彼氏持ち

女子の憧れの身長差カップル! 20cm~30cm差のメリット・デメリットは?

女子の憧れの身長差カップル! 20cm~30cm差のメリット・デメリットは?

身長差カップルのメリット

女性の多くは、身長が高い男性に憧れるものです。芸能人などのかっこいい男性はみんなかなり背が高く、また身長差カップルは漫画などでもよく描かれていて、ドキドキするシチュエーションの一つといえますよね。

でも実際のところは、そんな背の高い彼氏と背が低めの彼女という身長差カップルには、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。メリットだけで人を好きになるわけではありませんが、誰しも興味のあるポイントですよね。

ここでは、身長の違いが20センチから30センチの身長差カップルの、実際のメリットとデメリットについて詳しく特集していきたいと思います。

高いところのものを取ってもらえる

まず、身長差カップルのメリットとしてすぐに挙げられるのがこれでしょう。

男性が高身長だと、背が低い女性には届かない高い位置にあるものを取ってくれたりします。これが仲よくなるきっかけだったという身長差カップルも多いですね。

高いところにあるものは、女性一人でも椅子や踏み台に乗れば取ることはできます。でも、それを背伸びする必要さえなくひょいっと取ってしまえる高身長男性に、ドキドキする女性は多いということなのでしょう。

また、これは結婚後も生きるメリットで、高身長の男性は電球の交換などもラクラクやってくれるはずですね。

可愛いと思われる

それから、身長差カップルの場合、男性の背が高いと女性はそこまで小柄ではなくても、かなり小さく感じられます。だからこそ、身長差カップルでは、女性が特に可愛く見えやすいもの。高身長の彼と街を歩けば、彼はとてもかっこよく、そして彼女はすごく可愛いと見られることが多いはずです。

それにもちろん、背が低い女性は高身長の彼氏からも、いつまでも可愛いと思ってもらえるものです。身長差カップルはお似合いに見られることが多く、当人たちも仲のよさが続くケースが目立ちますが、それは女性がさらに可愛く見える影響も大いにあるのかもしれませんね。

守られている感じがする

また、身長差カップルの場合、彼女としては背が高い彼氏から、いつも守ってもらえている感じがすることもメリットの一つ。実際、背が低い女性には見えないところも背の高い彼氏からは見渡せますし、彼氏からすれば危険も未然に防いであげられるので、身長差カップルでは女性はとても安心していられます。

人ごみを歩く時や満員電車の中なども、背の低い女性一人では埋もれてしまいそうになりますが、背の高い彼氏と手を繋いでいれば、守られている感じを強く得られると思います。これは実際の面でも心理的にも、身長差カップルならではのメリットといえる点でしょう。

お姫様抱っこをしてもらえる

そして、女性の憧れといえばお姫様抱っこですね。これも、身長差カップルなら簡単にしてもらうことができます。

いくら小柄な女性でも、彼氏も背が低く軟弱な感じだと、さすがにお姫様抱っこは無理かな…と諦めざるを得ないですが、高身長の彼氏なら問題なし。「お姫様抱っこしてほしいな」とおねだりすれば、背の高い彼氏はあっさり夢を叶えてくれるはずです。身長差カップルでずっとラブラブでいれば、眠い時や酔った時、いつでも何度でもお姫様抱っこをしてもらえるでしょう。

このように、気軽にお姫様抱っこをしてもらえる点も、身長差カップルだからこそのメリットといえますね。

気兼ねなくヒールを履ける

また、女性としては気兼ねなくヒールの高い靴を履けることも、身長差カップルゆえのメリットに挙げられる点です。

彼氏の身長が低いと、女性がヒールを履けば背の高さが並んでしまったり、時には彼氏より背が高くなってしまうケースもあります。彼氏が気にしなければいいのですが、やっぱり男性にとって背の低さはコンプレックスになっている場合もあり、女性としては気をつかってしまうもの。

その点、身長差カップルなら、小柄な女性がどんなに高いヒールを履いても、高身長の彼氏に届くことはありません。好きなだけヒールを履いてデートできるのも、身長差カップルだけのメリットになるでしょう。

華奢にみえる

それから身長差カップルの場合、女性が特別ほっそりしたスタイルでなくても、彼氏より背が低いことで全体的に華奢に見える効果もあります。

女性にとっては、ゴツいと思われるよりは少しでも華奢に見られたいもの。それに、身長差カップルには嬉しい相乗効果もあり、背が低い女性がもっと華奢に見えるのと同じく、もともと背の高い彼氏もさらに高身長に見えるのです。お互いがお互いを引き立てるのも、身長差カップルのメリットに挙げられる点といえますね。

身長差カップルはメリットが多いので、そのメリットに助けられる形でさらに仲がよくなり、仲がいいからもっとお似合いに見えるという、相乗効果に恵まれたカップルということもできます。

身長差カップルのデメリット

では、そんなメリットの多い身長差カップルの、デメリットというとどんなものがあるでしょうか。ここでは以下に、身長差カップルに見られるデメリット六つを紹介していますが、実際のところはメリットの方がずっと強いもの。

身長差によるデメリットは、カップル間の工夫次第でどうとでもなりますし、仲のいい二人ならその工夫を一緒に考えていくことも楽しいからです。うまくいっている身長差カップルにとっては、逆にいえばデメリットの数だけ二人らしい工夫を生みだせるということでもあり、デメリットがデメリットにならないのが強みといえますね。

歩幅が合わない

身長差カップルに多いデメリットの代表的なものが、歩く時に歩幅が合いにくいという問題です。身長が違えば当然足の長さも違うわけで、身長差カップルが一緒に歩くと、必ずどちらかがどちらかに合わせなくてはなりません。

背の高い彼氏が普通に歩けば、彼女は走ってついていく感じになりますし、背の低い彼女に合わせれば、彼氏にとっては遅すぎるペースに思えるかもしれません。

しかし、そんなことは気にならないのがカップルです。デートを重ねていくたびに、二人に一番ぴったりな歩調を発見していくことは、身長差カップルにとってデメリットではなく、楽しさでもあるのです。

兄弟に間違われる

それと、身長差カップルの場合、その見た目の違いから彼女がより小さく、幼く見えることもあり、カップルではなく兄妹に間違われるケースもままあります。

これはカップルによって受けとり方が異なり、兄妹に見えるのなんて嫌だな……と感じるカップルもいれば、そんなこと全然気にしない、というカップルもいます。ただ、身長差カップルにおいて現に身長差があることは事実なので、その点だけでいえば兄妹に見られても仕方がない面もあります。

よって、これは確かにデメリットではありますが、気にしないことが一番だともいえます。そもそも人からどう見られるかなんて、二人の仲には関係のないことですから、気にするだけ損かもしれませんね。

首が痛くなる

首が痛くなる

また、これは身長差カップルの女性にとっては、もっとも明確なデメリットの一つといえる点ですね。

彼との身長差があると、一緒に歩いている時に女性は常に彼を見上げていなければ目線が合わず、その結果どうしても首が痛くなるわけです。これは高身長の彼氏の方でも、その気はなくても彼女を見下しているようで気になるという人や、下を向き続けるのもけっこう首と肩の負担になるという人もいて、カップル双方の辛いところでもあります。

ただこの点も、交際が長くなるにつれて二人の間で、歩いている時は無理に見つめ合わないとか、一緒に首のストレッチをするなど、二人ならではの解決策ができてくるようです。

手をつなぎにくい

こちらも、首が痛くなることと同様、身長差カップルだからこそ起こる実際的なデメリットです。

どうしても、背が高い彼氏と背が低い彼女では、歩きながら手をつなぐのは難しくなります。体格差があると手の位置も違いますし、腕の長さも違うので、自然な感じで手をつなごうとするとちょっと大変ですね。

でも、これもそこまで決定的なデメリットということにはなりません。別に手をつないで歩くことがカップルの全てではないし、彼氏の腕に彼女が寄り添って歩くなど、身長差カップルに合った工夫はいくらでもできます。それに、手をつながない方が歩きやすいし気楽、というカップルも多いものです。

キスするのが大変

また、身長差カップルのデメリットといえば、キスするのが大変そう…というイメージを持つ人も少なくないでしょう。

確かに、お互いに立った状態では、身長差カップルだとキスするのがちょっと大変になります。男性は思いきり中腰にならないといけなかったり、女性はうんと背伸びしなければならなかったりと、努力が必要といえます。

でも、立ってキスしなければいけない理由なんてないわけで、お互いに座った状態や横になった状態、男性がソファなどに座り女性が立った状態などなら、全く問題なくキスすることができます。

身長差カップルならではの工夫を試せるので、これはむしろメリットといってもいい点ではないでしょうか。

夜が大変

同じく、身長差カップルだと夜の生活が大変そう、というイメージも持たれやすいものですが、実際はほとんど問題にならないでしょう。それこそさまざまな工夫をこらすことができ、いろいろなパターンが考えられるので、身長差や体格差はデメリットにはならないはず。むしろ、ちょっぴり刺激的なことも楽しめるかも。

身長差カップルで、さらにお互いが初体験というケースであれば、確かにちょっと難しくはなるかもしれません。でもその場合も、身長差カップルだからこそ相手を深く思いやり、きっと二人だけの方法で結ばれることができるでしょう。

好きな人なら身長差は関係なし!

女性の多くが憧れる身長差カップルですが、こうして見ていくとデメリットよりメリットの方がはるかに多く、どんな角度から見てもプラスの面がたくさんある相性です。

何より、好きな相手であればそもそも身長差は関係なく、メリットもデメリットも超越したものであるのが恋愛です。本当に好きならデメリットがいくらあっても平気ですし、そうでなければどれだけメリットがあっても意味をなしません。

その上で、さらに二人が仲よくなれる要素としてメリットを活用できれば最高ですよね。

身長差カップルは、そんな活用しやすいメリットが豊富なカップルの一つ。ずっと仲よく暮らせる可能性を持った二人だといえますね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ