ライフハック

女子より女子力が高い「女子力男子」の特徴と、相性のいい女性のタイプ!

女子より女子力が高い「女子力男子」の特徴と、相性のいい女性のタイプ!

女子より女子力がある!? 女子力男子ってどんな人?

周囲に一人はいる、最近急増中の女子力男子。いわゆる、「女子力」が女子よりも高いとされる女子力男子ですが、その女子力のカテゴリーは人によってさまざまです。また、女子力男子に感じる女性の印象もいろいろで中には、「女子力が高い男なんて嫌だ!」という女性もいますが、女子力男子は友達になっておくと大きな助けになってくれることもある存在です。女子力男子が得意なことや親しくなるメリット、さらに相性のいい女性のタイプについて掘り下げていきます。これを読めばきっと、女子力男子と仲よくなりたい!と思うはずです。

流行に敏感

女子力男子の多くは、流行に敏感で最新の情報を持っています。その情報は幅広く、ファッションや食べもの、新しくできたお店などの他、ヘアサロンやコスメの最先端にも詳しい場合もあります。「そんなこと、どこで知るの?」と不思議に思うようなことまで知っていたりするので、流行に敏感な女子力男子が身近にいると何かと助けられるシーンも多くなります。また、女友達に聞くのは躊躇う内容でも女子力男子には聞ける、という場面も少なくないですし、同性の友人から、「そんなことも知らないの?」という態度をされるとイラっとする人も、女子力男子が相手なら気にならないというケースもあるようです。

健康的な食生活

美容や健康を意識することも多い女子力男子は、健康的な食生活を送っている人もたくさんいます。いくら女子力が高くても男子だからお肉や高カロリーのものが好きなんでしょ? と女性は思いがちですが、女子力男子は野菜を欠かさず、朝はオリジナルのスムージー、毎日数種類のサプリメントを続けているなどの習慣を女子顔負けで保っているケースが少なくないのです。今はむしろ女性の方が、焼肉や飲み会が好きで食生活が乱れがちな人も増えています。そんな時、女子力男子におすすめのサプリや栄養バランスのいい外食メニューを聞いてみると、すぐに参考になるポイントを教えてくれますよ。

外見磨きを怠らない

また、女子力男子は外見に気を配っている人が多数を占めます。服装はもちろん髪型や体型キープに至るまで、実に熱心に外見磨きを続けています。そのため、女子力男子は腕のいい美容室や効果が出やすいジム選びにも詳しく、ヘアケアのアイテムや基礎化粧品にまで知識を持っていたりします。それらの知識は当然、女性の生活にも大いに役立つことですから、女子力男子と仲よくなると外見磨きにも強い味方ができるというわけです。最近、どうも外見が適当になっちゃってるな……と思う女性は、女子力男子と親しくなって、ファッションチェックやおすすめコーデのアドバイスをもらってみるのもいいでしょう。

おしゃれ

そしてもちろん、女子力男子にはおしゃれな男子も大勢います。外見磨きを怠らず流行にも敏感なのですから、おしゃれでない方がおかしいですよね。女子力男子のおしゃれは自分に似合うものを見つけるのが得意で、それほどトレンドを追いかけていなくてもしっかり流行は押さえ、こなれたコーディネートをするのが上手です。古着やアウトレットからうまく使い回せるアイテムを探しだしたり、女性のファッションにもそれなりに知識を持っているので、女子力男子と一緒に買いものへ行くのもおすすめ。どんな服が似合うか、どんな色が流行っているかなど、女子力男子目線で服を選んでもらうときっと新しい発見があるでしょう。

女子への共感力がある

女子力男子は、女性との接し方やノリにも女子力があります。普通の男性は、会話に必要性と結論を求め、「どうすればよかったのか」、「次はどうするべきか」などの、建設的で発展性のあるコミュニケーションを重視します。でも女性の多くは、会話は共感と会話自体が楽しくて、ただ話を聞いてもらいたいだけで助言は欲しくない、というのが本音だったりしますよね。女子力男子は、その部分を理解してくれる貴重な男性です。女性の話に共感して、間に不要なアドバイスを挟むこともなく、同意しながら話を盛り立ててくれます。なので、女子会の常連メンバーになっている男子もいて、女友達のように話せるポジションになってくれるのです。

料理や家事が得意

女子力男子は健康的な食生活に気をつかっている人も多いので、必然的に料理や家事も得意になるケースが珍しくありません。手先が器用でよく気がつき、料理は、「やってみたら面白くて」と楽しみながらどんどんものにしていきます。料理以外の家事もこまめにできて、家事には自分なりのルールを持っていることも。お掃除アイテムにものすごく詳しかったり、洗濯は種類別に洗うのを日課にしていて好きな洗剤をコレクションしているなど、家事も楽しくこなしているのが女子力男子の長所です。家事が苦手な女性は女子力男子に聞いてみると、時短レシピや便利な掃除グッズを教えてもらえるかもしれません。

気配り上手

女子力男子は気配り上手であることも少なくありません。社会の中でも気配りといえば女性のスキルという見方は根強いですが、気配りを求められるシーンでうまく動けなかった、という経験を持つ女性も多いと思います。それだけに、同性同士でも気配りスキルに関しては話題にしにくい部分がありますが、そこも女子力男子になら遠慮なく聞くことができます。どうすれば自然に気配りを見せられるか、スマートに配慮を見せるにはどうするのがコツかなど、女子力男子と飲みに行って聞いてみると思わぬ収穫を得られることもありますよ。

男らしさも持っている

女子力男子がふとした瞬間に見せる男らしさが好き、という女性もいます。これはいわゆるギャップ萌えで、普段は高い女子力を誇る女子力男子がいざという時にサッと重い荷物を持ってくれたとか、走ったらすごく速かったとか、言うべきことはきっぱり言ったなどの男らしい一面を見せた時、女性は思わずグッとくるものです。女子力が高くておしゃれで気配りもできる男子が、肝心な時には男らしさも発揮できるとなったら、これは多くの女性が注目するのも無理ありません。ただ、男らしさには個人差があるのでさほど男らしさはない女子力男子も当然いますので、その点は理解しておきましょう。

女子力男子と恋愛の相性がいい女性は?

普通の男子とはちょっと違った特徴を持つ女子力男子ですが、友達として親しくなっておきたいのはもちろん、恋愛のパートナーとしてもおすすめできる場合があります。女子力男子は女友達のように付き合えて、気兼ねなく一緒にいられる男子ではありますが、その生活力の高さや女性に共感してくれるスキルは暮らしをともにする相手としてもかなり有効なもの。女子力男子と交際すれば、無理なく自然体で助け合っていける理想のパートナーシップを築きやすいといえるのです。そこで、特に女子力男子と恋愛の相性がいい女性のタイプを合わせてご紹介いたします。自分があてはまる! と思ったら、女子力男子との恋も視野に入れてみてもいいかもしれません。

同じくらい美意識が高い女性

同じくらい美意識が高い女性

流行に敏感でおしゃれな女子力男子と、同じくらい向上心があって美意識を持っている女性は当然話が合います。最先端のファッションやトレンドの話もできて、自分磨きの報告もお互いにでき、それぞれの目指す生き方やライフスタイルを尊重し合いながら付き合っていくことができます。女子力男子の女子力の高さは、美意識を大切に暮らしたい女性の好みを邪魔せず、お互いの得意なことを伸ばし合って生活できる助けになってくれます。美意識の高い女性にとって女子力男子はこだわりや目標をしっかりわかってくれる最高のパートナーになる可能性があります。

バリバリ働く姉御肌タイプの女性

女子力男子は家事能力が高く気配りもうまいので、仕事が大好きでバリバリ働いていたい! という女性の恋人としてもぴったりです。仕事に追われて帰宅した時、女子力男子ならあるものでサッとバランスのとれた夕食を作ってくれたり、残業が続いた時に効果のあるサプリを出してくれたり、いい香りのバスソルトを入れたお風呂を準備してくれたりもします。それに、職場では姉御タイプで人に弱みを見せられない女性も、女子力男子にだけは自分の素の一面を出すこともでき、女子力男子と一緒にいると心からホッとできる場合も。姉御肌の女性と癒し系女子力男子は、互いに補い合えるベストな相性といえます。

ずぼらで真逆な性格の女性

家事が苦手でおしゃれも面倒くさい……という、いわゆるずぼらな性格の女性も、仲よくなるチャンスさえあれば女子力男子との恋愛は向いています。女子力男子はいろいろなことによく気がついて細やかなので、女性がなかなか手が回らないことにも先回りして手を貸してくれるからです。女子力男子は面倒見がいいので、女性がずぼらで家事が行き届かなくても、文句もいわず協力してくれます。ただ、ちょっとだらしない女性にとっては最高の彼氏ですが、何から何まで女子力男子に頼りすぎてしまうのはNGです。自分でできることは自分でやり、できないところは頼って、感謝の気持ちは忘れずに伝えるといいでしょう。

可愛い男が好きな女性

女子力男子の細やかな優しさや可愛さは、友達として近くにいても感じるものですが、それが自分の彼氏になるとなおさらです。可愛い男を彼氏にしてそばで見ていたい! という女性と、自分の女子力を有効に発揮したい女子力男子との相性は抜群なので、可愛い男を捜している女性は身近に女子力男子がいたら逃さずにアプローチしていくのがおすすめです。女子力男子は押しに弱いことが多いので、女性は積極的にアタックしていけば、きっと気持ちが伝わるでしょう。可愛い男が好きな女性にとっても、女子力男子は最適なパートナーになります。

女子力男子、彼氏にしても悪くないかも?

女子力男子の特徴と、恋愛のパートナーとして見た時の相性についてお話してきましたが、これらはもちろん人によって違いもあるので、女子力男子と一言で言ってもその中身は人それぞれです。でも、女子力が高い男子は、そうでない男性とは違う魅力があることは明らかです。その優しさや器用さ、おしゃれのスキルなどは女性にとって参考になる部分も多く、友達としても恋人としても長く付き合えて大いに吸収できるところがあるといえるでしょう。女子力男子は女性の間で大人気なので、近くにいたら早めに仲よくなっておくとベストです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ