彼氏持ち

社会人の彼氏と上手に付き合う方法は?長続きする為に必要なこと

社会人カップルが上手に付き合うには? 彼氏と長続きする為に必要なこと

よくも悪くも、学生の時のようにはいかないのが社会人の恋愛です。まだお互いが社会人で、理解し合えるというのなら二人三脚でやっていけそうですが、社会人彼氏と学生彼女のカップルの場合、「仕事が忙しいからと会えない」という寂しい状況にもなりがちです。

ですが、そこを上手に乗り越えることができてこそ、大人の恋愛とも言えそうです。逆に、社会人彼氏ともしっかりお付き合いできる彼女さんは、彼氏にとっては大人になってから結婚相手としても意識することもできます。

社会人の彼氏と上手にお付き合いしていく方法を見ていきましょう。

社会人彼氏だと彼女が困ること

社会人の彼氏と、学生の彼女という構図は現在でも一般的。この時、その違いによって起こり得るトラブルに気づいていなければ、お互いの感情を上手く共有することができず、喧嘩などに発展したり、お付き合いをするにあたって苦労する場面が多くなります。

彼氏が、社会人だからこそ起こるお互いの意識のズレについて見ていきましょう。

社会人彼氏との会う頻度

社会人になると彼氏と会う頻度は減る? という質問ですが、一般的には「減る」と言わざるを得ません。社会人ならば自分で使える時間が減ってしまうのはある程度は仕方のないことです。

もちろん、社会人でも休みはありますが、男性は「たまの休みの時くらい、一人になりたい」と考えがちな生き物。仕事で溜まるストレスを発散したいというのは誰だって考えることで、疲れをいやす時間をとりたいわけです。

それは、遊んだり、趣味に打ち込んだり、何もせず過ごしたり、友人同士との飲み会だったりします。必ずしも、それらが彼女より優先されるというわけではありませんが、彼氏には時にそういう時間も必要ということです。

構ってくれない=嫌いになったではない

どれだけ普段から彼女さんのことを愛している彼氏さんだとしても、仕事中に関して言えば、彼氏の中の優先順位は当然、「仕事」が上であって、「彼女」であることは稀です。

当然ながら、彼氏の仕事の時間が増えれば増えるほど、比例してあなたと一緒にいる時間は減っていくことになりますが、ここで大切なのは「仕事が忙しくても、彼氏はあなたのことが嫌いなわけではない」ということ。

この時、学生彼女は「彼氏は仕事ばかりで私にかまってくれない」とか、「いつも仕事で会ってくれなくて寂しい」という悩みを抱えがちです。「仕事に忙しいからあなたに構いたくない」のではなく、「本当は相手してあげたいけど、仕事が忙しくて構えない」状態であることを理解しましょう。構ってくれないから嫌いになったと考えるのは短絡的です。

連絡がこない

基本的に、社会人の休憩時間というのは大体が一時間前後です。しかも毎日独りぼっちでご飯を食べるというわけでもありません。上司や同僚とお昼を食べに行く人もいるでしょう。日本人は特にですが、休憩時間であろうが「仕事中だ」と考える男性も多いので、午後からの作業の事を考えたり、仕事に関与する情報をネット上で調べたりと、彼女が入り込むような隙間はあまり見つからないでしょう。

ですので、ここで彼氏からLINEでの連絡が少しでもあれば万々歳と考えましょう。一言ふた言しかやりとりできないのは、めんどくさいからではなく、そこまで余裕がないから、というだけなのです。

時間が合わない

社会人になると、仕事中心の生活になる方が大半になるので、寝る時間や連絡のとれる時間が不規則になってしまうことも。それが不満で喧嘩などにならないように、仕事が忙しくなるタイミングや、帰宅時間や、一番連絡がつきやすい時間などは、はじめから彼氏に共有してもらうようにしましょう。

彼氏が社会人でも上手く付き合う方法は?

彼氏が社会人で、帰宅や終業が遅くて連絡がとれずに寂しい……。若い彼女さんならそういう経験だってあるはずです。こんな時は、「自分が彼氏に何ができるかを考える」ようにしましょう。こういう時に、「寂しい」だけでぐずぐずしてしまうと、ただでさえ疲れ切っている彼氏に余計負担を与え、双方にメリットはありません。

ここでは、社会人彼氏との長続きする付き合い方をみていきましょう。

相手の気持ちになって考える

「仕事の愚痴を聞いて、背中を押してあげる」「休みの日に家でゆっくり楽しめる方法を考える」「気分転換になるイベントを準備する」別に全部できなくてはならないというわけではありません。自分なら仕事でしんどい時、相手にどうしてほしいかを意識してみましょう。

大切なのは会う頻度ではない

男女の関係というのは「週に何回彼氏とデートしてるから大丈夫」ということではありません。大切なのはデートの回数ではなく、二人にとって質の高い時間を過ごせているかということです。

お互い暇つぶしにだらだらとデートするではなく、社会人になると少ない時間を縫って会うというタイミングも増えますから、会う頻度を気にするのではなく、会った時にしっかり二人の関係を保てているかを意識して下さい。

お互いに感謝する事を忘れない

デートをたくさんするよりも、コミュニケーションをしっかりとることの方が大事だと言ったら、矛盾しているように思えるかもしれません。でも、彼氏とはしょっちゅう会ってるけれど、心は通じ合っていないというパターンも結構あるんです。

つまり、時間を作って会ったのに、やることが決まっていなかったり、中身が薄かったり。こうなると、「お互いにデートができることに感謝すること」すら忘れてしまっているはずです。

「当たり前」になってしまっている部分があったら、意識を改めて、付き合いはじめの頃のように仕事で忙しい社会人彼氏に感謝するタイミングも持つようにしましょう。

失敗したらやり直す

彼氏が社会人だと、仕事の時間が押して待ち合わせに間に合わなくなることもありますし、デート自体をすっぽかされたり、ドタキャンされたりすることだってよくあります。

そんな時、ダメだったから「ハイ、終わり」ですぐに別れるではなく、「仕事だからしょうがない、自分の機嫌は自分でとろう!」を考えましょう。待ち合わせ時間は十分余裕をもつ、仕事の雲行きがあやふやな時はお家デートにするなど、工夫は無限大です。

そうしていくことで、仕事に追われる彼氏の中にはいずれ「あなた」という支えができあがっていきます。支えがあるから、彼氏も彼女に褒めてもらおうと、仕事を頑張れるわけです。

彼氏の仕事の話を聞く時のポイント

彼氏の仕事の話を聞く時のポイント

彼氏だって万能ではありません。彼女の前ではいつも気さくにしていたって、仕事ではいろいろと業務に追われて疲れやストレスを抱え込んでしまうことだってあります。部下がいるなら愚痴のひとつだって言いたくなることもあるはずです。

彼氏が仕事の愚痴を吐き出したい時、彼女はどんなスタンスでいるべきなのかをご紹介します。

彼氏が仕事の愚痴を言う心理を考える

人にもよりますが、基本的に愚痴を言う人というのは、彼氏に限らずほぼ「体調的、精神的に」何かしら追い詰められている状況にある場合が大半です。追い詰められているから吐き出したい、そして、吐き出すなら信頼できる人がいい、という心理なのです。

その結果、彼氏は彼女であるあなたに愚痴をこぼすことが必然的に多くなります。やはり、最後に頼るのは愛する人になってしまいやすいんです。

終わりまで黙って聞く

仕事の愚痴を言いたい彼氏の話を聞くときに大切なのは、愚痴を言い終わるまでまずは黙って聞くこと。もちろん、頷いたり、同意したり、適度なタイミングで相槌を打つのは大事です。

しかし、一番大事なのは、彼氏の話を最後まで聞くこと、愚痴を最後まで吐き出させてあげることです。励ましたり、アドバイスをしたりは後の話、まずは彼氏の仕事に対する愚痴を、吐くだけ吐かせてあげましょう。

本当に彼氏が限界だったら

仕事の内容が過酷で心身ともに疲れ果てている人は、時に冷静な判断ができなくなっている事があります。仕事の割り振りの相談が上司としっかりできているのかどうか、どの部分が苦痛なのか、そういった事を自分の中で自己完結してしまいがちです。その上で仕事を「辞めたい」のかそうではないのか。

ここで一番に彼女の立場するべきなのは、彼氏の姿が大変そうに見えること、心配だというのを伝えること。その上で自分に何かできることはないかということです。

最後に

長期的に見れば、彼氏が社会人として仕事に前向きになりながら、あなたと付き合い、働くことができるということは、一、二年先、もっと先の将来を見据えた時には、とてもいいことです。

いずれあなたも結婚して子どもが欲しい、という時期がくると思います。その時、彼氏がフリーターで収入が不安定だったらどうでしょう? ちょっと心配ですよね。そうならない為に、若いうちからちゃんと社会に出て働くというのはとてもいいことです。

彼氏が社会人であることで、一時の感情「寂しい」「構ってもらえない」「大丈夫かな?」と思うことはあるかと思います。ですが、長期的な目線で考えるとそういうことばかりでもありません。誠実に彼氏と向き合っていけば、それは数年先に「幸せ」になってあなたの元へ返ってくるでしょう。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ