彼氏持ち

夜道を歩くのを心配してくれない彼氏は男として失格?

夜道を歩くのを心配してくれない彼氏は男として失格?

こんな彼氏って正直どうよ?

「男は外に出れば七人の敵がいる」……なんて言いますが、実際に外を歩いていて危険なのは女性の一人歩きの方ではないでしょうか?

特に夜中、暗い夜道を一人で歩いているというのは聞いているだけで大丈夫なのか? と他人事でも心配になります。

・彼氏としては遅くなったデートの帰り道、痴漢やストーカーに遭わないかどうか……心配になる人もいるでしょう

ぜひ無事に帰ったら電話なりメールなりで連絡を入れて、不安な彼氏の心を安心させてあげましょう。

・しかし、彼氏の中には彼女さんが夜道を歩いても心配しない彼氏も……?

「夜道を送らないし心配しない! いくら治安が良いって言ったって、彼氏なら危ない夜道は家まで送ってくれるものなんじゃないの!?」

まぁまぁ、その怒りはごもっともですが、一旦ここは冷静になって、「彼女の夜道等を心配しない彼氏」は男としてどうなのか? 今日も一緒に考えていきましょう。

夜道は危ないから男性は配慮するべき?

まず初めに、どれだけ治安が良くても夜道が危険だと言う事、夜道の女性の一人歩きが危険だと言う事は間違いではありません。

そして貴女が夜道を歩く事に危険性を感じる事も、彼氏に心配されたい、心配して欲しいと思う事も、送ってほしいと思う事も決しておかしな事ではありません。

女性なのですから何かの際に彼氏を頼りたいと思う心は多かれ少なかれあるでしょう。

・ですが、「男性は女性を一人歩きさせてはいけない。送り迎えをするべき」というのは義務ではありません

それは人それぞれの考え方の一つなのです。まずそれをしっかりと念頭において考えましょう。

危険な行為は彼氏も彼女もしない事

確かに女性の夜道の一人歩きは危険でしょう、でしたらまず、夜道を歩かないようにするべきです。

・デートなら早めに切り上げる、万が一の時に備えて防犯ブザー等の用意をしておく、人気のない道、暗い道は通らないように帰宅コースを考える

このように、貴女にも出来る対処方法は確実にあります、すべて彼氏任せなのも酷な話かもしれません。

危険な目に遭わないようにするには、まずその本人の注意が最も大事なのです。だからと言って彼氏さんが、自分が一人夜道を歩いていても全く心配してくれない、というのは彼女としては寂しいですよね。

次からもっと深く考えていきましょう。

彼氏の危機管理能力を問え


彼氏の危機管理能力を問え

もし貴女の彼氏が心配してくれないと言うのなら、彼氏も「自分の身は自分でも守れるように注意するべき」という考え方なのではないでしょうか。

繰り返しますがこれは考え方の違いです。

・貴女の考え方が全て間違っている訳ではありません、ですが、彼氏の考え方もそのひとつなのだと(突飛でない限り)理解を示しましょう

決して、貴女を愛していないから、という結論に直結するのは一旦待って下さいね。

考え方の相違を埋めるには

ただ、やっぱり女性ですから彼氏を頼りたい……という気持ちはありますよね。だけどこういった考えの彼氏に「夜道は危ないよ! 私は危険かも!」なんて一方的に責めるのは止めましょう。

・合理的に考えるような彼氏さんだと「だったらどうして注意しないのか?」「早く帰る等、対処法はないのか?」という素の結論に至ってしまうからです

その部分を踏まえた上で相談する、自分はこれだけの注意をする、だけど精神的な安心感を得る為に言葉だけでも心配されたい、そんな貴方の想いと彼の考えをすり合わせてみましょう。

こういった考えの相違を埋める事は難しいのですが、埋められた時に貴女と彼氏の間はぐっと近付きます。

・心配しないなんて最低! なんて怒らずに、彼氏の考えも聞いてから身の振り方を考えてみましょう

最後に、危ない夜道を彼氏が送ってってくれたとして、その彼氏は帰り道をどうするのか考えてみましょう。

・彼氏はその夜道を一人で帰るのですか? その危ない道をいつでも自分を送迎する為に彼氏を呼びますか?

男性なんだからそれくらい……そんな考えはちょっと相手に対する配慮がなっていないかもしれないという事も、あると思った方は、上記のように考え方を変えてみるのが良い方法論です。

心配症な彼氏に疲れた時の対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ