自分磨き

好きな人が、他の女性を褒める心理とは?

好きな人や彼氏には、自分の事だけをみていてほしい。なのに彼は「○○さんって可愛いよね?」なんて平気で他の女性を褒めている……。「なんでそんな事言うの?」とお悩みの貴女へ、自分の前で他の女性を褒める男性心理について、今日も一緒に考えていきましょう。

好きな人が、他の女性を褒める心理とは?

もやもや……大好きな彼が別の女を褒めている

好きな人や彼氏には、自分の事だけをみていてほしい。

なのに彼は「○○さんって可愛いよね?」なんて平気で他の女性を褒めている……。

・他の女性を褒める男子、女性からしてみれば心はざわつき、平常心ではいられないですよね

「なんでそんな事言うの?」とお悩みの貴女へ、自分の前で他の女性を褒める男性心理について、今日も一緒に考えていきましょう。

単純に何も考えず発言

隣にいる貴女の気持ちを特に意識せず、思ったままに他の女性を褒めている場合もあります。

彼にとってはテレビで綺麗な女優さんを見て、なんの気もなしに「綺麗だなあ縲怐vと言っているのと同じように、実際に目の前にいる女性に対してつい口にしている事も多いのです。

・あくまで一般論として「可愛い」「いい子」だと言っているのであって、特に彼自身が実際に恋愛対象として好みであったりするとは限りません

男性の多くは、そもそも本当に気になっている好きな人の事を、軽々しく他の女性の前では言わないものです。

なので、そんな場面に遭遇しても特に深刻に考える必要は基本的にはありません。

でも、度を超えている時、貴女がその男性の恋人であるならば、「他の女の子ばっかり見てたら嫉妬しちゃうからやめて」と可愛く怒って彼の態度を正してあげましょう。

貴女の気を引きたい

愛情をうまく表現できない男性ならば、貴女の気を引く為に他の女性を褒めたり、目の前でわざわざ話しているケースもあります。

言葉で貴女に対して「好き」とは言えないけれど、他の女性を褒める事で嫉妬する貴女を見て、貴女からの愛情を確認しているのです。

・貴女が本当に自分に対して愛情を持っているのか自信がなくなると、不器用な男性はこんな行動に出る事もあるんです

こういった性格は、付き合った後もそのまま引き継ぐ可能性もあります。貴女が怒る様子を見て喜ぶのだとしたら、多少は可愛いかもしれませんが度が過ぎるとゆくゆくは疲れてしまうだけですね。

あまり相手をせず、「そうだね」という返事にとどめると彼の態度も変わっていくかもしれません。

貴女と距離を置きたい

それとなく貴女からの好意を感じているものの、これ以上深い仲にはなりたくはない。

特に、貴女を嫌っているわけではなくても、恋人がいる場合や学校や職場での立場を踏まえ、男性もそういった気持ちになる事があります。

・そんな時に貴女を傷つける事なくさりげなくフェードアウトするには、他の女性を褒めたりわざと仲よくすればいいと考える男性もいます

そうする事で、言わずとも「分かってください」と言うオーラを出しているのです。

貴女が親しすぎる態度で彼に接すると、そんな気がない場合には相手は無理のない距離を取ろうと、自然とこういった行動に出てしまう事も。

そんな「脈なしサイン」が出ていたら見逃さないようにしたいところです。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

暗に貴女への提案の可能性

暗に貴女への提案の可能性

彼氏や好きな人が、「○○さん、いつも服のセンスいいし、上品だよね」「ダイエットしてるらしいし、さすがスタイルいいなぁ」なんて具体的な褒め方をしているとしたら、それは暗に貴女へ「こうしてほしい」という提案をしている可能性もあります。

・つまり、彼らは貴女のライバル心を燃やして、何かしらを改善してほしいと思っているのです

大きなお世話……、と較べられたこっちとしては嫉妬が沸きあがりますが、負けん気の強い女性には、自分磨きに繋がる事も。

失礼とは言え、そんな提案をしてくれているという事は、彼は貴女に対して愛情がある証拠でもありますので、歯がゆいところ。

冒頭と同じく、どうしても心が拗ねてしまうなら、正直に彼に話して、要望は他の方法で聞きましょう。

彼からのサインを見極めよう

同じような態度でも、男性の心の中は色々と違う場合もあって、なかなか判断がつきづらいところではあります。

・でも、彼が貴女を好きな場合は、言葉で他の女性をなんと言おうと貴女の近くにいつの間にかいる事が多いはず

多くの場合、彼が目の前で他の女性を褒めるのは、貴女に構ってほしかったり、ちょっと拗ねたところが見たかったり、そんな風にすると貴女ならより似合うと思っているから。

ちょっとした言葉の節々から、彼の気持ちを探ってみて下さいね。

自虐自慢ばかりの女子が損する事まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ