微妙な関係

元彼と友達に戻る事はできる? できない?

元彼と友達に戻る事はできる? できない?

元彼、元カノ、男と女、複雑な関係が絡み合う

一目惚れでもない限りいきなり友人関係を飛び越えて恋人同士に、という事はあまり無いですよね。

逆に友達になり、友情から愛情へ変化、恋人としてお付き合い……という流れの方が良く聞く関係かと思います。

・ですが「元彼と友達関係になりたい、戻りたい」と言うのも、結構ある相談なんです

実際に別れてから友達として付き合う、友達に戻ったという恋人同士もいます。

別れる時は凄く揉めたけれど、後から友達として会うようになった、そういう人もいます。

・このような人もいますが、実際に元彼と友達に戻る事はそんなに簡単にできるでしょうか? それとも考えにくいでしょうか

デリケートな話題、元彼と友達に戻れるかどうか。今日も一緒に考えていきましょう。

「友達に戻りたい」って結構中途半端な関係を提示してない?

さて「友達に戻りたい」という言葉、どういう時に使う言葉でしょうか?

・答えは簡単、基本は相手を振る時に使う言葉です

注意したいのはこれは「相手を振る側」が使う言葉という事です。

別れようと言われた側が「じゃあ友達に戻ろうか」とはあんまり言いませんよね。

・何故なら、振られた側としては、振った側を出来るだけ早く忘れたいから

中には、未練があって復縁を望む人もいますが、多くの場合は早く立ち直りたいと思うのが一般的でしょう。

その為には出来るだけ早く相手を忘れたい、そして忘れるには相手と会わない、関係を持たずにいる事が一番早いですよね。

友達として連絡を取っていたりしたら、中々それが出来ません……つまり「友達に戻りたい」とは、相手を縛り付けてしまう言葉なのです。

これは失恋から立ち直りたい場合にはかなり危険なワード。

・逆を言えば相手とすっきり別れたいのにこの言葉を言ってしまうと、相手によっては「友達関係って事はまだ関係は切れてない! 恋人に戻れるかも!」

なんて望みを持ってしまう事もあるので、本当に要注意な言葉です。

どうして友達に戻れるのか?

ではそれでも、恋人関係を解消し、友達に戻る人々の心理はどういう状況に置かれるのでしょうか。

・それはお互いに別れる事に同意していたり、未練なく別れる事ができている為です

そして、別れの悲しさを整理する事が出来る二人だったから、というのが大半でしょう。

もしくは、既にお互いに恋人が出来て、二人の関係を過去のものだと認識出来ている、というパターンもあります。

このような条件がいくつかあって、そして満たしているからこそ後くされなく、元彼と恋人に戻れるのです。

だから別れてすぐに、しかも振ってからすぐに友人関係になろうと要求するのは、とても酷く、ハードルの高い事です。

・もし「友達に戻りたい」場合、今までの恋人関係を終わらせた側として最後の愛情、相手への気遣いとして、時間を取ってから提案するスタンスが望ましいです

意識している相手に「いい友達だよね」なんて言われる事ほど、相手にとって辛い事はないですからね。次からもっと深く考えていきましょう。

戻れない、その感情も決しておかしくはない


戻れない、その感情も決しておかしくはない

また「友達に戻れない」という考えも決しておかしな事ではありません。

こういうタイプの人は「友達と付き合う」という事も出来ないタイプで、恋愛感情が友情に勝ってしまうタイプ、愛情深いタイプとも言えます。

ですがそれがおかしいという訳ではありません。

世の中には多くの人がいて、その人それぞれの価値観があるのです。

・そして恋愛観も色々なものがあるので「友達に戻りたい」という人がいる一方「友達に戻れない」というのもおかしくはありません

相手が友達に戻れない、と言うならその言葉は尊重するべきでしょう。

また貴女がそう言われたけど友達に戻れないと言うなら、それもそれで決して悪い事ではありません。

「友達に戻りたい」というのは、多くの場合本当に友達になりたい訳じゃなく、別れる言い訳を考えている場合が多いんです。

・恋愛で悪者になりたくないから友達に、という意味で「友達に戻りたい」という言葉を便利に使っている人、いませんか?

もしもそうなら、貴女に自覚がなくても、相手を傷つけている可能性もあります。人によっては改めた方がいいかもしれません。

繰り返しますが別れる時に友達に、と言うと相手を勘違いさせる事もあります、上手く友人関係になる人たちもいますが、自分の場合はどうか、切り出す前に一呼吸おいて考えてみるのがベストです。

彼氏に「友達に戻りたい」と言われた場合の対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

LINEトーク占いをチェックする

人気のキーワード

KEYWORD

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ