ライフハック

男も気づいている! 男好きな女の特徴と心理って?

男も気づいている! 男好きな女の特徴と心理って?

男好きな女の特徴って? 男子はどこで見抜くの?

いわゆる男好きとされる女性、あなたの身近にはいませんか? もし自分が周りから男好きだと見られていたら、ちょっと嫌ですよね。ですが、男好きな女には共通している特徴も多く、それらは比較的分かりやすいことも多いため、たとえ相手があまり親しくない女性でも少し態度を観察していれば、「男好きな女かも」と見破るのはそれほど難しくありません。そんな男好きな女性、実は男性も早い段階で見抜いておきたいと考えていて、男好きな女との関わりには気をつけている場合も多いのです。男好きな女性に共通する特徴と心理をご紹介いたします。男性も意外と見ているから、女性は要チェックです。

ボディタッチが多い

男好きな女といえば……、というくらい、男好きな女は男性に対するボディタッチが目立ちます。ボディタッチがしやすいようにいつも男性のすぐ隣に陣取っていて、肩や足、腕などにすぐタッチしていきます。会話の流れの中で自然に、ツッコミのような形でボディタッチしていくのですが、やはり周囲で見ているとあまり居心地のいいものではありません。男好きな女にボディタッチされる男性の方も、軽いタッチなら笑って受け入れられますが、あまりにも頻繁だと困ってしまいますよね。しかし、ボディタッチは男好きな女の得意技で、なかなかやめようとしないもの。これで意中の男性を落とすことも多く、ボディタッチに揺るがぬ自信を持っているんです。

寂しがりや

男好きな女は寂しがり屋アピールを多用することも少なくありません。「私、寂しがり屋で一人で寝れない」とか、「寂しい」を繰り返して男性を思い通りに動かしてしまいます。寂しいことを、男性を家へ呼ぶ口実にしたりデートのきっかけにしたりするわけです。男好きな女は、そのように果たしたい目的があって寂しいアピールをするので、実際には寂しがり屋でも何でもない場合も多いですが、「寂しい」と言えば男性は言いなりになると考えて演じているのです。この寂しがり屋アピール、女性はすぐに見抜きますが男性は、つい引っかかってしまうんです。

イケメン大好き(面食い)

男好きな女は基本、イケメン男子が大好き。むしろ、どんなに内面がいい人でもイケメンでなければ飛びつかない、イケメン以外は男じゃないと半ば本気で思っていたりします。相手がイケメンでもどんどん接近してボディタッチや好き好きアピールを浴びせかけるので、男好きな女はかえってイケメンから引かれてしまうケースも。芸能人のイケメンを追いかけていたり、街でイケメンを見るとすぐ、「あの人カッコいい」と言うなど、男好きな女はよくも悪くもかなり行動力があるといえます。

いつも男性と一緒にいる

男好きな女ほど、いつも男性と一緒に過ごしているケースが目立ちます。「女友達より気が楽だから」、「女友達との付き合いが得意じゃないから」と言いながら、あっという間に男性との距離を縮めてしまいます。そうしているうちに男性もまんざらでもなくなっていったり、男好きな女といつの間にか付き合うことになっていたりすることも。男好きな女は基本的に、狙った男性を逃さないところがあって、男心を掴むのが得意です。一緒にいる時間を長くして、他の女性がアプローチする前に、男性とそれとなくいい雰囲気に持ちこんでしまいます。

露出が多い、服装が派手

男好きな女のイメージといえばこれ。露出が多いファッションで、全体的に派手な服装が目立ちます。胸元が開いたデザインの服や、黒系や赤、ピンクのセクシーな服、ミニスカートや身体のラインがでる服を好むイメージは想像に難くないはずです。中には、一見おとなしめな服装を好む男好きな女もいますが、それは清楚系の女性を好きな男性を落とすための作戦であることもしばしば。男好きな女は男性の好みやパターンを推測して、効果が高そうなアプローチを考えることも得意です。そうやって、男性と少し仲よくなると勝負服で一気に攻め寄って、男心を鷲掴みにして離しません。

付き合いがいい

男好きな女は、おおむね付き合いのいいタイプが目立ちます。男性からの誘いは基本断らず、飲み会や集まりには必ずといっていいほど顔をだします。付き合いがいいので皆が集まる席にも呼ばれやすく、見た目が派手なので場の中心になるのも得意。そういう意味では、男好きな女は盛り上がりたい席では重宝されているともいえます。しかし、男好きな女は他に予定がなければ付き合いがいいですが、飲み会の途中で狙っている男性からの誘いが入ったりするとあっさりその場を捨てて意中の男性を優先してしまう一面も。そんな変わり身の早さも、男好きな女の特徴のひとつです。

男性を褒めるのが上手

どうすれば男性が喜ぶか、どう振る舞えば男性が心を開くか、男好きな女はよく知っています。だからこそ男性を褒めるのが得意で、またよく見ていることも多いです。男性が褒められて嬉しいところ、もっと評価されたいと思っているところを的確に見抜いてピンポイントで褒めることができるので、女性に褒められ慣れていない男性ならすぐに心を奪われてしまいます。そして何より男好きな女は、これを複数の男性に同時進行で仕掛けることも多く、男性をいい気にさせながら簡単に手玉に取ってしまいます。ある意味、頭の回転もとても速いのです。

馴れ馴れしい

よくいえば親しみやすくフレンドリーで、悪くいえば図々しいのが男好きな女性の周りから見た印象です。しかしながら、男性の中には女性から接近してきてくれるだけで嬉しく感じる人もいて、男好きな女の馴れ馴れしさはマイナスに捉えられることが少ないのです。むしろ優しくて話しやすい女性と見られる場合も多く、男好きな女は馴れ馴れしさを、プラスの方向へ使うことに長けていると言えます。もちろん、馴れ馴れしさが悪い方向に働くこともありますが、男好きな女は切り替えが早く、狙っていた男性が手に入らなければすぐターゲットを変更するので、失敗を引きずることはほぼないのです。

彼氏がコロコロ変わる

男好きな女は男性を狙って行動し、次々と手玉に取っていくことに抵抗がありません。そのため、一人の男性に対する執着が薄く、特定の相手と付き合っていてもちょっとしたことで別れてしまったりします。彼氏が短期間でコロコロ変わったり、かと思えば前の彼氏とよりが戻ったり、同時進行だったりとめまぐるしいのが男好きな女の恋愛状況で、一人の男性とじっくり長く交際している状態はかなりレア。少しのすれ違いや喧嘩のたびに彼氏が変わるので、傍で見ている分にはドラマのようでちょっと面白いところもありますが、男好きな女の行動に巻きこまれると大変です。

男好きな女は男子にも不人気? その理由……

男好きな女は男子にも不人気? その理由……

そんな男好きな女ですが、実は男性たちからの評判は大きく分かれます。男好きな女に好感を持つのは女性に不慣れな男性が多く、そういう男性にとっては男好きな女は積極的に近づいてきてくれるありがたい存在なのです。会話もしやすく、ボディタッチも多いのですぐに親密になることができますし、気がつけば夢中になっている男性もいるでしょう。一方で、男好きな女のことを苦手にしている男性もいます。それはある程度、女性に慣れている男性たちで、男好きな女の裏の顔や狙いが透けて見え、次からご紹介する理由で関わり合いになりたくないと思うためです。

すぐ別れそう

男好きな女を苦手に思う男性の大半が、「どうせ付き合ってもすぐ別れそう」という予測をし、それゆえに男好きな女と恋愛関係になることを避けたいと考えています。この予測は当たっている場合が多く、先にも触れましたが現に男好きな女は彼氏がコロコロ変わることも珍しくないため、真剣な交際に向く相手ではない、と見なしているわけです。男好きな女は、自分が男性からそう見られていると判断すると清楚系に路線を変えてアピールしていきますが、それはあくまでもその場しのぎの対策であり、女性に慣れている男性ならしっかり見極められるものです。

男を勘違いさせるから

また、男好きな女を苦手とする男性は、女性が思わせぶりな態度で男性を勘違いさせる行動に嫌悪感を抱いています。これも、ハマってしまう男性は女性に不慣れな人ばかりで、勘違いさせられていることにもぴんときていないケースが多く、そのことが分かる男性は、男好きな女のやり方が行き過ぎだと感じているのです。男好きな女が思わせぶりな言動で男性を勘違いさせる行為は結局、それを見抜いている男性たちにとっては不快な行為だといえるのです。そして、男好きな女の中には、男性を勘違いさせて手玉に取る行為を悪気なく天然でやってしまう女性もいます。悪意がない分、このタイプの女性が一番厄介かもしれません。

自分以外にも代わりがたくさんいそう

男好きな女が男性から敬遠される理由でもっとも多いのが、「自分以外にも代わりの男がたくさんいそう」という問題。普段から、ただでさえ男性とばかり過ごしていてボディタッチを連発し、どんな男性ともすぐ打ち解けてしまいます。ゆえに、仲よくなっても一人占めできる女性ではなさそう……、という感覚を持つ男性は多く、男好きな女のことを、「それさえなければ好きになってた」と思う人も少なくありません。それに、この問題は男好きな女にずっとついて回るので、心を入れ替えて一人の男性と真面目に付き合いたいと思ったとしても、なかなか周りはそう見てくれない難しさもあるのです。

一度男好きな女のイメージがつくと大変

男好きな女には根強いイメージがついて回ります。そのイメージはいったん定着すると簡単には消えず、男好きな女というレッテルが張られるとまず消えないものです。そのうちに噂が一人歩きして、事実と違う情報が広まってしまうことも。そうなると大変なので、女性は本当に自分の言動には気をつけたいところです。どんな噂もそうですが、広まるのは早くても消すのは難しいもの。また、今は多くの男性が男好きな女とのトラブルを警戒していますので、男好きな女の女性やその予備軍かもしれない女性は誠実さを重ね、男好きな女のイメージから抜けられるように、地道に努力を続けることが大切になります。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ