彼氏持ち

新生活が不安? 春のカップルはここに注意!

新生活が不安? 春のカップルはここに注意!

春、新生活を迎えるという人は学生でも社会人でも大勢いると思います。

そんな時、新生活がとにかく楽しみ!という人もいれば、楽しみより不安の方が大きい…という人もいるでしょう。

それはフリーの人もそうですが、カップルの場合も課題となることが多いです。お互いに新生活を始めるカップルも、どちらかの環境が変わるカップルにもあてはまるはず。

今回は、春のカップルが注意しておきたい不安についてお話ししていきますね。

環境の変化はそれだけでストレス

そもそも、人間は誰でも、環境が変化するとそれにストレスを感じます。

もちろん個人差はありますが、どんなに楽しみな環境の変化であっても、多少のストレスは受けるものなのです。

だからある意味、新生活を前にして不安が募るのは自然なことでもあるわけです。このことを知っておくだけでも、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

春のカップルによく訪れる不安6つ

環境の変化にストレス・不安が生じるのは自然なこと、とお話しましたが、中でも次の6つの不安は、そのうちの代表的なものといえるかもしれません。

これらは多くのカップルが陥る、新生活で直面しやすい不安です。

でも、あらかじめそのことを知って注意しておけば、いざ不安な気持ちがでてきた時、落ち着いて対処ができるはずですよ。

①自然消滅してしまうのでは……

新生活にあたり、カップル間の時間や予定が合いにくくなってしまう場合、この不安がよくでてきます。

思うように連絡をとれなくなり、そのまま自然消滅したらどうしよう…と不安になる人が多いのですね。

実際、新生活で遠距離恋愛になったケースなどで自然消滅することは残念ながらありますが、これは粘り強くコミュニケーションを積み重ねることでかなりカバーできます。

連絡のタイミングが合わなくても、諦めず繋いでいくことが大切です。

②相手が他に好きな人を見つけるかも……

また、新生活の幕開けは出会いの連続でもあるため、その中でパートナーが他に好きな人を見つけたらどうしよう…と不安を抱える人もいます。

でもこれは、多くの場合は取りこし苦労。

新生活が始まったばかりなら、まずは新しい生活サイクルに慣れることが最優先で、そんな余裕はないものです。

過剰に心配するより、新生活を頑張るパートナーを応援したいものですね。

③喧嘩が増えたらどうすればいい?

新生活が始まると、慣れるまでは誰でも疲れます。

新しい環境の中で気疲れし、早く慣れようと気を張って、家ではぐったりということも珍しくないでしょう。

そのため、特につき合いの長いカップルでは新生活の時期、カップル間の喧嘩が起きやすいといえます。

相手につい八つ当たりしてしまったりするわけですが、これは不安に思うより、ゆとりのある方が相手を支えてあげるしかありません。

新生活の状態はそう長くは続かないですから、慣れるまでの辛抱です。

④飲み会続きで会えない……

新生活シーズンは、その前の送別会から続いての歓迎会シーズンでもありますね。

環境によっては、そういった飲み会の連続でカップル間のデートが全然できない!ということもあるでしょう。

デートができず恋人に会えなければ、それだけでも不安になる人も少なくないはず。でも、ここで相手を責めてはいけません。

相手だって、つき合いで飲み会に参加しなければいけない時も多いでしょうから、それを責められると辛いものです。

⑤たまに会えても上の空……

これは、カップルの男性側が新生活を迎え、女性側は持ち上がりで同じ生活をしているケースで特に起きやすい不安です。

新生活で忙しくしている彼と、久しぶりでやっと会えたと思ったのに、彼はなんだか上の空…という状態ですね。

男性は、異動や転職など仕事に関わる部分で生活が変わると、慣れるまで休日であっても常に仕事のことを考えている人も多いです。

彼女としては、せっかく会えたのに彼が上の空だと寂しいですが、これも責めずに見守ってあげましょう。

⑥何でもかんでも疑ってしまう

新生活にまつわるカップル間の不安で一番辛いのは、このパターンかもしれません。

新生活では多忙になりやすく、それまでとは生活リズムも大きく変わるケースも多いですが、恋人のその状況を「本当は忙しいんじゃなくて、私を避けてるだけかも」「忙しいふりして浮気してるのかも」と疑ってしまうと、この不安はなかなか消えません。

何より、忙しく頑張っている相手にすれば、彼女にそんな疑いを持たれていたらやりきれないものです。

根拠もない疑いで不安になるぐらいなら、素直に彼に甘えて心を保った方がずっといいでしょう。

不安とストレスはうまく解消を!

以上6つが、新生活に向かうカップルの中で起きやすい不安要素です。

これらの不安はいずれも注意したい点ですが、大事なのは不安を我慢しろというのではなく、うまく解消しようということ。

どんな仲よしカップルでも、不安やストレスを一度も感じたことのない人はいないでしょう。

重要なのは、不安やストレスをどう解消するのか、そして相手とどう支えあっていくか?なのです。

気分転換をする、友達と話す、彼に相談する…不安やストレスはこまめに、小さいうちに消化するのがベストですね。

新生活シーズンを乗り越えよう!

新生活シーズンを乗り越えよう!

不安だったり寂しかったりした新生活シーズンも、いつかは終わりがやってきます。

人はどんな新しい環境にもやがて慣れ、それが「日常」に変わっていくものです。そうなってみたら、「あの頃、どうしてあんなに不安だったのかな」なんて、きっと不思議にすら思うことでしょう。

忙しさやすれ違いに負けず、パートナーと力を合わせて新生活を乗り越えて下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ