自分磨き

人を好きになるのが怖い!恋愛に臆病な人が変えるべき考え方

人を好きになるのが怖い!恋愛に臆病な人が変えるべき考え方

他人、異性を好きになれません

人を好きになるのが怖い、そんな恋愛に臆病な心はどこから来ているのでしょうか。例えば対人恐怖症、他人とのお付き合いという段階で恐怖心が生まれる。これは精神的な理由によるもので、他者がどうこういって良いものではありません。専門的な観点からの治療を受けて、心を解きほぐす事をオススメします。

次にネガティブな思考回路のあまりに「自分には人を好きになる資格がない」と思っている人。ただ言える事は、人を好きになる資格は男性も女性も平等である、という事で、そこからその恋が実るのかどうかはその人の努力によるものです。メイク、ファッションを頑張った。アプローチを重ねた。人としての魅力を磨いた。キツい言い方をすると、これらは頑張れば誰だってできる事です。頑張ってもどうせ……という逃げ道を作ってはいけません。

ではそれ以外の人の、恋愛に臆病な人の心理状態はどのようなものでしょうか。今日も一緒に考えていきましょう。

過去の恋愛の失敗から、人を好きになるのが怖い

このタイプの人の「人を好きになるのが怖い」という感情は「失恋のトラウマ」が身体に染み付いているからです。過去別れた彼氏と重ね合わせて、失敗した恋愛と重ね合わせる事で「また失敗するんじゃ」という感情が沸いてきます。誰だって傷つきたくありません。

その原因は避けるものですが、考え方一つで、これは変わります。好きにならないようにわざと他人を避ける、これは心のどこかで誰かを求めているからです。もっとぶっちゃけると、彼氏が欲しいけど傷つきたくないから我慢している、です。そう、本心では貴女は誰かを求めているのです。

では次に、気持ちを切り替えてみましょう。失敗した人と、その時の状況と、その時の貴女と、今は全く違います。少なくとも時間は流れていて、経験があります。これは立派な武器です。過去に失敗した理由があるなら、そうならないようにするだけで成功の確率は上がると考えられないでしょうか。

物事の一面だけでなく、多面的に考えてみて下さい。そうする事で貴女は過去の失敗を乗り越えるだけでなく、糧にする事が可能なのです。

今まで恋愛をしたことがないけどなにか怖い


今まで恋愛をした事がないからこそ

では次に、未経験だからこそ誰かを好きになるのが怖いという人。この人を好きになるのが怖い心理は恐怖です。人間知らないもの、分からないものが怖い事は当然の事です。

ですが、だからこそ、人は学ぼうとするのです。初めての経験なんですから、分からなくて当然です。でも知らなければ誰かに話せば良い、聞けば良い、相談すれば良い。今の時代、色々な知識や情報は溢れています。貴女の欲しい情報を手に入れる事は、容易い事です。

「どうすれば良い」は、「どうしたら良い」に変えられます、調べましょう。聞きましょう。相談して打ち明けましょう。誰も貴女を笑いはしません、だって皆そうだったんですから。早い遅いなんて関係ありません。経験しているという事だけで貴女の価値は決められません。ゆっくり、貴女のペースで構いません。人を好きになってみましょう。

その人とどうなりたいのか、想像してみましょう。そうなる為にはどんな行動が必要でしょうか? その人の事をどれだけ知っていますか?順番に考えていけば次に自分が何をしていけば良いのか分かるはず。

分からないままだからこそ怖いのであって、正体さえ知ればそれが怖がらなくて良かったものだという事にも気が付けるはずです。恋をしてみて下さい。辛いかもしれません。苦しいかもしれません。だけどきっとその先にいつか、して良かったと思える瞬間がやってきます。

外見に自信がない

良く恋愛に自信がない人は「自分はブスだから、ブサイクだから」なんて、顔、つまり外見を引き合いに出す事が多いですが、外見というのはあくまで第一印象であり、そこから喋り方や仕草、気配りという内面的魅力でカバーする事は可能です。それに容姿に自信がないなら出来る範囲で変えていけば良いのです。ファッション、メイク、ダイエット……言い方は悪いですが容姿に自信がないと言うなら、それを変える努力をしてみましょう。

容姿だけが良くても恋愛は長続きしません。逆に、世の中の容姿が良い人達は日々頑張っているからこそ輝いているのです。自分の自信がもてない所を、どんどん変化させましょう。自分に自信がないならまず自分自身を磨く事。そうすると周囲の評価も上がり、自分自身に自信が持てるようになっていきます。

これが自分に自信を付けるという事です。自分に自信を持つにはまず自分で自分を評価出来るようにならなければいけません。自分の欠点は、自分が一番分かっているはず。ではその欠点をなくす努力を、一歩ずつでいいので始めてみましょう

恋愛に臆病になる前に

恋愛に臆病な人は、人間関係にも消極的になりがちです。まず恋愛の前に豊かな人間関係を築けないようでは、恋愛も上手くはいかないでしょう。何よりまず自然体で、恋愛以外も楽しめる人になって下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ