喧嘩中・問題アリ

メンヘラ彼氏の恐ろしい特徴! 上手な付き合い方、安全な別れ方とは?

メンヘラ彼氏の恐ろしい特徴と安全な別れ方について

実はこんなに怖い……メンヘラ彼氏の恐ろしい特徴

メンヘラという言葉は、匿名掲示板で生まれた言葉と聞きます。語源となった「メンタルヘルス」とは、「心の健康」という意味です。それが略されて「メンヘル」になり、それに-er形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれたようですね。このメンヘラ、特徴として他者に極度に依存して、常に情緒不安定状態にあります。

一時期これは女性特有の心の病気、と思われていましたが、実は女性よりも数が少ないというだけで意外にメンヘラな彼氏というのは多く存在しているのです。こちらにありがちな特徴をまとめてみましたので、チェックしてみてください。

・孤独を愛する極度な寂しがり屋
・嫉妬心、独占欲が異常で、束縛も尋常ではない
・すぐ別れたがる
・すぐ泣く
・すぐキレる、場合によっては手も出る
・「もうだめだ」「死にたい」「消えたい」等のネガティブワードが豊富
・LINEの文章がやたらと長い
・当然メールの文章も鬼のように長い
・自分至上主義、共感を求めても決して他人を認めたり受け入れたりはしない
・他人へのネガティブキャンペーンもすごい
・感情の起伏が激しい
・付き合うと勝手に家に押し掛ける
・執着心が強いので、依存しがち
・過去の恋愛をずっと引きずる

メンヘラ彼氏の特徴、一概には語りつくせません。これらの、メンヘラ彼氏あるあるを、愛されていると幸せに思うか、うざいから別れたいと思うかは、あなたの心ひとつです。これがひどくなると、リストカット等の自傷癖や、OD(薬の過剰服用)癖がトッピングとして追加されますので、ここまで来たら逃げる準備をしておくことも視野に入れておいた方がいいでしょう。

メンヘラ彼氏と上手く付き合っていく方法

繊細すぎて扱いにてこずるメンヘラ彼氏と、どのようにうまくやっていけばいいのでしょう。とりあえずメンヘラ彼氏と付き合っていく上で、第一に肝に銘じておいてほしい対処法が、向き合いすぎないことです。「彼氏のことが好きだから頑張れる、嫌いになんかなれないから私がなんとかしなきゃ!」これ、とっても危険です。彼氏がメンヘラになったのは、決してあなたのせいではありません。これだけははっきりと、ぶれないように心の中にしっかりと留めておきましょう。でないとあなた自身にまでメンヘラの魔の手が伸びてきてしまいかねません。彼氏の気持ちや心に寄り添いすぎて、あなたの心が疲れたと悲鳴を上げてしまっては絶対にいけないんです。次からもっと深く考えていきましょう

原因を知ることもひとつの方法

なぜ彼氏はメンヘラになってしまったか。その原因は、ひとつやふたつではないかもしれません。育ってきた環境や、家族構成、家系にメンヘラな人がいる、学校や仕事のストレス……など、挙げていくときりがないでしょう。でも、彼氏がなぜメンヘラになってしまったのかを知ることは、彼氏と一緒に付き合っていくうえでも大切なことかもしれません。メンヘラな彼氏の特徴として、異常なまでの連絡の多さが良く挙げられますが、独占欲、嫉妬、自身のなさが顕著に表れている行動です。それはもしかしたら、過去に一人ぼっちでいることが多かったとか、親に甘えられなかったとか、いじめられた経験があるとか、そういった寂しさからきている可能性は十分あります。このような心的外傷が、積み重なっていって、怖いまでの連絡回数をはじき出してしまう可能性も高いんです。一人になることが怖い、大好きでたまらないあなたと常に繋がっていたいから……なんですが、過剰過ぎると引いてしまうのも仕方ないところ。対策としては、出来る限り繋がってあげるのが一番ですが、常に内面の自分とも相談していきましょう。

そばにいて寄り添うことが一番の愛情

メンヘラ彼氏とうまく付き合うには、できるだけ彼氏のそばにいて、一人じゃないということを教えてあげるのがいいでしょう。ネガティブなワードをさんざん言われたり、あなたやあなたの友達をけなされたりすることもあるでしょう。ここで大切なのは、何でもかんでも聞き耐え忍ぶ、奴隷のような存在になる必要はないということ。ただ、うまくお付き合いをしたいのなら、寄り添うだけ、話を聞いてあげるだけでも構いません。メンヘラな彼氏は、自己愛が強いので、自分を無条件に認めてくれる人といるのは大変居心地がいいんです。上手にコントロールしてあげることで、感情の抑揚も抑えることに協力することはできます。

気を付けたいのは、極度の寂しがりで常に誰かと繋がっていたい、温もりが恋しいくせに、孤独をこよなく愛するのもメンヘラ彼氏の特徴だということ。誰よりも寄り添ってあげることが重要なのに、彼氏の気持ちを察して、そっと距離を置くことも重要なのでこれは大変です。下手に近寄ると喧嘩になってしまい、怖い思いをするかもしれません。ネガティブというのは本当に闇なので、一歩足を踏み込むと地獄というのもなんとなく頷けます。

メンヘラ彼氏との安全な別れ方は?

メンヘラ彼氏との安全な別れ方は?

メンヘラ彼氏は不思議なことに、相手が受け入れるラインを嗅ぎ分けて行動します。最初はワガママだったのが、脅しになり、段々とラインを上げていきます。だから絶対に、最初の「些細なわがまま」を受け入れてはいけません。あなたはあなたの常識の範囲で生き、判断することが大事です。自分の世界を彼だけで構築してしまわないように、友人は大切にしましょう。

また、彼をメンヘラ気質と前もって判断できたなら、すぐに別れる、逃げることが必要になります。この時、彼は別れを受け入れないでしょう。多くがストーカーになり、元々あるリストカット、自傷癖を持ち出して脅されたり、あなたが原因で自殺する等、脅してくる可能性も大。これは脅迫ですので、恐れず警察に行きましょう。自分一人で対処してはいけません。別れたいと思ったら、決して同情してはいけません。何を言われても、泣かれても騒がれても、刃物を出されても、決して屈してはいけません。

ちなみにメンヘラ彼氏は、自分より強い存在や地位の高い存在には非常に弱い生き物で、警察等が介入するとすぐに離れていくことも。そういう性格だからこそ、彼女を自分よりも弱い存在にしようと動くのですが……。これを読んで怖いと感じた方は、メンヘラ彼氏には、関わらないことをオススメします。万が一、典型的なタイプに捕まると、あなたの存在を逃がさないようにありとあらゆる手を尽くすでしょう。一人で戦わないように注意して、出来るだけ早く相手と別れる、そう判断するのも時には必要です。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ