性にはいいところを見せよう、少しでもかっこいいところを見せたい、と考えているものです。実際にそれがやる気にもなって、実力以上のパワーをだすきっかけになることもありますが、そうはいってもずっと見栄を張っていたら男性も疲れてしまいます。その点、年上の彼女に対しては、男性も無理に見栄を張り続ける必要はありません。だって、見栄を張っても彼女に見透かされてしまうだけだから。無駄な力を抜いて、自分の身の丈で勝負できることは、年上彼女を持つ男性にとって見栄を張る以上のやる気を生んでくれるのです。

アドバイスが的確

年上彼女は、相手の置かれた状況や気持ちをとてもよく理解できるので、何かうまいことを言おうと思わなくても核心を突くアドバイスができます。この彼女からのアドバイスというのは男性にとって非常に有益かつ頼もしい助言で、同性の上司や同僚に言われたらムッとしてしまうような内容でも、年上彼女に指摘されれば冷静に聞けたり、腑に落ちたりするものなのです。それは、男性にとって年上彼女が気を許せて弱みを見せられる存在だからこそであり、男性は年上彼女のアドバイスに触れるたび、「この人が彼女でよかった」と感じるのです。

ダメな時は叱ってくれる

的確なアドバイスと並んで、年上彼女を持つ男性の多くが体験しているのが、「叱ってもらえる」ことです。これはまさに、年上彼女だからこその魅力の真骨頂。「ダメな時に叱ってくれる存在」というのは、それが誰であろうとありがたいものではありますが、上司や親であればどうしても男性は心の底では反発を感じてしまうもの。カチンときてまともに話を聞けない男性も多いはずです。「お前に何がわかるんだよ!」と言い返して喧嘩になる場合もあると思います。ところが、これも年上彼女からであれば、スッと心に入ってきて受け入れられるのです。年上彼女ならではの包容力と、「自分のために言ってくれてる」ことが伝わるからであって、こうした経験は男性が年上彼女を離せなくなる大きな理由になります。

束縛、依存しない

人によって多少の差はあっても、年上彼女は基本的に余裕があってあっさりしていて、交際している男性を過度に束縛することは少なめ。同時に自分も束縛されることを望まず、つかず離れずの距離感を好むので、付き合っていてもお互いが精神的に自立した関係をよしとします。これは相手に依存しないということでもあり、その結果、一緒にいて心地いい良好な関係が長続きするのです。若い女の子なら連絡の多さが愛情のバロメーターになってしまうことも多いですが、年上女性だとそんなことがないのも男性にとって安心な要素です。

年上なら、大人の魅力を武器にしよう

年上彼女には年上彼女ゆえの素晴らしい魅力、男性が離したくなくなる理由がたくさんあります。この魅力を大いに自信として恋愛に生かしていくと、若い女性には太刀打ちできない強みになります。年下の男性を好きになった時、何とか相手に合わせようと無理な若作りを頑張る女性もいますが、そんなことをしても多くの場合、逆効果にしかなりません。若さは若い人には敵わないもので、年齢は誰にも変えられないものですが、だからこそ、年上であることの魅力を武器にして、今の自分を最大限に発揮していくことが最高のアプローチになるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ