喧嘩中・問題アリ

恋愛中の彼は「倹約家」?ただの「ケチ」?別れるか判断に迷ったとき

恋愛中の彼はもしかして「ケチ!?」それとも私が「浪費家」なの?

 恋愛中の彼との間で、お金の価値観が合わず、なんだかずっとモヤモヤする。そんな違和感を感じたことがある人はいないでしょうか?学生や、無職という、収入が入ってこない立場なら仕方がないといえますが、社会人で働いている、学生だがバイトをして稼いでいる、などお金を得れる状況なのにお金を出し渋る彼だった場合、あなたならどうしますか?

恋愛中の彼は「倹約家」?ただの「ケチ」?別れるか判断に迷ったとき

恋愛中の彼が「ケチ」だといえるチェックポイント

・デート中の食事代では毎回、割り勘を求めてくる。
・ドライブデートのとき、ガソリン代や高速代も折半を求めてくる。
・誕生日などの記念日のプレゼントをくれない、又は安い物を贈られる。
・自分には高価なものを買うのにあなたには出し渋る。
・冠婚葬祭での出費に文句をいう。
・大勢の飲み会などの時、お会計でいなくなる、又は人におごらせてばかりいる。

 ありえないと思う人もいると思いますが、実際にこんな男性もいるのです。
こんなところがある彼なら、「ケチ」だと認定していいでしょう。

「倹約家」だと思える彼のチェックポイント

・自炊をしたり弁当を作るなど、食費などの出費を抑えるために工夫をしている。
・マイルやポイントを貯めて、何かの時に利用している。
・高くて良いもの、安くても良いものなど、価値を知っていて使い分けている。
・普段は無駄な出費をしないが、重要な場面ではお金に糸目つけずに出す
・レシートを読み取るアプリを使う、簡単な家計簿などをつけている
・お金の運用に興味があり、株や投資などに興味を持っている。
・あなたにばかりお金を出させようとはしない。

 いっけん、お金に対してシビアな部分は同じでも「ケチ」な人と「倹約家」では大きく違っていますよね。

「ケチ」な人の特徴や考え方

 ケチな人は自分が一番大事という心理を持っているといえます。自己中心的な考え方で、なんでも損か得かで物事を判断し、自分の利益しか考えていないといえるかも。周りへの配慮もできない人といえます。

彼が「ケチ」か「倹約家」なのか判断に迷ったら

 恋愛中の彼に対して、「お金にシビアだなぁ」と思うところがあった場合、彼女の立場としてはなんとなく一緒にいても楽しくなくなるでしょうし、居心地悪く感じ、段々と不快になってくるのではないでしょうか。お金を大切にすることは大事なことです。ですが、あなたに対しても、損得感情でお金を使うことを考えていたとしたら、彼のことが嫌になりますよね。

恋愛中の彼がお金にシビアな理由

 恋愛中の彼がお金にシビアなのは、もしかすると彼なりの色々と事情がある場合も。

・家庭の事情で仕送りをしている、借金を肩代わりしている
・独り暮らしをしている
・給料が少ない
・夢や目標のためにお金を貯めている

 など、恋愛中の彼の、性格的なものではなく、彼のそういった個人的な事情があってお金にシビアな場合、仕方がない部分といえますよね。彼が「ケチ」なのか「倹約家」なのか疑問に思った場合、今までの彼の言動や彼の生活を振り返ってみてください。

彼が「ケチ」だった場合どうしたらいい?

 あなたが、彼に食事を負担したり、記念日やイベントなどでプレゼントしたりする必要はありません。そんなことをしたら彼の「ケチ」に拍車がかかるでしょう。はっきりと「たまには、あなたが出して」とストレートに言えるならこれを機会に話し合いをしてみても。もし、言えない場合、「友達の彼氏は毎回ご馳走してくれる」など、他人の話を引き合いに出し、チクッと言ってみるのもありです。また、あなたも彼からデートに誘われたときに、「お金がないから会えない」と言ってみると効果があるかもしれません。それでも、自分が出すよとも言わない、お金を優先する彼なら、今一度、彼とのお付き合いを考え直してみた方がいいでしょう。

恋愛中の彼が「倹約家」だった場合

 恋愛中の彼がただの、「ケチ」なのではなく、「倹約家」だった場合、あなたも節約など、見習える良い面がたくさんあります。お金がなくては、何もできないものです。彼が要所、要所でキチンとお金を出している場合、それは「ケチ」なのではなく、経済観念がしっかりしているといえます。ギャンブル三昧で浪費癖がある、ブランド好きで見栄張りでお金を使いまくる、そんな彼氏よりも安心で将来的にも頼れるでしょう。

本当のお金持ち

 普通の人がこれくらいいいだろう、という出費も、「倹約家」の人たちからみれば、単なる浪費という価値観で生きています。本当のお金持ちの人ほど、高級車やブランド物を持たず、生活は質素で質実剛健であるといわれています。小さな出費の積み重ねが、大きな浪費となり、また逆に小さな節約を積み重ねることで大きな財を築き上げることができるのです。

恋愛中の彼は「倹約家」?ただの「ケチ」?別れるか判断に迷ったとき

あなたがもし、恋愛中の彼との将来を考えているなら

 恋愛中の彼が単なる「ケチ」なら、将来的に一緒になった場合、あれこれとお金のことでうるさく口出しをしてくる、モラハラ夫になりかねません。付き合い事態を考え直した方がいいでしょう。逆に、恋愛中の彼が節約上手な「倹約家」だった場合、お金の大切さを知り、いい影響を受けることで、一緒に財産を築けるかもしれませんよ。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ