彼氏持ち

共依存恋愛をしているカップルの特徴と改善方法

共依存恋愛をしているカップルの特徴と改善方法

貴女は大丈夫? 共依存恋愛しているカップルの特徴

共依存恋愛、または恋愛共依存という言葉を聞いた事はあるでしょうか。

まず共依存について少し話しましょう。

共依存とは特定の相手と、自分との関係性に過剰に依存している状態の事を表します。

元々はアルコール依存症の人の家族が、世話をしている内に「必要とされている」事に喜びを感じ始める事から生まれた言葉だそうです。

・そうなった家族はその関係が終わらないように、治療の邪魔をしたり症状を悪化させたり等を行います、アルコール依存症が治る事は、自分が必要とされなくなる事だと思ってしまうんですね

さてこの共依存、相互依存状態に陥るのは家族だけではありません。

友人やカップル……結婚していない、彼氏彼女の状態でも共依存症になってしまう事があるのです。

この恋愛共依存になっているカップルの特徴、そして同時にどうすればその状態を克服、治す事が出来るのか今日も一緒に考えていきましょう。

恋愛共依存に陥っている人の特徴とは

共依存状態に陥ったカップルの特徴を説明する前に、共依存状態に陥りやすい人の特徴の説明が必要でしょう。

この共依存状態に陥りやすい人の多くは、機能不全家庭で育ち愛情を受けられなかった人、いわゆるアダルトチルドレンに多いと言われています。

幼少期、人は愛情を受けて育ちます。その中で人は自分の存在価値を認識し、成長していくのですが……その満足な愛情が受けられなかった境遇では、自分に自信が無い人、自己否定の人格が生まれます。

・自己否定が強い人は愛される自信が無い状態になり、誰かから必要とされる事に付いて酷く執着し始め、束縛の強い恋愛をする傾向になってしまうのです

人は潜在的に誰かから必要とされたいと思うものですが、このような人はその事の為なら何でもするような、周囲から見ると異常なまでに愛情に固執するのです。

共依存の原因が家庭環境、それも愛情不足……そう思うと哀しいものがありますね。それを理解した上での共依存状態のカップルの特徴を、次からもっと深く考えていきましょう。

片方が異常なまでに不幸な状態でのカップル


片方が異常なまでに不幸な状態でのカップル

例えばDV、暴力や暴言を日常的にされたり、お金を要求されたり……どうしてまだ別れないの? と思うカップルは共依存関係に陥っていると見て良いでしょう。

暴力を振るわれている方、一方的に搾取されている方は周囲から見ると不幸に見えますが、その人はその人で幸福を感じている状況だからです。

暴力を振るわれている方はその状況を作り上げる事で、相手を自分から離れていけないようにしています。ストレス発散もして、お金を渡してくれて……自分に都合の良い相手と別れる訳がないですから。

もちろんこのような不安定な恋愛は恋愛と呼べないのですが……。

親子のような関係に陥っているカップル

また一方が親子……特に女性が母親化しているカップルも共依存の可能性が高いです。

愛する人に尽くして上げたいのは普通ですが、それこそ自分で出来る事もして上げる……何も出来なくなる……段々その環境に慣れていく……このループも、共依存関係を作り出しています。

これがエスカレートするとDVや他のトラブルに移行してしまうようにもなるので、本来はどちらかがこの状況をおかしいと感じて打開するのですが……それが出来ないのが、共依存恋愛中のカップルなのです。

どうやって共依存を打破するのか

共依存状態は本人達にとっては良いかもしれませんが、それは正しいあり方ではありません。

・いずれ歪みは広がり、人生そのものが歪み、立ち直れなくなります

その状態から脱却するには、どのような事が必要なのか?

それは共依存状態である、と認識する事です。その状態がおかしい、という事を本人達が認識する事で世界が広がり、共依存の関係から抜け出せます。

ベストはカウンセリングに行く事ですが、今の状態を冷静に第三者に判断して貰うのも良いでしょう。

・そして次に、依存関係に陥らないように色々な事に興味を持つ事です

依存状態になると好きな相手の事ばかり考え、その事しか考えられなくなります。自分の世界には相手しかいないので、相手に依存するのです。しかし世界は広く、貴方を受け入れてくれる存在は沢山います。

世界を広げ、自分の楽しい事を見つけ、自分の存在を認識する……共依存に陥りやすい人は、自分の存在を他人の中、他人からの評価でしか見つけられない体質です。

ですが貴方が楽しいと感じる事、嬉しいと感じる貴方自身の感情から、自己認識が始まるのです。そこが共依存状態から抜け出す、最初の一歩です。

その事を忘れず、貴女のペースで一歩ずつ進んで下さい。

DV・暴力を振るう彼氏の特徴を依存する前にチェック!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ