ライフハック

追う恋はもう嫌……追われる恋愛の方が幸せになれる!?

追う恋はもう嫌……追われる恋愛の方が幸せになれる!?

追われる恋愛のメリット

恋愛にはいろいろな形がありますが、「追われる恋愛」にはどんな印象があるでしょうか。自分から好きな人を追いかけて振り向かせるのではなく、追いかけてもらうのが追われる恋愛ですが、これには実はメリットもたくさん。

ここでは、追われる恋愛のメリットや、追われる恋愛で幸せになれるのか?という部分に迫っていきます。追う恋愛に疲れた女性は、ぜひ目を通してみて下さいね。

愛される幸せを感じられる

追われる恋愛のメリットといえば、相手から追いかけてもらえること。愛されていると実感し、幸福感を得られる点が挙げられます。

自分のことを好きなのかどうかわからない相手との恋愛では、人は自分に自信をなくしたり、愛されているのか不安になったりします。

でも追われる恋愛なら、「愛されている!」という感覚を強く得られるはずです。

心に余裕ができる

また、追われる恋愛では、精神的に余裕を持てるようになる点もメリットといえます。

自分から追いかける恋をしていると、いつも焦りや不安、心細さを感じやすく、将来にも今にも余裕を持って考えることが難しいもの。

しかし、追われる恋愛であれば、愛される幸せと「一人じゃない」という安心感があるので、さまざまな面でゆとりを持って行動していくことが可能です。

冷静に判断ができる

それと、追われる恋愛のメリットで大きいのは、冷静でいられる点です。

自分から大好きになった恋の場合、どうしても相手のことで頭がいっぱいになりがちで、大事な場面でも冷静な判断ができなくなってしまうもの。彼がもし悪い人だった場合でも、好きだと簡単に切り捨てられないですよね。

追われる恋愛なら、恋にのみこまれることなく落ち着いて現状を判断できるので、何かがあった時でも対策がとれます。

自分に自信が持てる

また、追われる恋愛は大前提として相手から愛されている状況なので、それが自信になり、自分を肯定できる結果に繋がることも多いです。

追う恋愛がうまくいかないと、「私がもっときれいだったら」とか「もっとスタイルがよければ」と自己否定がでてしまうケースがありますよね。

その点、追われる恋愛なら「少なくとも、彼は私をいいと思ってくれたんだ」と思うことができるので、恋が心の支えになる場合も多くあります。

浮気などの心配がない

追われる恋愛の中でも、特に相手から熱く好かれている場合なら、浮気の心配が全くいらない点もメリットになります。

普通、男性は浮気の可能性を秘めていることの方が多く、実行するかどうかは別にしても、浮気願望くらいは持っているもの。でも、中には自分の恋人以外の女性に本気で興味がないくらい、恋人が大好きという男性がいるのです。

追われる恋愛ではそういう男性に当たりやすいので、これも嬉しいメリットですよね。

恋愛で悩むことが減る

そして追われる恋愛なら、恋愛関係で悩むことが大幅に減るのもメリットといえそうです。

恋で悩むのは大抵、好きな人の気持ちがわからない・愛されているか自信がない・彼の浮気が心配などの不安についてですから、追われる恋愛ならそういった不安がほとんどないので気楽でいられます。

その分、他のことや楽しいことに時間やエネルギーをかけられるため、日々の充実にも繋がりますね。

尽くしてもらえる

追われる恋愛のメリットは、なんといっても相手から尽くしてもらえる点です。

何せ、相手はこちらのことを大好きなのです。尽くしたくて仕方ない、尽くすことが幸せ、という男性はたくさんいます。

毎日男性から尽くされたい女性、尽くされた経験がない女性には、追われる恋は男性から尽くしてもらえる点からも本当におすすめです。

追われる恋愛のデメリット

メリットがたくさんの追われる恋ですが、ではデメリットもあるのでしょうか。

追われる恋愛は両想いになってもどちらかといえば、自分より相手の方に、愛情が多くあるケースがほとんどです。それは、メリットも生むのですが、デメリットもそこに浮上してくることもあります。

以下に、追われる恋愛で発生しやすいデメリット5つをまとめました。

相手が急に冷めるかもしれない

追われる恋愛にデメリットがあるとしたら、一番に挙げられるのがこれです。

相手が冷めてしまったら、追われる恋愛はもう「追われる恋愛」ではなくなってしまいます。

もちろん、人の心は変わるものですから、どんな恋愛であっても気持ちが冷めたり変わったりする可能性はあります。そして、それ自体はデメリットでもありません。

ただ、追われる恋の場合は、相手が冷める可能性を常に頭に入れておいた方が安心、とはいえますね。

ドキドキがない

ドキドキがない

また、恋愛ならではのドキドキ感がないというのも、追われる恋愛のデメリットに感じる人もいるかもしれませんね。

特に、自分から追う恋が好きな人は、相手を振り向かせるワクワクや恋を進める楽しさこそが恋愛の醍醐味と考え、「追われるなんてつまらない」と思うこともあるでしょう。

でも、追われる恋愛は、ドキドキは少なくても安心感があります。追われる恋愛にしかない醍醐味も、ぜひ感じてみて下さい。

彼の気持ちが重いと感じる

追われる恋愛のデメリットといえば、相手の気持ちや愛情が重く感じてしまう点も挙げられるかもしれませんね。

特に、すごく尽くしてくれる男性や優しい男性だと、女性が恐縮してしまうくらい大きな愛情を寄せてくれることも多いもの。

でも、相手はただ愛情を伝えたくて、自分がそうしたいから気持ちを向けてくれているのです。重荷に感じる必要はないでしょう。

ストーカーになるかも

また、追われる恋愛のデメリットというか注意したい点は、相手がストーカーになる可能性があることです。

これを防ぐには、早い段階で「愛情で尽くしてくれる人か」「ストーカー気質なのか」を見極める必要があります。そして、もしストーカータイプの人だったなら、周りに協力を得てすぐに距離を置き、安全を確保すること。間違っても、ストーカータイプの人に思わせぶりな態度をとってはいけません。

好きになれない

そして、追われる恋愛の難しい点としては「相手から熱烈に愛されても、自分が同じようにその相手を好きになれるかどうか」という部分ですね。

よく、男性はストライクゾーンが広く女性は理想が高いといわれますが、いくら自分のことを好きになってもらえても、無条件にその相手を愛せるかというと確かに難しいですよね。

徐々に相手を知って、素敵なところを見いだせるようにしていくといいかもしれません。

追われる恋愛で男性に愛されよう!

このように、メリット・デメリットどちらもありますが、追われる恋愛は総合的には、おすすめの恋だといえます。

女性の場合、一人の男性から無条件に愛されることが幸せや満足、自信にもなりやすく、心の余裕や安心まで手に入ることから、追われる恋愛はメリットの方が大きいです。

恋としてはもちろん、パートナーシップや将来的なことを考えても、追われる恋愛を一度は試してみて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ