ライフハック

性格が悪いなぁ……と思われてしまう女性の特徴は?

性格が悪いなぁ……と思われてしまう女性の特徴は?

どんな時に性格が悪いと感じるの?

人から、「性格が悪い」と言われてしまうのは、外見を否定されることよりも辛いことです。でも、周りから性格が悪いと思われてしまう女性には、やはりそれなりの理由があるものです。普通にしているだけで、「この子、性格悪い!」なんて思われることはないわけですから、直観的に性格が悪いと思わせる行動や言動があるということです。自戒と戒めも込めつつ、特に異性から、「性格悪いなぁ……」と思われてしまう女性の特徴をご紹介いたします。

他人の不幸を喜ぶ

本来なら、他人に不幸があれば一緒に悲しんだり、辛い気持ちになったりするのが普通です。しかし、世の中には他人の不幸を喜んでしまう女性というのが一定数存在します。表面的には相手を心配する素振りを見せつつ、実は内心で相手の不幸を喜んでいる……、そんなタチの悪い女性ですが、これが意外と周りの男性から見ていると丸わかりだったりするんです。根本的に負けず嫌いで、自分が一番幸せでありたいという自己中心的なマウンティング気質な女性によく見られるポイントです。他人の不幸をあざ笑うことで自分が幸せを実感するわけですが、当然こんな考え方の女性は、性格が悪いと思われても仕方ありません。

悪口、陰口を言う

異性に、「性格が悪いなぁ」と思われる女性ほど、悪口や陰口が大好きです。何か不都合があった時に、本人には言わずに陰でグチグチ言ったり、コソコソと女性同士で集まって対象の誹謗中傷をはじめる絵は想像に難くないはずです。悪口や陰口を言う女性には、やはり陰湿で卑怯なイメージを抱いてしまう人が大半です、嫌なことがあるとついつい悪口を言いたくなる……、という方も多いかもしれませんが、それを耳にしている人からは、「性格が悪い」と思われてしまうことを忘れない方がいいですね。

口が軽い

「誰にも話さない!」と約束したことを、ついつい他の誰かに話してしまう女性、あなたの周りにもいませんか? いわゆる、「口の軽い女性」も、異性がそれを知ると性格が悪いと感じる女性の典型です。口が軽い人というのは、はっきいって人間関係において相手から信用を得ることができません。一度、他の人に話さないと言ったのに話してしまうのは、約束を守れないばかりか、相談してきた相手の気持ちも考えない行為で、とても褒められたものではありませんね。内容によってはとり返しのつかないことになる場合もありますから、特に注意が必要です。

上から目線

偉そうに、人を見下したような上から目線の態度で接されると、誰だって大なり小なり不快感を抱きますし、性格の悪い女性だと思われても仕方ありません。「何様なの?」と感じる人も少なくないはずです。立場上、ついつい上から目線になってしまうという人もいるかもしれませんが、上から目線な態度はただただ相手を不快にさせるだけで得になることはほとんどありません。人は年齢や立場が違ったとしても、同じ目線で接してくれる相手に好感を持つものです。性格の悪さを感じさせる要因になりますから注意が必要です。

自分が一番でないと不機嫌

何をするにも、自分が一番でないと嫌だという考えの人が少なからずいるものです。負けず嫌いであることは悪いことではありませんし、心の中で思うだけならば問題はないでしょう。でも、それを露骨に表に出してしまうと、周囲にいい顔をされないのも事実です。自分が一番じゃないと分かった途端に不機嫌になる女性がいますが、大体の異性はその様子を見て性格の悪さにドン引きしています。心の中では悔しいという気持ちがあったとしても、それを顔に出さず一番になった人を褒めてあげることや、おめでとうと言えるのが大人の対応です。

プライドが高い

自分自身にプライドを持つのは大切なことですが、プライドが高すぎるのは考えものです。プライドが高い人というのは理想が高いため、自分の思う理想とかけ離れているだけで相手を見下し否定的になってしまいます。そんな姿を異性が見て、性格が悪いと思われてしまうのも仕方ありません。また、自分より上の相手に対しても敵意むき出しで接してしまうのもこのタイプの女性の特徴です。上を見れば敵意を出し、下を見れば批判する、プライドが高すぎることからくる行動ですが、協調性がないと性格の悪さが相手には透けて見えてしまいます。

気分の上下が激しい

さっきまで機嫌がよかったのに、ちょっとしたことですぐに怒る、泣くなどの気分の上下が激しい女性も、周囲の人が付き合っていくことに面倒さを感じ、性格の悪さを感じやすい女性の特徴です。もちろん人間ですから、ある程度気分が上下してしまうのは仕方のないことですが、それをできるだけ周囲には見せないように気を配ったりするのも大切なことのはずです。気分の上下が激しいからといって、それを笠に着たような態度で周囲への対応の仕方が違ったり、笑っていたと思えば急に不機嫌になったり……、こんなことを繰り返していると周りの異性は性格の悪さを感じて近づきにくくなるはずです。

人によって態度を変える

人と接する時にどんな相手だろうと態度を変えないことは、円満な人間関係を築くための基本的なことだと思います。しかし中には、自分に親しい人や気に入っている相手には愛想よく振る舞うものの、そうでない人に対しては愛想悪くぶっきら棒な態度をとる女性がいます。人を見て態度を変える行動は、誰かに媚びようとする一面が透けて見えることもあって、裏表のある性格の悪さを印象づけてしまいます。周囲には気づかれていないと思っていても、人によって態度が変わるのは周りから見ていても分かりやすい行動のひとつなので、性格が悪いと思われてしまうのも無理ありません。

計算高い、打算的

物事を計算して考え、行動できるというのは頭の回転が速い人の特徴でもあります。でも、その計算が打算的だと分かるレベルになると、損得勘定で動く性格の悪い女性と思われてしまいます。人間関係においても相手と付き合うことでのメリットやデメリットばかりを考えてしまったり、得と分かる相手には分かりやすく媚びたりするのも、異性に対して性格の悪さを印象づける要因です。時に打算的であることは必ずしも悪いことではありませんが、打算的であることによって裏表が激しくなるのはいきすぎです。

マナーがない、お礼が言えない

マナーがない、お礼が言えない

人として最低限の礼儀やマナー、何かしてもらった時に、「ありがとう」と言えるのは人としての常識です。本来なら子どものうちから覚えて身についておかなければならないものもあるはずですが、大人になってもこれができない人がいるのもまた事実。お礼を言う場面でお礼が言えず、マナーやTPOを知らないからとわきまえない行動をすると、周りからの印象が悪くなるのは言うまでもありません。また、こうしたマナーがないことやお礼が言えないことで、高飛車な性格に見えたり、非常識な人間だと思われてしまうことも多いはず。周囲からの印象が悪くなる、すなわち性格が悪いと思われる特徴となります。

噂話が好き

噂話が好きな女性は多いですが、こと異性はこの女性の噂話にいい印象を持っていないことが多いものです。人の噂にワクワクし、噂話をすることで気持ちが盛り上がるということはあるでしょう、でも、嘘か本当か分からない情報を誰かに話して広めることや、他人のことを面白半分で話すというのは、やはりイメージとしてもよくありません。噂される人の気持ちを考えることができないことや、他人のことをネタにして面白がっていることから、異性は性格の悪さを感じてしまうのです。噂話をされて嬉しい人はいませんから、つい噂話に飛び乗ってしまう女性は要注意です。

空気が読めない

人間関係において、時に場の空気を読むというのはとても重要なことです。だからこそ、その場を乱す空気が読めない人は周囲から煙たがられ、人が離れていく原因になります。相手が気にしているような余計な一言を言ってしまったり、実際わざとでないとしても、反感を買うことは避けられませんし、周りに性格の悪さが伝わって、そういった場があっても誘われなくなってしまう場合もあります。空気の読めない行動は自分一人で完結せず、周りを巻き込んでしまうものが大半なので、嫌われる要因になりやすいため注意が必要です。

男性をスペックだけで判断する

男性の好みは人それぞれですが、仕事や肩書、収入など男性をスペックだけで判断しようとする女性もいますよね。しかしながら、男性を値踏みするような行動は、現在では男性からも女性からも性格が悪いと思われるポイントのため注意が必要です。男性をスペックだけで判断するというのは、そもそも男性を物としての価値でしか考えていないということです。内面で判断せずに、表面的な部分だけで相手を判断しようとする姿勢は、性格が悪いと思われてしまうのも当然です。

男性にも女性にも好かれる人になろう!

周囲の人が、性格が悪いと感じるのにはやはりそう思わせてしまうだけの行動や言動が必ずあるものです。そして、男性ももちろん性格が悪い女性を見て口に出すばかりではありません、表面上は普通にしていても、心の中で性格の悪い女性のレッテルを貼っている場合だってあるのです。性格不美人で周囲からマイナス評価されては、せっかくの魅力も台無しです。外見を磨くことばかりに捉われてしまう女性は多いですが、一人の人間として内面を磨くことも大切だというのは、いつでも覚えておきたいですね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ