自分磨き

「自分が嫌い」を克服してポジティブな恋愛をする方法

「自分が嫌い」を克服してポジティブな恋愛をする方法

コンプレックスの塊……「自分が嫌い」を克服しよう

最近「自分が嫌いだ」と悩んでいる人が多くなったと思いませんか?

そこには容姿や体型のような外見が理由であったり、性格のような内面が理由だったり、自分勝手な事や妬みの感情を認識しての自己嫌悪であったりと人によって様々な理由があるかと思います。

時にはその全部が集まったような自己否定の人も存在して、傍目から見ても苦しい、辛いと言う気持ちが伝わってきます。

・そんな自分が嫌いという性格、変えたくはありませんか?

ネガティブな生き方を治したい、変えたい、どうにかして対処法を知りたいとは思いませんか? 自分が嫌いな自分が大嫌い……そんな自分が嫌いな人へ。

今日はそんな生き方を変えて、ポジティブに恋愛ができる方法を一緒に考えていきましょう。

自分が嫌いだという人は、実は自己愛が強い?

ここでちょっと自分が嫌いという人の特徴と……少し荒療治な治し方を。

自分が嫌いという人は、真面目で、寂しがり屋で、愛されたい願望が強い……いわゆる「ナルシスト」な傾向にある人が多いのをご存知でしょうか。

自分の嫌いな所が多ければ多いほどナルシストの気が強いと言えます。

・これを言うと殆どの人が否定しますが、実は自己否定の強い人ほど他人の目を気にしている人なのです

どうして自分が嫌いなのでしょうか、それは誰かと比べたのではないでしょうか? 誰かと比べて劣っていると思うから嫌なのではないでしょうか?

周囲の人にどう見られているか気になって、その上で誰かと自分を比べて、そして劣等感が生まれるのです。

それは間違いなくナルシシズムです。

自分はもっとこうあるべき、自分はもっと……そんな感情は、ある意味で「自信家」でもあるんです。自分に期待しているから自分が情けないと思うし、時に消えたいとすら思うのです。

・ですが厳しい事を言わせて貰うと、他人は貴方を貴方ほど見てはいません

貴方の事を貴方ほどに評価してもいませんし、気にしてはいません。これって、ナルシストな人に言う事と同じなんですよね。

ですがそれが絶対的に悪い事だと言っているのではありません。誰かと自分を比べる事は向上心にも繋がりますし、成長にも繋がります。そういう人は魅力的です、それは間違いではありません。

・だけど他人の目を気にしてばかりの人は、正直面倒で迷惑な人です

そしてそれを自分でも理解しているから、貴方は寂しいし、助けて欲しいと思っているのではないでしょうか。一種の罪悪感が、貴方を苦しめているのです。

ではそれを理解して、乗り越えるにはどうしたら良いのか……次からもっと深く考えていきましょう。

自分を認めるという事


自分を認めるという事

「自分が嫌い」と自分で思う人がポジティブになる為に大事なのは、まず自分の何かに自信を持てる事を持つ事です。そしてそれは、高得点である必要はありません。

言ってみれば「まあまあOK」位の認識でいいのです。

・まず、何もかもが100点満点の人なんて、ほぼいません。というか70点でも凄いです。だってテストの点と人生は違いますからね

生きていくなら自分の中で「70点位」のものを見つけましょう。そうするだけでも気分はずっと楽になります。そうして発想を転換する思考を持つ事が「自分嫌い」を治すのに一番効果的。

頭が固いという事は真面目でしっかりした考えを持っているという事、他人に流されるという人はそれだけ周囲と協調性を持って接そうと努力しているという事。これ、言っている事は全部同じです。

肩の力を抜いて、深呼吸してみて下さい。取り込んだ周囲の空気は、きっと貴方の世界を広げてくれるはずです。

最後に、自分が嫌いという人は他人にプレッシャーを与えています。その度に周囲はその人に気を遣い、褒めて、励まさなければいけないからです。

それを理解すれば本当に愛されたいならどうすればいいのか、少なくともしてはいけない事は何なのか。

少しずつですが分かってくると思います。それを少しずつ行動に移していけば良いのです。

嫌だ!男が嫌いな女の言葉、性格ランキング!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ