ライフハック

付き合う前のデートで手をつなぐ男性心理は? つないだ方が上手くいく!?

付き合う前のデートで手をつなぐ男性心理は? つないだ方が上手くいく!?

付き合う前のデート中に手をつなぐのはなぜ?

まだ付き合っていない段階で、お互いの相性を確かめるデート中。ふいに彼から手をつながれたら、あなたはどう感じますか? 嬉しい? それとも、やめてほしい? 感じ方は人によってさまざまですが、付き合う前のデートで男性が女性に手をつなごうとするのはどうしてかご存知ですか?

付き合う前に手をつなぐのはアリ? ナシ?

そもそも付き合う前のデートで男性と手をつなぐのはアリなのか、ナシなのかという話ですが、大手女性メディアのアンケートでは、女性の実に5割以上が、手をつなぐのはアリだと答える結果が出ています。つまり、女性の二人に一人は、付き合う前のデートでも、異性と手をつなぐことに寛容的ということ。ただ、これにも理由があって、「好意のある男性ならOKだけど、そうでないならナシ」という意見が強く、デートだから手をつないでいいというわけではなく、やはりその時の二人の関係性次第のようです。

手をつなぎたくなるタイミングは?

あなたのことが好きな男性なら、初デートからでも手をつなぎたいと考えているかもしれませんが、それをそのまま行動に移せる人は稀です。付き合う前だけあって、手をつなぐという行為も男性にとってはなかなかハードルが高いよう。では、付き合う前のデートで男性が女性と手をつなぎやすいタイミングはいつなのでしょうか。もしあなたがこのタイミングに手をつながれたら、男性はあなたに好意があると見てよさそうです。

映画を観ている時

付き合う前のデートで映画館に行くのは定番です。映画の内容さえ外さなければ、話題が尽きて会話に困ることもありませんし、二人でひとつの映画を共有することで、相手と好みの相性を見極めることもできます。恋愛映画を観ている時に、ここぞというシーンで彼がそっと手をつないできたら……、女子なら思わずキュンとしてしまいますよね。

人混みの中を歩く時

お祭りや駅前など、人混みの中を歩く時も男性からするとデート中に手をつなぎやすいタイミングです。はぐれないように、見失わないように手をつなぐわけですが、女性からしても男性がこのようにエスコートしてくれたら嬉しいですよね。

綺麗な夜景などを見ている時

付き合う前のデートで綺麗な夜景やイルミネーションなどを見に行って、いい感じのムードになった時も、手をつなぐベストタイミング。夜景の効果も相まって、二人の間のいい雰囲気をより一層押し上げてくれるはず。女子にとってはベタなシチュエーションかもしれませんが、男性は相当に勇気を出しているとみていいでしょう。あなたも彼のことがまんざらでなければ、そのまま告白待ちに突入してもOK。

暗い道を歩いてる時

歩行者の少ない暗い道を歩く時も、デート中に手をつなぎやすいタイミング。あなたのことをリードしたいという男性の心理が現れますし、周りに人も少ないので、行動にも移しやすいからです。「安心させようとしてくれてるのかな」と思うと、嬉しくなりますね。手をつなぐ理由も自然に作りやすいので、好きな男性ならあなたから手をつなぐのもアリでしょう。

男性が手をつなぎたくなる理由

男性が付き合う前のデートで女性と手をつなぎたくなるタイミングはさまざまあるのが分かりました。では、実際に手をつないだ時、男性は心の中で何を考えているのでしょう。大枠としては好意の現れであることは間違いないのですが、細かく見るといろんな理由があるようです。ご紹介いたします。

好きで付き合いたいから

付き合う前のデートなのにあなたと手をつなぐのは、ズバリあなたとお付き合いがしたいから。真剣な想いであればあるほど、手をつなぎたくなるという意見がとても多く、付き合えるかどうかの微妙なライン、いわゆる友達以上恋人未満のようなら状態から一歩抜け出したい時、自分をよりあなたにアピールしたい時、その気持ちが手をつなぐという行為に現れるのです。

好意があることを伝えたいから

男性にとって、好きな女性と手をつなぐというのは勇気がいる分、手をつないでしまえば好意を伝えるのに一番ストレートな方法です。付き合う前のデートで、なかなか言葉で好意を伝えられない時、手をつなぐという行為によってあなたに好意を伝えたいという気持ちがあります。付き合う前のデートで彼から手をつながれたのなら、それはあなたともっと仲を深めていきたいという彼の言葉なきメッセージなのです。

脈があるか確かめたいから

脈があるか確かめたいから

付き合う前のデートで、女性が自分に脈があるかどうか確かめたくて手をつなぐという意見もあります。手をつないだ時の反応で、好意を推し量っているというパターンですね。好きでもない異性から手をつながれたって、誰も嬉しくないのですから、手をつなぐという行為は男性にとって好意を確かめやすいのです。乱用されるとイラッとしますが、好意がないのに無駄なデートを重ねたくないという男性の気持ちも、分からなくはないかも。

手をつながない理由は?

勇気を出して付き合う前のデートで手をつなぐ男性がいる一方で、付き合う前は何があっても手はつながないという男性もいます。現代においてはやや古風な考え方になりつつあるのかもしれませんが、手をつなごうとしない男性にはつながないなりの理由がちゃんとあるのです。

勇気がないから

単純に勇気がないというのも、手をつなごうとしない男性の特徴です。奥手な男性だとデートをしてもなかなか好意を伝えられず、手をつなぐことも難しくて、あなたに対して微妙な態度をとってしまうことも。あなたが彼に好意を持っているのなら、デートの主導権はあなたが握るとうまくいき、あなたから手をつないであげてもいいかもしれませんね。

軽い男だと思われたくないから

付き合う前から手をつなぐなんて軽い男のすることだと考える、お堅い男子もいます。この場合は、あなたへの好意はストレートに言葉にして伝えてくれるはずで、手をつなぐ行為に頼ろうとしないはず。お付き合いに発展したらちゃんと手をつないでくれるはずですので、手をつないでくれない=好意がないととらえるのは早計です。全体を見て判断するようにしたいですね。

手をつなぎたい=好きの気持ち

男性が付き合う前のデートで女性と手をつなごうとするのは、大枠としては女性に対する好きの気持ちが全面にあらわれた結果です。デートしてたとしても、「なんか違うな」と思う女性とは、男性は手をつなごうとはしません。勇気を出して踏み込んで手をつなごうとするのは、何かしらあなたのことを好きだからです。もし付き合う前のデートで手をつながれて、あなたも彼に嫌な気持ちがないのであれば、その好意に素直に応えていくと、より二人の距離が縮まるはずです。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ