彼氏持ち

好きな人に誕生日を忘れられた! 男性が忘れる理由と対処法

好きな人に誕生日を忘れられたら

誕生日を忘れられたのは、好きじゃないから?

誕生日というのは好きな人には覚えておいてもらいたいものですね。でも誕生日って、本人以外にとってはただの日常。忘れられた経験がある人もいるかもしれません。もし、好きな人に誕生日を忘れられたら、自分の事を大切に思っていないのかなって、考えてしまいますよね。片思いの場合は、誕生日を忘れるって事は、脈なしなのかと落ち込んでしまう人もいるでしょう。確かに、誕生日はあなたにとって特別な日です、忘れられたらそんな風に思ってしまうのも無理はありません。誕生日を忘れられたという事は、自分の事をその程度にしか思っていないという事なのでしょうか? 大事な彼女の誕生日が忘れられたなんてありえない、のでしょうか? 男性たちはなぜ誕生日を忘れてしまうのか、ここで考えていきましょう。

男性が記念日を忘れる理由、驚くべき男女の違い

実は男性と女性では脳の仕組み、記憶の仕組みが大きく違います。女性は物事を記憶する能力が、男性よりもはるかに高いのです。そして女性の多くは、物事を楽しかった記憶と共に覚えて、思い出しては楽しみます。対して男性は過去の楽しい事よりも、これから起こる未来の楽しさを重視して楽しむ傾向があるのです。これが、男性と女性の記念日を覚えているか忘れているかの違いに関する、科学的な理由です。しかし、機能が悪いからと言って、誤魔化せるものではないですよね。二人にとって大事な日を忘れられるというのは、ある意味モラル的な部分、そう心理的な面も関係してくるはずです。

出来る男ほど彼女の誕生日を忘れる?

さらに彼女の誕生日を忘れる男性心理を追ってみると、面白い結果にたどり着きました。女性は内側に関心が行く事に対し、男性はとにかく外に関心が向いています。ましてや男性は仕事の忙しさで、常に新しい事を考えなければいけない状況にあります。つまり記憶しておける能力が低いので、過去の出来事をついつい忘れてしまうのですだけれど決して彼女との記念日を忘れていたからといって、愛情が薄れている訳ではありません。そしてとりわけ、仕事ができる男性ほど、彼女の誕生日をわすれがちになると言われています。この事を理解して彼氏と付き合うだけでも、あなたの怒りはだいぶ和らぐと思います。

誕生日を忘れられたときの対処法は?

誕生日を忘れられたときの対処法は?

忘れられたから仕返しとして彼氏の誕生日も忘れてみる、それとも「どうして忘れるの!?」と怒りを露わにする、色々な対応があると思いますが、二人の関係にヒビを入れてしまうような、相手の責め方はいかがなものかと思います。
たかが誕生日、されど誕生日。忘れられたら悲しい・寂しいという気持ちはよく分かりますが、誕生日を忘れられただけで別れたなんて、せっかく今まで二人でやってきた事を考えると本当にバカらしい事かもしれません。平和に解決できるような方法を考えてみましょう。

忘れるなら、記念日を思い出させる

男性に比べて女性は記念日などのイベントが大好きですよね。出来るだけ彼氏に覚えておいて欲しいと思う気持ちは、間違いではありません。だから彼氏にサプライズイベントなど仕掛けずに、さり気なく伝えましょう。「そう言えば来月は付き合って一年目だね!」と何気なく話題に出すのです。この時に「え?」と言われた事で喧嘩になるカップルもいますが、ここは彼の記憶力を攻めたりせずに、「忘れちゃった?〇日だよ」、「その日かその日の周囲で、どこか出かけない?」そんな風に会話に繋げましょう。彼氏も気まずい思いをしているのですから、余程のことがない限りあなたのにこやかなオネダリを断ることはないでしょう。もちろん、それに対するお礼もしっかりと言葉にしてあげて下さいね!

手帳やスケジュール帳を活用!

また、彼が手帳やスケジュール帳を持ち歩いているなら、それに記念日を書き込むのも彼に記念日を知らせるチャンス。ただその場合はサプライズのために赤丸で囲っておく、なんて分かりにくい真似はせずに「〇〇記念日」と書き込んでおくことをおすすめします。気付いてくれるだろうと思っていたのに気付かないまま、デート予定をドタキャンされたんじゃまた喧嘩の原因になるだけですからね。

素直に伝える

怒ったり、寂しくなる気持ちはわかりますが、勢いで別れ話なんかをしてしまう前に、一緒に誕生日をお祝いてほしいと素直に伝えればいいのです。人と人と言うのは、驚くほど言葉で繋がっていて、「言わなくても分かるだろう」という考え方は危険。人それぞれ考え方は違うので、自分の価値観だけで行動するとだんだんしんどくなってくるかもしれません。忘れられた事にいつまでも執着しないで、許す方向で前向きに考えてみてくださいね。

誕生日だけが特別じゃない

特別な記念日って他にもいっぱいあります、もちろん一番は誕生日かもしれませんが、誕生日だけが全てじゃないと思えるようになればいいですね。それでも誕生日にこだわるのであれば、忘れられた時に、自分から発信するべきです。幸せになりたいのであれば、いい恋愛をしたいのであれば、気持ちをしっかり伝えるのはどんな場面でも同じです。もし、それでも絶対に忘れられたくない! と言うのであれば、忘れないマメなタイプの男性と付き合えばいいだけです。記念日が大好きなのが女性心理、デリケートな問題ですが、忘れていた彼も悪いので、しっかり埋め合わせをしてもらって下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ