喧嘩中・問題アリ

頭がいい彼氏と付き合う事に劣等感を感じる彼女

頭がいい彼氏と付き合う事に劣等感を感じる彼女

素敵だけどプレッシャー、頭がいい彼氏

勉強が出来る人って素敵! なんていうと学生のノリですけど、実際に頭いい人って惹かれるものが多いと思います。

特に話。頭の回転が早い人、喋っていて楽しい人は男性女性問わずモテモテ。

逆に話していて会話のテンポが合わないと……やっぱり交際って長続きしないんじゃ……。今日はそんな悩みを抱えている彼女さんへ。

・彼氏は頭いいんだけど、その隣にいるのは頭の悪い私

いつも話についていけずに馬鹿とかアホとか思われてるんだろうな……そんな頭のいい彼氏にコンプレックスを抱いている彼女の皆さん! もう彼氏に劣等感を抱く必要はありません!

その悩みをスッキリさせるコツを今日も一緒に考えていきましょう。

そもそも、劣等感はどうして生まれる?

まず劣等感やコンプレックスは、どうして生まれてしまうのでしょうか?

・そういった負の感情は「自分と他人を比較する」事から始まってしまうのです

頭がいい長所を持っている彼氏と自分を比べて、自分は頭が悪いと自己卑下をする。一度思うと度々その事が頭に浮かんで、小さな事でも自分が頭が悪いと思う。

これが進んでいくと、彼氏と会話する事すら苦痛になってしまいます。

・大まかに言えば、この染み付いてしまった自己卑下がコンプレックスや劣等感なのです

他人と比較して、自分の欠点を自覚するのは良い事です。自分の短所を知る事は弱点克服に必須、向上心があるとも言えるでしょう。

また他人の長所を知る事は、他者の良い所を見抜く力があるとも言えます。だけどそれを、自己卑下にしてはいけません。

劣等感からストレスに

人は自分の嫌な所や苦手なものを他人から指摘されたくはありません。それと同じく、自分で自分を貶めている行為もストレスになります。

・必要以上にコンプレックスを抱く事は、自分自身にストレスをかけ続けている事になるのです

そして周囲も、貴女のそういった行動に傷つく事になります。自分自身の存在が、貴女にとってストレスになっているからです。

今すぐに止めろ、とは言いません。

ただここで少し、頭のいい彼氏に劣等感を抱いてしまう人は考えを転換してみましょう。

少し発想をずらすだけで、人はコンプレックスから解放されるのです。次からもっと深く考えていきましょう。

発想の転換!コンプレックスから抜け出す為に


発想の転換!コンプレックスから抜け出す為に

まず、人間には誰しも長所と短所があります。

もっと単純に言うと、得意な事や苦手な事ですね。だから、頭がいい彼氏にも苦手な事があるし、逆に貴女にも素敵な事や得意な事があるはずです。

・自分の長所ばかりを見るのはいけませんが、時に自分の悪い所ばかりを見ていてもいけません

そこで目に分かる再確認として、紙に貴女の名前を書きましょう。

そして長所と短所を、一つ上げたらもう片方も一つ、という具合にあげていきましょう。

どんな些細な事であっても良いのです、頭が悪い事に劣等感を持ってしまうのなら、それ以外の貴女の良い部分を探してみて下さい。

・きっとその部分が、彼氏が貴女を好きになった理由なのですから

貴女は自分の彼氏が人から悪口を言われていたら腹が立ちませんか? 彼氏だって貴女という好きな女の子が、例え自分自身からだって悪く言われていると腹が立ちますよ。

貴女は貴女自身が劣等感を持つほど、頭のいい彼氏を好きさせたのです、その事に自信を持ちましょう。

誰にでも劣等感はある

人間は、一人で生きていけません。

苦手な事、得意な事があるから他人と一緒に生きていくのです。

・自分の悪い所を見るのではなく、良い所を伸ばして彼氏と一緒に並んでいきましょう、その為にも、自分の良い所も自覚してあげて下さい

それに実は、ちょっとくらい苦手な事がある女子の方が男性は好きなんですよ?

知らない事、教えて貰った事があるなら「すごーい!ありがとう!」と可愛く彼氏を立てて、彼氏の心を掴んで下さいね。

彼氏と自分が「釣り合わない」と落ち込む必要はない!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ