婚活・結婚

結婚したいけど彼の年収に不安があるときに考えたいこと

あなたは今、好きな人がいますか?恋愛中の彼がいますか?また、その彼との将来を考えていますか?いつか「結婚したい」そう思っている女性も多いと思います。もし、好きな人が、また、恋愛中の彼が低収入だった場合、将来「結婚」しますか?それとも別れますか?

結婚したい。好きな彼があなたの求める年収ではなかったときに考えるべきこと

女性が結婚相手に求めている年収と男性の平均年収

現在、日本の若い未婚男性(20代から30代前半)の平均年収は300万円~400万円前後だといわれています。ですが、女性が結婚相手に求める男性の年収は「500万円以上」だといわれています。もっと高収入の男性を求めている女性は1000万円以上の収入を得ている男性と出会いたい、または、結婚したいと思っているようです。このような結果から見えてくるのは、実際の男性が得ている年収と、女性が「結婚相手」に求めている年収に開きがあることがわかります。この条件に対しての隔たりを埋めない限り、結婚するのは厳しいと言わざるを得ないようです。もちろん、一部では、高い年収を得ている、「ハイスペック」といわれる男性もいます。ですが、上記にも述べましたが、ほとんどの男性の平均年収は女性が求めている年収に達していないのが実情なのです。

あなたは、結婚相手の条件に何を求めますか?

人生100年時代といわれています。長く生きるかもしれない人生、あなたが人生を共にする、パートナーとなる人に、あなたは何を求めますか?

・優しく思いやりのある人
・一緒にいて居心地のいい人
・考え方が似ている人
・趣味が同じで一緒に楽しめる人
・男らしくて、頼れる人
・健康で元気な人
・見た目が好みの人
・沢山、稼いでくれる・経済力のある人

などなど、言い出したらキリがないほど結婚相手となる人に求めている条件が経済力の他にもあるのではないでしょうか?結婚するにあたり、お金はあるに越したことはない、ともいえます。ですが、あなたの好きな人、または、恋愛中の彼が、あなたの求める経済力や年収に達していなければ、もう、彼との結婚は諦めて「別れ」を選びますか?

長い人生。一緒に伴走するパートナーとして彼は大丈夫?

今、あなたが好きな人、または、恋愛中の彼が、例えあなたが求めている経済力を身に着けていなかったり、年収が低かったとしても、大切なのは、あなたが彼のことを「好き」と思う気持ちが、とても重要なのではないでしょうか。綺麗ごとをいっているとお思いの方もいるでしょう。ですが、結婚は2人で幸せになる必要があります。例え、高収入の彼と出会い、付き合い、上手く結婚できたとしても、人生は長く、何があるかわかりません。彼の会社が倒産してしまう。彼が出世しない。彼が転職をする。彼が病気になる。など、ありえないような問題が起こらないとは限りません。自分の思い通りに描いたプラン通りの人生になることは、はっきりといってまず、無いでしょう。仮に、結婚して子どもができ、幸せな状況に恵まれたとしても、家族が増えればそれだけ喜びも増えれば、背負うものも増えていきます。2人で乗り越えてくれるパートナーに彼はなりそうですか?

全日本人口の3%もいない、ハイスペックな彼らについて

例えば、高収入で「ハイスペック」と呼ばれる、好条件の彼と出会えたとします。「ハイスペック」な彼らが何故、「ハイスペック」なのかを考えたことはありますか?彼らは常に向上心を持ち、勉強を怠らず、人並以上の努力をしています。持って生まれた資質も、もちろんあるでしょう。そんな彼らと運よく出会えたとしても、そんな「ハイスペック」な彼らと渡り合えるだけのものが、あなたにはありますか?「ハイスペック」な彼らは、自分が「ハイスペック」で、人から求められる存在であることを知っています。そして自分が努力して勝ち取ってきた経歴や経済力に自信を持っています。そんな彼らは、やはり結婚相手にもそれ相応の「魅力」を求めることが多いようです。また、仮に、経済力目当てで、そんな彼と運よく結婚できたとしても、賢い彼らは自分の稼ぎによってあなたが生活できていることに、何かの代償を求めるかもしれません。その時、あなたは、その要求を飲むことができますか?

先行き不透明な時代を一緒に生きていくために

あなたの好きな彼、恋愛中の彼の年収が例え低くても、あなたが彼の良い所を認めていて、大好きならば、彼のことを信じて、彼と一緒になる将来を考えてみてはどうでしょうか。今、時代は、大きな変革期に入っています。今まで当たり前のように、給料が上がり、定年退職まで安心して働ける時代でした。ですが、これから終身雇用制度も崩壊しつつあるといわれています。そんな不透明な時代なので、彼の年収をあてにするよりも、彼の人柄や人間性を重視する方が重要ではないでしょうか?そしてあなた自身も彼と協力して、一緒に人生を歩んでいくことで、2人で苦しいときでも乗り越えていけるのではないでしょうか?

・何事にも真面目に物事を取り組む姿勢がある
・男女の関係において、女性を馬鹿にせず、平等に考えてくれる
・日頃からあなたの意見にも耳を傾けてくれる
・自分のことは自分でできる
・料理や、洗濯など家事をすることを厭わない
・子育てにも参加する意思があり、子どもを可愛がり面倒見が良さそうだ
・どんな状況でも諦めず、頑張ることができる
・誠実で家族を大切にしてくれそうだ
・お金を大切に使う。人生設計を考えることができそうだ
・どんな状況でも、生きていく力がある。

 
 等々。
結婚したい。好きな彼があなたの求める年収ではなかったときに考えるべきこと

頑張って2人で色々なことを乗り越える人生

こういった面がある彼ならば、例え、年収が低くても、2人で目標を持ち、力を合わせ、協力しあえれば、初めは、贅沢な暮らしはできないかもしれませんが、楽しい結婚生活をおくることもできるはず。何もないところから2人で1から頑張っていく、そんな醍醐味を味わえるのも結婚生活の楽しさでもあります。また、まだ上記に述べたような面が彼になくても、あなたが彼を育て、励まし、応援することによって、彼も頑張って変わる努力をしてくれるかもしれませんよ。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

婚活・結婚の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ