ライフハック

彼氏がつい友達に自慢したくなる彼女の特徴まとめ

彼氏がつい友達に自慢したくなる彼女の特徴まとめ

彼氏が自慢したくなる彼女の特徴は?

彼氏が自分のことを好きなことはわかっていても、どれくらい好きかわからなくて不安という女性もいることでしょう。確かに口下手愛情表現下手な男性からそれを察するのは難しいかも。

しかし、実はわかりやすい目安があるんです。それが男子トーク。意外と男性は、男友達に彼女自慢をしていることも多いもの。そんな友達に話したくなるくらい自慢に思ってもらえる彼女にはいくつか共通点があります。

一体、男性はどんな彼女だと「俺の彼女、いいだろ~」と自慢したくなるのでしょうか? 今回は、彼氏が友達についつい自慢したくなる彼女の特徴をご説明します。

かわいい、美人

見た目のかわいさや美しさは当然彼氏が友達に自慢したくなる大きな特徴です。

かわいい彼女はそれだけで無条件に自慢できることでしょう。「女優の〇〇に似てる」「モデルの△△にそっくりって言われる」など似ている有名人を挙げてアピールしたり、「よく男に声かけられて心配なんだよな」とさりげなく外見が優れていることをほのめかしたりして、彼女のかわいさや美しさを自慢せずにはいられません。

それは綺麗な彼女を誇らしく思っていると同時に、自己顕示欲が強くプライドが高い男性の「そんなかわいい女性と付き合っている俺スゴイだろ」アピールでもあることも。

スタイルがいい

女優でモデルの菜々緒さんのようにスタイルがよいなどわかりやすい長所も彼氏が自慢したくなる特徴の一つ。足が長い、背が高い、ボディラインにメリハリがあるなど女性らしい美しい体型は男性のセンサーに引っかかる重要なポイント。

人に注目をされるのが好きな男性は、かわいい彼女や美人の彼女と同じようにスタイルのよい彼女が周りから意識されることで自分も特別な存在になったかのように感じて鼻高々。友達からも羨ましがられることでプライドも満たされることでしょう。

スタイルがいい彼女はそれだけで自慢であると同時に、そんな他の男性がうらやむ特徴のある彼女と自分が付き合っていることが男性にとって自慢となるのです。

清潔感がある

男性の友達からのウケがいい爽やかさや清潔感は、思わず彼氏が自慢したくなる彼女の大きな特徴の一つです。

男性が高評価する女性の清潔感とは、ファッションやメイク、ヘアスタイルなどがさっぱりしているという外見上のことだけではありません。表情や感情表現が豊か、誰とでも気軽に話せる、適切な対応ができる、いつも笑顔で人当たりがよくコミュ力がある、正しい言葉づかいができてボキャブラリーも豊富などという人柄・知性など内面も大事なポイント。

外見のよさだけでなく、一緒にいて友達に自慢したい、会わせたいと思わせる人間的な魅力やにじみでる育ちのよさのある女性ということですね。

誰にでも優しい

男性が彼女に優先的に求めることの一つが優しさです。特に、甘えん坊で女性から癒しやぬくもりなどを常に与えられたい男性からすれば、誰にでも親切に接する優しい彼女は自慢の存在以外のなにものでもありません。

例えば、デート先で泣いている迷子を見つけたら泣き止ませてデートそっちのけで保護者が見つかるよう走り回る、困っているお年寄りがいたら自分から声をかけてお手伝いをするなど、誰にでも親切に振舞う慈愛に満ち溢れた彼女の優しさを彼氏は誇らしく思うことでしょう。世知辛い世の中、他人の親切や優しさが少なくなった時代だからこそ、誰にでも優しい彼女の魅力を彼氏が自慢したくなるのも当然といえば当然ですね。

料理上手

料理上手な彼女も自慢したくなる彼女の特徴です。調理師免許を持っているなどプロ級でなくても大丈夫。心のこもった家庭料理を一通り作れれば十分です。

大事なことは、彼氏の味覚にあっているということ。彼氏が好むおふくろの味や家庭の味を再現し、彼氏の胃袋をぎゅっとつかんだ女性は最強! 外食や味気ないコンビニ弁当で侘しい思いをしていた男性ほど、女性の愛情の籠もった手料理には弱く、抗いがたい魅力を感じるもの。

料理の腕前に関しては極論を言えば下手でもいいのです。自分のために一生懸命料理を作ってくれる彼女、それだけでお腹いっぱい胸いっぱい。「俺の彼女、料理を作ってくれるんだよね、しかも俺好みの味!」と自慢しないではいられなくなるのです。

男性を立てる

友達や知人の前で男性を褒めて尊敬する姿勢を見せてくれる彼女も友達に自慢したくなる彼女です。

男性はみなかっこつけたがり。友達の前ではなおさら男として認められたいという気持ちを強く持っているものです。そんな男性の気持ちを考慮して「彼氏君はいつも優しくて頼りになるんだよね」、「物知りでいろいろ教えてくれるんだ」など人前で自分を立ててくれる彼女には感謝しかないことでしょう。

控えめでいて、さりげなくしっかり彼氏を立てるデキる女性は男性は絶対に手放せないと同時に自慢してまわりたい宝物。そんな彼女は友達からも「お前の彼女いいな」と認められてさらに男性は自慢したくなることでしょう。

趣味や仕事に理解がある

凝り性の男性にとってどっぷりハマっている趣味への理解があるということも自慢したくなる彼女の特徴です。例えば、サバゲーやアニメ、釣りなどの趣味は同好の友達ができるものですが、コアな趣味になればなるほど彼女や家族の理解は得難くなるのが悩みの種。

彼女の理解のなさにウンザリしている友達が多いのに、自分の彼女はちゃんと理解して受け入れてくれる……それを男性が自慢したくなるのも当然ですね。仕事が多忙でも文句を言わず理解があることもまた同じ。彼氏の趣味や仕事を丸ごと受け入れて理解する彼女の懐の深さは彼氏が自慢しないではいられない素敵な特徴なのです。

頭の良さ

頭のよさとは、超難関大学を卒業した・超一流企業にお勤めなど学歴職歴に関することだけではありません。もちろんそれも自慢になりますが、学歴コンプや仕事コンプのある男性には自慢にならないこともあります。

それよりも多くの男性が魅力に感じて自慢したくなるのは別のタイプの頭のよさ。例えば、すべてを言わなくても理解してくれる、ピリピリしている場を和ます一言が言える、困った時に素早く的確に対応できるなど頭の回転の早さや機転が利くといった頭のよさです。

そんな如才なさは彼氏を上手にサポートできるだけでなく、周りとうまくやっていく上で大いに活躍する特徴なので、彼氏も自然と自慢したくなることでしょう。

常識やマナーがある

常識的で一般的なマナーもしっかり身についている女性も男性の自慢となる彼女の特徴です。非常識な人と一緒にいるととばっちりを食らって自分まで恥ずかしい思いをすることもありますね。非常識でマナーのない女性を選ぶことは即ち自分もそのレベルとバカにされることにもなります。そんな自分の価値を落とすような女性を友達に自慢するなんて考えられません。

それに比べ、日常でもフォーマルな場所でもその場に相応しい振る舞いをできる大人で成熟した女性は、彼氏にとっても尊敬でき誇れる彼女。TPOを弁えて、大人として正しい振舞いができるということもポイントの一つです。

自立している

自立している

精神的・経済的に自立し、目標を掲げて頑張る女性も彼氏が友達に自慢したくなる彼女の特徴です。

付き合うと彼氏に依存しベタベタする女性もいます。それはそれでかわいいと思う男性もいるでしょうが、所詮一時的なもの。尊敬できる彼女かというとやはり違います。

また、いろいろな面で自立している彼女は自分の時間も大事にするのでいつまでも適度な距離感を持って付き合うことができます。そんな彼女は一緒にいて楽で居心地がよいもの。お互いに高めあっていける対等なパートナーとして相応しい彼女を他の男性が羨ましいなと思うのも当たり前ですね。自立している女性を彼女に持つ男性が自慢したくなるのもまた当然といえるでしょう。

職業が魅力的

彼女の職業も彼氏の自慢になることも。モデルやタレントやキャビンアテンダントや一流企業の総合職など男性女性を問わず憧れる華やかな職業に彼女が就いているというだけで誇らしく思う男性も少なくありません。

また、弁護士や医者や公認会計士など専門性が高く高収入の職業、保育士や看護師など優しい女性というイメージが定着している職業などもまた同じ。もちろん職業で彼女を選んだわけではないでしょうが、友達から羨ましがられるような魅力的な職業に就いている彼女を男性が自慢したくなるのも仕方がないといえることでしょう。

愛想がいい

いつも笑顔で誰にでも気持ちよく接することができる愛想のよさも彼氏が友達に自慢したくなる彼女の特徴です。

いわゆるコミュ力が高くて人懐っこく人当たりのよい女性は、誰に会わせてもネガティブな評価をされることはありませんし、そんな女性に選ばれたということでおのずと男性自身の評価もアップ。自分の友達や家族とも仲良くやってくれることがわかっているので安心して会わせることもできるため、愛想のよさは理想の彼女の条件の一つといっても過言ではありません。

愛想のいい人好きのする彼女を彼氏が自慢に思い、実際自慢してしまうのも当然ですね。

家族思い

家族思いである女性も男性の自慢になる特徴です。母の日や父の日や家族の誕生日は必ずお祝いする、家族の行事には何をおいても参加するなど家族を大事にする様子に男性はもれなく好感を抱きます。

その理由は、家族思い=家庭的でよい家族を作れそうというイメージに繋がるからです。付き合っている時点で結婚などはまだ考えていない男性にも、憧れの「安らぎのある家庭」、「あたたかい家庭」を作るパートナーとしてふさわしい女性は非常に好ましく映るもの。

自分の家族とも仲良くしてくれそうな家族思いな彼女は大切にしたい、友達に自慢したいなと思う大きな特徴といえるでしょう。

友達に自慢される愛され彼女になろう!

男性が友達に自分の彼女を自慢するのは、それだけ彼女のことを大切に思い、どこに出しても恥ずかしくない魅力的な彼女だと思っているからです。そんな友達に自慢したくなるような彼女を男性が手放すことや傷つけることはまずありません。

大好きな彼氏とずっと仲良くしていきたいなら、今からぜひ今回ご紹介した特徴を参考にして、彼氏が誇らしく思える自慢できる女性を目指しましょう。そうすればずっと長く大切にされる愛され彼女をなれるはずです。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ