ライフハック

たったこれだけで!?あなたの魅力が伝わる婚活プロフィールの書き方

たったこれだけで!?あなたの魅力が伝わる婚活プロフィールの書き方
マッチングアプリや、婚活サイトなどで婚活をする場合、相手はまずあなたのプロフィールを見て、話したいかどうかを判断しますよね。だから、プロフィールはとても重要です。今日は、ちょっとした工夫であなたの魅力が伝わる、婚活プロフィールの書き方をご紹介します。

あなたの魅力が伝わる婚活プロフィールとは?

あなたの魅力が伝わる婚活プロフィールとはどんなものでしょうか?それは、あなたがどんな人なのかがわかりやすい、あなたの人柄がイメージしやすい婚活プロフィールです。そして、婚活プロフィールの人柄に共感してもらえたり、親しみを持ってもらえたりすれば、なおよしですよね。

魅力が伝わる婚活プロフィールにするためのコツは、ズバリ〇〇〇〇〇!

あなたの魅力を必要なのは、とてもシンプルです。それは、「キャラ設定」です。あなたが自分で、自分をどんなキャラクターなのか?設定することです。

例えば、

・眼鏡で、読書とカフェが好きな、25歳事務職の女性。
・ショートカットで、旅行が趣味の、30歳営業職の女性。
・アロマが好きで、癒しに興味がある、32歳アパレル店員。

など。

をキャラクター設定を意識して伝えると、相手がプロフィールを読んだときに、
「あ、こういう人いそうだな」
具体的にイメージがしやすく、親しみやすくなります。

あなたがキャラクター設定して、そのキャラクターのイメージを伝えるだけで、あなたの魅力は相手に数倍伝わりやすくなります。

「キャラ設定」のコツは、漫画やドラマ、芸能人などから自分と似た雰囲気の人やキャラクターを見つけて、そのキャラクターを紹介するつもりで書いてみましょう。
今はインターネットに様々な性格診断もありますから、うまく活用して自分のキャラを見つけたいですね。

どんな風に書けばばあなたの人柄が伝わるのか?

あなたのキャラ設定が済んだら、あとはあなたのキャラを紹介するプロフィールを書きましょう。

コツは「ありのままのあなた」を書くというよりは、あくまで「キャラ設定」を書くイメージにしましょう。そうすることで、客観的にあなたの魅力が伝わりやすくなります。

より効果的に魅力を伝えるために使える4つのテクニック

最後に、キャラ設定をした後、あなたの人柄をより効果的に伝えるために、婚活プロフィールづくりに使えるちょっとした4つのテクニックも紹介します。

このテクニックを使うとよりあなたの魅力が伝わりやすくなるので試してみてくださいね・

1写真で魅力を伝える

①アイコンの写真

婚活では写真がとても大切です。

美人かどうかより、明るい表情であることの方が、魅力を伝えるためには大切なポイントです。健康的で自然な笑顔の写真は雰囲気が伝わりやすそうですね。

もし仮にあなたが容姿に自信がなくても、顔の一部しか映っていない至近距離で撮った写真や、目を大きくするなど加工した写真などは、やめた方がいいでしょう。
あなた本来の魅力が伝わらないため、男性には不評なようです。

②サブ写真

多くの婚活サイトや、マッチングアプリでは、プロフィール写真に加えて、サブ写真を数枚載せることができます。
サブ写真でうまく人柄を伝えると、あなたの魅力が伝わりやすくなりますよ。

例えば、

・手料理
・友人と遊んでいるところ
・好きなカフェや行きたいところ
・ペットなど動物と一緒に映っているもの
・趣味

などの写真だとあなたの魅力が伝わっていいですね。あなたのキャラクターの特徴を伝えるものなどを選んでみましょう。

2優しく丁寧な言葉づかいで書く

優しく話しかけやすそうな雰囲気の女性は安心ですよね。
婚活プロフィールを書くときは、優しく丁寧な言葉遣いを意識すると優しい雰囲気の婚活プロフィールになります
特に、

・タバコを吸う人は嫌い。
・ネットワークビジネス・宗教勧誘の人は回れ右。
・真剣交際希望なので、体目的の人は来ないでください。

など、ネガティブな主張は一歩間違えるときつい印象に見られやすいので、書き方は特に気をつけましょう。

婚活プロフィールにネガティブなことを書くときは、

・タバコを吸う人はごめんなさい。
・ビジネスや宗教勧誘はご遠慮ください。
・ご縁を大事にしたいので、ナンパや冷やかしはご遠慮ください。

など、やんわりと伝わるよう工夫したいですね。

3デートに誘いやすい趣味をさりげなく書く

婚活プロフィールに、さりげなくお誘いをしやすそうな雰囲気を出しておくと、親しみやすく、魅力的に見えやすくなります。

例えば、カフェが好き、雑貨や巡りが趣味、美術館によく行くと書いておくと、デートに誘いやすいですよね。

もし、ちょうどいい趣味がない場合は、「最近カフェめぐりに興味があります。これから一緒に素敵なカフェを見つけたいな。」などと書いておくと、カフェに詳しくなくても大丈夫ですし、自然に誘いやすい雰囲気になります。

4付き合ったらこうなりたいという夢を書いておく

付き合ったらどうなりたいか、などのイメージを具体的にわかりやすく書くと、婚活プロフィールを見た相手にあなたの人柄が伝わりやすいですよ。

例えば、

・花火大会で浴衣デートしてみたい。
・二人で旅行に行きたい。
・お付き合いしたら、お互いがつらいときに励まし合えるようにしたい。
・笑いが絶えない幸せな関係を作りたい。
・誰にも教えてないとっておきのカフェを教えてあげたい。
・おうちデートでご飯を作ってあげたい。

など。
コツは、夢や理想など自分がしてほしいことと、相手にしてあげたいことの両方を書くこと。
そうすることで共感されやすく、あなたの魅力が伝わりやすくなります。

まとめ

いかがでした?あなたの魅力が伝わる婚活プロフィールを作成したい人は「キャラ設定」を意識してみてくださいね。
たったこれだけで、あなたの魅力が自然に伝わり、いいご縁に巡り合いやすくなりますので、ぜひ試してみてくださいね!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ