自分磨き

失恋から立ち直りたいなら。自分磨きがおすすめの理由4つ

失恋から立ち直りたいなら。自分磨きがおすすめの理由4つ

失恋の経験は、それがどんな失恋であっても辛いものです。

よく、失恋なんて誰でも体験することとか、失恋の経験が人間を育てるとか言いますが、実際に失恋した時はそんなふうに考えられずただただ苦しいですよね。

それでも、人はいつか立ち直って前へ進みます。その、失恋から立ち直る過程で、実は「自分磨き」が非常に大きな支えになってくれるのです。

ここでは、失恋から立ち直る際に自分磨きがおすすめの理由と、ぜひ試したい自分磨きの方法についてお話していきますね。

失恋直後は無理をしないで

ただし、これはあくまでも失恋から少し時間が経って、「そろそろまた前を向いて行こうかな」と思えた時の話です。失恋の直後は、先のことなんて考えられないくらい辛いのがあたり前ですし、無理に立ち直る必要もありません。

まずは傷ついた心を静かに休めて、ゆっくりする時間が大切です。

それからのことを自然と考えられるくらいショックが癒えたら、そこで初めて立ち直るプロセスをイメージしていけば十分ですよ。

失恋からの再起に自分磨きがおすすめの理由4つ

失恋を経験して、そこから立ち直っていくタイミングというのは、人生のターニングポイントにもなり得る大事な時です。そのため、ここをどういう形で乗り越えていくか?ということはとても重要。

失恋からよりよく立ち直るために自分磨きをおすすめしたい理由4つは、以下に詳しく解説しています。

目を通して、納得できたらぜひ、自分に合っていそうな自分磨きを探してみて下さいね。

①気を紛らわせられるから

失恋の直後は、まだ失われた恋のことで頭がいっぱいで、つい後悔したり思いを引きずったりしやすいものです。

この、失恋の後悔は長引くことが多く、何年経っても「あの時ああしていれば」と悔やみ続ける人もいるほどですが、だからこそ気を紛らわせられるものがあると楽になります。

自分磨きをとり入れれば、目先に集中できるものが表れて気が紛れ、失恋のことを振り返る時間が減っていきます。

②どうどう巡りを減らせるから

また、失恋の後しばらくは、すぐ失恋のことを思いだしては「あんなこと言わなければよかった」とか「喧嘩さえしなければ今でもつき合っていたかも」とか、考えてもどうしようもないことを思いめぐらせがちです。

しかし、自分磨きを始めれば目先にやることができるので、気を紛らわせられる上にどうどう巡りも減らせるわけですね。

③他人の助言より有効なこともある

そして、失恋の直後は、友人や家族からアドバイスや慰めを受けることも多いと思います。

それらは、失恋の後で辛い状況の中で支えにもなりますが、同時に方向違いのアドバイスでかえって傷ついたり悩むことになったりするケースもあり得ます。

そんな中、自分磨きに集中すれば、他人に影響されずに自分の心身を整えることができるので効果的といえます。

④今後のプラスになる

失恋は人生のターニングポイントにもなる、と先に触れましたが、その大事な局面で自分磨きをしておくと、今後の自分の人生に大きなプラスにもなります。

自分磨きをすると、自分を外からも内からも豊かにすることができ、新しい視点も見つかったりします。

その結果、失恋前の自分よりすてきな自分になれたり、自信を持つこともできるかもしれません。

失恋は悲しいことですが、失恋を経験したらぜひ、そうやってプラスの方向へ変えていって下さいね。

おすすめの自分磨きは……

さて、自分磨きと一言でいってもいろいろですよね。

失恋後におすすめの自分磨きは、人にもよりますが前からやってみたいと思っていたことや興味のあること、あるいは全くの新しい挑戦となることなどがいいでしょう。

そうすることで、生活にはりがでて、失恋のショック一色だった毎日に光が射します。刺激にもなりますし、日常を送ることへの意欲にもなるはずです。

美容系の自分磨きは定番だけど効果あり!

自分磨きの中でも、美容系のものは定番だけど効果が高いといえます。

昔から、「女性が失恋する→髪を切る」という流れは有名ですが、髪を切る・カラーやパーマをする・あるいはヘッドスパなどは非常におすすめで、気分もイメージも変えることができます。

エステや脱毛を試すとか、普段ネイルアートをしない人もやってみたりすると、気分が上がるのを実感できるかもしれません。

学習系の自分磨きは自己投資にも!

また、自分磨きの一環で習いごとを始めたり、何か新しく資格取得や学習をスタートするのも有効です。

習いごとを始めると人脈が広がるので、失恋の記憶を薄くさせる上でも好影響ですし、新しく資格取得や学習を志すのは自己投資のためにもすばらしいことですね。

学んだことは絶対にむだになりませんし、自分を一つ成長させるきっかけになっていくでしょう。

失恋したら焦らず、一歩ずつ!

失恋したら 焦らず、一歩ずつ!

いずれにしても、失恋を経験したらまずは焦らず、自分を振り返って見直す時間をとることも大切です。

よく、失恋後の寂しさに耐えかねてすぐに新しい恋を始めようとする女性もいますが、無理に新たな恋をしようとしても心がついていかず、苦しむ場合もあります。

自分磨きはいつからでも始められますから、まずはじっくりと心を休めるようにして下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ