彼氏持ち

彼氏のことが好きか分からない時に、女子が確かめたいポイント

彼氏のことが好きか分からない時に、女子が確かめたいポイント

彼氏を好きか分からない……その原因は?

付き合った頃はラブラブで、ずっと一緒にいたいと思った彼氏でも、ある程度時間が経つと最初の頃の気持ちが冷めてきてしまうこと、ありますよね。大好きなはずの彼氏なのに、好きか分からない状態というのは彼女としても辛いもの。特に、自分から好きになって彼氏とのお付き合いに発展したのに好きか分からなくなってしまうと、自分の気持ちのブレに嫌になってしまうことも少なくありません。でも、彼氏のことを好きか分からなくなるのは、彼女のせいばかりというわけでもありません。好きか分からなくなってしまうのには、やっぱりお互いに原因があるものです。そんな、気持ちが分からなくなった女子が、自分の気持ちをチェックするポイントをご紹介いたします。

デートが物足りないから

彼氏とのデートは楽しいですか? 日によっては、イマイチ気乗りしない内容のデートだってあるかもしれませんね。彼氏が好きか分からなくなってしまう女性ほど、彼氏とのデートがつまらなくても、その原因を考えて改善しません。もちろん彼氏のエスコートが物足りないということもあるかもしれませんし、デートコースが好みじゃない場合だってあるはずです。でも、それは彼氏も言われなければなかなか分からない部分です。デートがつまらない、物足りないのが毎回になってしまうと、次第にデートするのが面倒になって、やがて彼氏への気持ちをが冷めてしまう原因になりますので、デートプランは彼氏とお互いに寄り添い合って考えるようにしたいですね。

一人の方が楽だから

彼氏と付き合うことができたけど、実際いろいろと息が詰まる……。むしろ一人の方が楽……。こう考えてしまうと、一気に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってしまいます。確かに一人の方が楽なのかもしれません、でも、彼氏と一緒にいる時間は、楽ではないかもしれないけれど、それはそれで楽しめるようになりたいところ。一人の方が楽というのは誰だってそうです、好き合っている同士がお付き合いするとはいえ、違う人間同士が長く一緒の時間を過ごすのですから、些細な違いでもしんどいと思うことだってあって当然です。実際長くお付き合いしているカップルほど、上手に一人の時間を有効活用して、適度に息抜きをしているものです。

我慢しているところがあるから

好きな人とお付き合いしたいという気持ちが先行して、いつもの自分よりちょっと背伸びしてみたり、自分のキャラに猫を被ってしまうのは女子あるあるですが、これをやりすぎるといざ好きな人とお付き合いに発展できても、交際をうまく楽しめないことがあります。それは、背伸びしていたからできていた自分の行動に、負担を感じてしまうから。付き合うことに対して我慢するようになってしまうと、そのお付き合いは長続きしません。我慢を続けることで、好きだった気持ちが分からなくなってしまうのも無理ありません。

価値観が違うから

付き合う前は知らなかったけど、付き合ってから彼氏との価値観の違いに気づくと、好きか分からなくなってしまう場合があります。これはある意味当然で、自分の中で当たり前と思っている根本的な部分が彼氏と相容れないわけですから、好きか分からなくなってしまって当然です。お金の使い方、掃除の仕方、結婚に対する考え方など、価値観とひと口に言ってもいろいろありますね。多少ズレている部分は彼氏とすり合わせていくものですが、大きく価値観が違うことが分かると、言っても無駄だとか、諦めの気持ちが先行してしまいます。この場合は、もともとの相性がよくなかったと考えて、早めにお付き合いをフェードアウトするのもひとつの手段です。

トキメキがないから

付き合った頃は彼氏のことが大好きで、いつも幸せで心もトキメキでいっぱいだったという女性も多いと思いますが、人間、時間が経てば必ず慣れてきますから、このトキメキは長続きはしないもの。それでも付き合っていく中でお互いにトキメキを失わないように愛し合っていくわけですが、付き合ってるのにこのトキメキが感じられなくなってしまうと危険信号。好きな気持ちも分からなくなってしまいます。お互いに忙しいなど、一時的にトキメキが失われることはあっても、それがずっと続いてしまうというのは、お互いの付き合い方を見直すべきタイミングかもしれません。

他の男性が魅力的だから

彼氏よりカッコよくて優しい、スペックのいい男性によってこられると、目移りしてしまう可能性もゼロではありません。彼氏より魅力的な男性を見つけてしまうことで、今の彼氏のことが好きか分からなくなってしまうのも往々にしてあることです。その男性があなたに好意的なのであればなおさら、「今、彼氏がいなければ……」と考えてしまうのも無理ありません。この場合は、他の男性を想いながら彼氏とお付き合いを続けても生産的でないのはお分かりのはず。自分の気持ちに整理をつけて、彼氏をもっといい男にしていくか、諦めて別れを選択し、その男性とのお付き合いを考えていくか検討しましょう。

好きか分からない時に女子の対処法は?

彼氏のことが好きかどうか分からなくなったけど、諦めたいわけじゃない……。あなたがそう思っているのであれば、好きか分からなくなってしまっても、諦める必要はどこにもありません。もう一度彼氏への気持ちをとり戻せばいいだけです。実際、好きか分からなくなっても気持ちを持ち直して復活するカップルはいくらでもいます。彼氏への気持ちが冷めたから終わりではなく、冷めてしまった原因を考えて、それを改善し、次に繋げていくことが大事です。彼氏への愛情をとり戻すために女子ができる考え方を合わせてご紹介いたします。

彼氏の好きなところを考える

改めて彼氏の好きなところを考えてみたことはありますか? 彼氏のことが好きかどうか分からなくなってしまう女性の多くは、そもそも彼氏のどういうところが好きだったのかを見失ってしまっていることが大半です。一度ゆっくり時間をとって、自分は彼氏のどこを好きになったのかということをしっかり振り返ってみましょう。また、お付き合いしてから気づいた、彼氏のいいなと思った部分も合わせて考えていくといいですね。ノートに書きだして眺めてみることで、やっぱり自分はこの人のことが好きなんだなと気づける場合も多いので、迷ってしまったらまずはしっかり時間をとって彼氏のことを考えるようにしましょう。

彼氏がいなくなったら……を考える

好きかどうか分からなくなってしまったけれど、「もし、そんな彼氏と別れたら」という場合をシミュレーションすることで、「やっぱり私には彼氏が必要」と気づけることもあります。いつも一緒にいるからこそ見えていない彼氏のいいところが、別れを連想することで見えてくるわけです。何だかんだ彼氏がいなくなったら寂しい、泣いてしまう、そういう気持ちになれるならまだ大丈夫です。彼氏を大切に思う気持ちを失ってしまったわけではありません、ちょっと休憩すれば、また彼氏と向き合えるようになるはずです。

会わない期間を作ってみる

会わない期間を作ってみる

彼氏のことが好きか分からなくなってしまったのは、いつも四六時中彼氏と一緒にいたからかもしれません。どれだけ好き同士のカップルでも、ずっと一緒にいることで無意識に窮屈さを感じている場合もあるものです。もし、一緒にいすぎて好きな気持ちが薄れていると感じるなら、あえて彼氏と会わない時間を作ってみるのもひとつの手です。彼氏と会わない時間を持つと、それまでやりたかったことができたり、改めて彼氏と一緒にいる時間を大切に感じるきっかけにもなります。ずっと一緒にいることで愛情を確かめ合うのも大切ですが、会わない期間にお互いを想い合えるかも、カップルには重要です。

他の男性と比べてみる

人は比較をすることで、「やっぱりいいな」と気づける生き物です。彼氏のことが好きかどうか分からないなら、手軽に比較できる対象を探してみるのもいいでしょう。例えば、仲の良い女友達の彼氏と自分の彼氏を心の中で比べてみましょう。友達の彼氏はもっとも身近な異性なので、友達への愛情の向け方や、話す素振りから愛情を図りやすいはずです。そうして、やっぱり自分の彼氏のいいなと思えるか、そうでないかを確かめるのも、自分が好きか分からないけどやり直したいのか、それとも諦めようとしているのかを判断することができます。注意点は、比較されている側はいい気はしないものですから、あくまで心の中でやること。

ないものねだりはやめる

あれもこれもと、彼氏への要望や理想を挙げすぎるとキリがなくなってしまうように、彼氏のことが好きか分からなくなってしまっている原因は、彼氏に対してないものねだりをしすぎているからかもしれません。もちろん、彼氏の努力次第では叶う理想もあるかもしれませんが、あくまでそれは一部。また、あなたがそうであるように、彼氏だってないものねだりを始めてしまうかもしれません。ない部分ばかりに固執せず、相手が持っているいいところを見つめていくべき。どうしてもそれができないようなら、二人の相性はそれほどいいものではないのかもしれません。

気持ちを素直に伝えて相談する

彼氏のことが好きか分からない。その原因を聞いて解決してくれる、あなたの一番の理解者は間違いなく彼氏本人です。彼氏のことを信頼しているのなら、好きか分からなくなってしまったことを素直に相談するのは、何も悪いことではありません。むしろ相談することで、彼氏の方からも何か意見があるかもしれませんし、二人のお付き合いの中で息が詰まっている部分を共有して、改善に取り組んでいくことだってできるはずです。

冷め切る前に行動を

彼氏のことが好きか分からなくなってしまう女性は、意外と多く、デリケートな悩みである分、人に言えずに悶々としてしまう女子も多いものです。共通して言えるのは、彼氏への気持ちと愛情をとり戻したいなら、自分の気持ちが冷め切る前に行動を起こさなければならないということ。好きか分からないという状態は、言ってみれば気持ちがどんどん下り坂を下っていっているようなものです。降りきってしまうと、そこから元の場所へ戻るのに時間がかかってしまいます。なので、すっぱり別れたいという場合を除いて、ご紹介した対象法は早め早めで実践していきましょう。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ