婚活・結婚

やっぱり幸せな結婚に憧れる!今日から始める婚活いろいろ

結婚はしたいけど婚活は面倒…

やっぱり幸せな結婚に憧れる!今日から始める婚活いろいろ

「結婚したい!結婚に憧れる!」って女子の皆さん、「でも、相手がいないんだよね…」ということはありませんか?結婚は相手がいないとできないけど、相手を捜すのってめんどくさいしかなり気合が必要ですよね。面倒だから、幸せな結婚に憧れはあっても、結局婚活が続かずフェードアウト…って人はたくさんいると思います。
今回は、そんな女子にこそおすすめの婚活方法についてお話していきます!

婚活はしたいんだけど…

幸せな結婚がしたい!って思う瞬間、ありますよね。友達が結婚した時や、誰かの結婚式に参加した時、好きなタレントが結婚発表した時などにその気持ちはぐっと強くなります。「私も!」ってテンションが上がり、婚活するぞ!という思いが湧いてきますね!
だけどいざ婚活を始めると、幸せな結婚がしたい気持ちより、めんどくささが勝ってしまったりしませんか?
このめんどくささが、幸せな結婚への一歩を遠ざけちゃう原因なんですね。

婚活が面倒になる理由いろいろ

じゃあ、どうして婚活が面倒になってしまうんでしょうか。
これは細かくいえばたくさんの理由がでてくるんですが、突き詰めれば次の二つに分けられると思います。それは、①「新しい活動を始めることがめんどくさい」という点と、②「今のままでもそこそこ幸せだから決心が持続しない」という点。
つまり、幸せな結婚のために婚活を続けるには、この二つをどうにかするのが近道ってことなんです!

①新しい活動がめんどくさい……の深いワケ

まず、「新しい活動を始めることがめんどくさい」点から見ていきましょう。
これ、なかなかやっかいな問題です。というのも、みんな毎日仕事やプライベートに忙しく過ごしてて、あるいはそれまでの生活リズムに慣れきってて、婚活じゃなくても何か新しいことをスタートするのは、それだけでもうけっこうな負担だから。
疲れてたり毎日が充実したりしていれば、いくら幸せな結婚のためでも、婚活を頑張ろう!という気持ちは、元来続きにくいものなんですね。

②今でも幸せだから決心が持続しない……の深いワケ

そして、「今のままでも幸せだから決心が持続しない」点も掘り下げますね。これも①と関連しますが「幸せな結婚がしたい!」って気持ちはその瞬間は強くても、「今の状態のラクさ」によって、だんだん薄れていきやすいんです。
身に覚えのある女子も多いと思うんですが、彼氏のいない状態ってラクですよね?言うほど寂しくもないし、おしゃれも適当でいいし自由だし。でも婚活を始めるとなると、気合いを入れて過ごさなきゃいけない…そこがネックになって脱落する女子はたくさんいます。

婚活を続ける方法ってあるの?

このように、なかなか面倒でモチベーションを保ちにくい婚活ですが、じゃあ幸せな結婚のために婚活を続けるにはどうしたらいいの?って話ですよね。
婚活を続けるには、結局のところ「あまり気負わない」のが一番だったりします。最初から頑張りすぎて飛ばしすぎちゃうと、飽きたり疲れたりするのも早くなります。幸せな結婚のために絶対いい人見つける!とはりきりすぎず、出会えたらいいな~くらいの気持ちでいる方が、婚活は続けやすくなりますよ!

ネット婚活でマイペースに

婚活が面倒になってフェードアウト…という流れを避けるには、とにかくマイペースでやることが大事。マッチングアプリなどのネット婚活をゆるく使って、自分のペースで婚活するのがおすすめです。
ネット婚活でも、夢中になって男性会員に足跡をつけまくったりアピールを欠かさない女子もいますが、これも頑張りすぎると疲れちゃうし、男性からしてもちょっと必死すぎる印象になることもあるものです。

自分に合ったサイトを見つけよう!

また、一口にネット婚活・マッチングアプリといっても、いくつものサイトがあってそれぞれ特徴も違います。サイトのシステムや会員の年齢層なども変わってくるので、幸せな結婚のために婚活を始めるなら、最初は複数のサイトを試して、自分に合ったところを見つけるといいですね!
その際、婚活は新規会員でいる期間が一番注目されるので、各サイトへ登録する時期は少しずらすようにしておくとベストです!

やりとりは自然体で&慌てずに!

幸せな結婚のために婚活を続けようと思うなら、マイペースで活動するのはもちろん、男性会員とのやりとりも自然体でやっていきましょう。どうしても、婚活となると自分をよく見せたかったり、緊張したりしちゃいますが、そもそも結婚相手を見つけたいんなら気どっても意味ないですよね。
見栄をはってやりとりするのは疲れるだけだし、男性との距離も縮まらないので、自然体を心がけて活動しましょう!

期待しすぎないことも大切

やっぱり幸せな結婚に憧れる!今日から始める婚活いろいろ

そして、幸せな結婚のために婚活する場合でも、大事なのは「期待しすぎない」ということ。
どんなに婚活を頑張っても、正直出会えない時は出会えません。でもそれは、単にちょっと「時期じゃない」ってだけのことで、あなたが悪いわけじゃないんです。
出会えたらラッキー!ぐらいの気持ちでいれば、がっかりすることもなくなります。

それでも疲れたら休み休みいこう!

マイペースに期待しすぎず婚活して、それでも婚活に疲れてしまったり飽きてきた時は、ムリせず婚活をお休みしましょう。ここで焦ってもプラスになりません。そして、ムリせずにいれば、思わぬところから出会いがやってきたりもするものです。
幸せな結婚に憧れる気持ちを諦めずに持ち続ければ、きっとステキな出会いに結びつくはずですよ!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

婚活・結婚の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ