自分磨き

男性の前で話すのが苦手な女性へのアドバイス

男性の前で話すのが苦手な女性へのアドバイス

どうしても男の人の前で話すの緊張する!

人と話す事が苦手という人はいます。人前で話すのが苦手という人もいるでしょう。

誰だって大人数で話す事は苦手、プレッシャーを感じるものであればなおさらの事です。

逆に少数派になるでしょうが、多人数でも複数の人の前でも、話す事が得意な人もいます。それも、もちろん生来という訳ではない事が大半でしょう。

・誰だって初めての経験があって、それを経験する事で経験値を積んでいき、成長して得意になってくのです

経験を積む事で人前で話す事が苦手な人でも、その苦手分野を克服する事は可能です。

・それは男の子の前で話す事が苦手だったから、今でも男の人の前で話すのが苦手……そう悩んでいる人でも、同じです

ただ、男性と話すのが苦手なのはなぜなのか、原因はどこにあるのか、ただがむしゃらに突き進むのではなく、そう言ったポイントを見つけて改善した方が効率が良いはず。

男性と話すと緊張してしまって話せない、会話が続かない、そんな風に悩んで誰にも相談できないままの貴女へ。

そのコンプレックスを解消するべく、男性との会話のポイントを今日も一緒に考えていきましょう。特に緊張しない貴女にも話題の幅広げになりますように。

どうして男性と会話すると緊張するの?

さてここでまず、貴女は男の人と話す時、男性全ての前で緊張してしまっているのか、それとも特定の男性の前で緊張してしまっているのか。

そもそも男女関係なく人前で緊張してしまっているのか、自分のタイプはどれでしょうか?

状況によっては友人なら大丈夫でも、初対面の男性の前で話す事が苦手……そんな人もいらっしゃいますよね。

・もう少しぶっちゃけてしまうと、男性だから苦手なのか、意識しすぎて苦手なのか、そういう事です

職場の男性と仲良くなりたいのに会話が出来ず、飲み会でも満足に自分の事を話す事が出来なくて周囲をしらけさせてしまう……そんな経験ありませんか?

・そういう人がまずやるべき事、それは「聞き役に徹する」事です

「と言っても聞き役でいる内はいいけど、急に話を振られて……」そんな人は、まだ「聞く事」も出来ていないのです。

人の話をつまらなそうに聞いていませんか?

話を聞いている時、相槌を打ったり、真剣に話を聞いている姿勢を取っていますか? 振り返ると、曖昧な返事を返していませんか?

・そんな人は貴女が無意識でも相手から見て「退屈そう」に見えるのです

だからこそ貴女に話を振って、その退屈さを解消しようとしているのです。

「聞き役に徹する」なら「聞く姿勢を見せる」。相手にちゃんと相槌を打ち、返事を返し、話をしたいと言う気持ちにさせる。それが話下手の一番の改善方法、スタンスの問題です。

ではさっそく実践する為に次からもっと深く考えていきましょう。

話す事が苦手な人は、まず上手に話そうと思ってはいけない


話す事が苦手な人は、まず上手に話そうと思ってはいけない

会話が苦手な人の最大の共通点とも言えるのが、「上手に話さなければいけないと思っている」、そして「会話が下手だからとにかく会話を避ける」この二つのポイントにあります。

・上手に話さなければいけない、相手との沈黙が耐えられない、相手が少しでも機嫌を損ねたら、話の流れを止めないように、盛り上げなきゃ!

これは正直、難易度が高すぎます。別にここまで出来なくていいんです。

失敗したら、次はそうしないようにしましょう。一回の失敗なら普通に謝れば許されます。

・大事なのはその失敗を繰り返さないようにして、次に繋げる事です

少しのミスを繰り返しつつも会話する事に挑戦していく……この方法しかないのです。

まず相手の話をしっかり聞きましょう。良く聞いていれば、とんちんかんな返答をする事はありません。その上で今自分が考えた事、感じた事を言えばいいのです。

ただしこの時に次の言葉を考えず、返事としてはその時に言われた事に対してだけの言葉だけで構わない、という事です。

そして次に、相手の返答を待ちましょう。沈黙しても大丈夫、人は喋る時、考えて喋ります。相手は貴女が返した事に対して返事を考えてくれているのですから、そこは待って良いのです。

・繰り返しますが、「失敗しても大丈夫」です。誰だって緊張して、失敗する事はあるのです

ただ、何もせず「私は男の人と喋れない」と開き直っているのは、月日がたてば周囲から「いい年して」なんて思われてしまうかもしれません。

だからこそ出来るだけ早い内に、「聞くスタイル」を身に着けて、人との会話に入っていき、楽しく恋愛できるコミュニケーション能力を身に着けていきましょう。

彼氏と会話が無い!続かない!話の作り方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ