ライフハック

なぜ隙がある女性はモテるの? 特徴とその理由を解説します!

なぜ隙がある女性はモテるの? 特徴とその理由を解説します!

隙がある女性の特徴とは?

「隙のある女性はモテる」これは真実です。隙というのは、いい意味で男性が付け入りやすそうなポイントのこと。プライドが高い男性は自分のプライドを傷つくような無謀なチャレンジを恋愛でもあまりしないもの。そのため、いくら美人・かわいくても攻略が難しそうな女性よりも、アプローチしやすい隙のある女性のほうに男性人気が集中するです。では、具体的に男性が「隙」と感じる特徴とは、一体どんなものなのでしょうか? 今回は男性が思わずちょっかいをかけたくなる、隙のある女性の特徴について考えてみたいと思います。

たまにドジである

なんでも完璧にこなす有能な女性も素敵。しかし、そんな女性は男性からすると自分の出番がないので、あまり魅力を感じません。それよりも、たまに「あちゃ~」と笑ってしまうようなドジをしでかすドジっ子属性がある女性に、「しょうがないな」と男性の保護欲が刺激されて強く惹かれます。また、ドジをした後の「やっちゃった」、「どうしよう」という女性の表情も男性にはたまらない魅力。「自分がいないとダメだな」、「放っておけない」と男性の心を揺さぶり、どんどん好意が募っていくのです。大事なことは、「たまに」という点。常にドジばかりしているのは隙ではなく、単なる不注意な女性と呆れられてしまうので間違えないようにしましょう!

弱みが分かりやすい

子どもや弱いものを守りたい、助けてあげたいという気持ちは男性の多くが持つ感情です。その感情を刺激する、弱みがわかりやすい女性も男性からすると非常に魅力的な存在です。例えば、高いところに登った時に「怖くないです」という声が震えて顔色も真っ青、お酒に弱いのに「平気です」といってフラフラしている、「かわいいですね」と言いながら犬を撫でる手がブルブルして脂汗をかいているなど、明らかに「今、絶対大丈夫じゃないでしょ!」と突っ込みたくなるような、わかりやすい弱さを見せてくれる女性の健気さやいじらしさに男性はひとたまりもありません。

よく誘われる

隙がある女性は、人を和ませほっこりさせる存在。その特性から周囲に可愛がられ、よく集まりやイベントに誘われるものです。それだけ人に好かれるということであり、本人もコミュ力や対人スキルが高いということ。さらに人脈を広げる天才でもあります。そんな女性の適応力の高さや人当たりのよさは、あまりそういったことが得意ではない不器用な男性にとっては、憧れであり大きな魅力。隙があるので自分も話しやすく、また人気のある女性を彼女にしたら鼻が高いという下心もあって、自分のものにできたらいいなと好意を募らせることになります。

お酒に弱い

お酒に弱く、すぐに酔っぱらってしまう女性も男性からは隙があるようにみえます。お酒の許容量は体質なので本人の責任や意志は関係ありませんが、飲めない女性も付き合いで飲まなければいけない機会もありますよね。そんな時、お酒に弱い女性が顔を真っ赤にしてふらふらしていると、男性は「大丈夫かなぁ」と心配になります。そして「俺が守ってあげないと危ないな」と保護欲が刺激されて、気になって仕方なくなってしまいます。また、ガードがさらに緩くなっていそうな、酔っ払った女性のふわっとした隙のある雰囲気も男性にとって抗いがたい魅力。お酒の弱さは、男女間ではウィークポイントではなくセールスポイントになるのですよ。

ボディタッチが多い

男性から女性の体に触れるのは心理的なタブー感があるもの。女性慣れしていない男性にはかなりハードルが高い行為です。そのため、気になる女性がいても手ひどく拒絶されたら立ち直れないと思って、自分からのボディタッチを控える男性は少なくありません。しかし、女性の方から自分に触れてきてくれたら話は別。触れていいという許可を得られたと感じ、自分からも触れていいんだなとアプローチしやすくなります。男性が「いけるかも」と思う隙を見せるには、肩や背中、腕などに触れるさりげないボディタッチで十分。慣れ慣れしい触り方では軽い女に見られる場合もあるので、軽く触れる程度をキープするのが男性をそそるボディタッチです。

頼ったり甘えるのが上手

隙のある女性は、男性を自分の手のひらの上で転がすのが上手です。無駄に意地を張って男性を拒絶するのではなく、できないことはできないとよい意味で開き直って、困ったことがあると上手に男性に頼ったり甘えたりすることができます。女性に頼られ甘えられることが好きな男性にとっては、まさに願ったりかなったり。自分の出る幕を作ってくれる=隙を作ってくれる女性は好ましい存在。信頼や甘えで親近感を表してくれることを男性は嬉しく思うと同時に、女性から「頼られたい」、「甘えられたい」という男性のプライドを満たしてくれる女性に対して好意を抱きやすくなるものです。

素直で可愛らしい

失敗したときはすぐに「ごめんなさい」、間違えたときは「すみませんでした」、何かしてもらったときは「ありがとう」と、健気な態度で男性に接する女性も、男性が好感を抱きやすい隙のある女性です。自分の非を認めることができる素直さにや可愛らしさにキュンとしてしまうのです。そもそも素直な女性は、基本的に誰からも好かれる存在。素直さは隙というより性格がまっすぐでオープンであるということ。その結果、女性慣れしていない男性でもとっつきやすいのでアプローチしやすく、モテることになるのです。それに比べ、ひねくれた女性に関わってしまうと面倒くさそうですよね。隙以前の話で、男性はあまり近寄りたくないと感じ敬遠してしまうことでしょう。 素直であることは、人間関係を円滑にするうえで非常に重要なポイントです。

話しかけやすい

いつも笑顔で話しかけやすい女性も、男性から見ると程よい隙のある魅力的な女性です。対人スキルやコミュ力のある話しやすい女性は、男性にとっては安心できる存在。雰囲気が開放的で、拒絶されるおそれを抱かなくて済むので男性も身近に感じて、好意を持ちやすくなるのです。 会ったら自分から話しかけてくれる、笑顔で挨拶をしてくれるなど、「いつでも受け入れますよ」、「あなたに友好的ですよ」と常に話しやすい雰囲気がある女性は、男性が付け入りやすい隙を作る天才。そんな女性に男性が声をかけないではいられなくなるのも当然ですね。

隙がある女性が男性からモテる理由!

隙のある女性の特徴をご覧いただきましたが、あなたに当てはまるものはいくつありましたか? その数が多ければ多いほど、男性が引き寄せられる魅力的な隙がある女性ということ。しかし、そもそもなぜ隙がある女性は男性からモテるのでしょうか? それがわかれば自分で隙を作りやすくなるはず。そこで次に、男性が隙のある女性を好む理由をご紹介します。

守ってあげたくなる

守ってあげたくなる

隙というのは、男性からすると女性の魅力であると同時に、ウィークポイントとして映ります。かわいいものやか弱いものに対して、父性から自然と保護欲が生まれる男性にとって、そんな隙のある女性が率先して守りたくなる存在になるのは当然ですね。おっちょこちょいやドジっ子、お酒に弱い……そんな弱い部分をさりげなく見せる女性は自然と男性の父性センサーに引っかかり、「ちゃんと守ってあげなければ!」と保護の対象に。その気持ちが恋愛感情に発展することも珍しくありません。

気をつかわなくていい

女性が隙をみせるのはある程度相手に気を許しているからです。緊張する相手には警戒心が先立って気を抜くことなんてできませんよね。そんなリラックス感が男性にも伝染し、男性自身も気を抜いて一緒にいることができます。そんな居心地のよい関係は男性にとって理想的。一緒に過ごせば過ごすほど、隙のある女性のそばは気を抜いてリラックスできる快適な場となり、男性は隙のある女性と一緒にいる心地よさにどっぷりとハマってしまうのです。

アタックしやすい

隙のある女性は、比較的オープン。「来るもの拒まず」、「いつでもどうぞ」という雰囲気をもっているものです。そのため、男性も脈アリかどうかを探りやすく、アプローチしやすくなります。また、隙のある女性は性格が基本的に素直で礼儀正しく、面倒くさい駆け引きや恋愛テクを使わなくていいので恋愛になれていない男性にもとっつきやすさがあります。一緒にいてリラックスできることもあり、距離感を縮めやすく、アタックしやすいと男性は感じ、結果的にモテモテになるのです。

どれだけ美人でも隙がなければモテない

男性を優しく受けとめてくれそうな包容力のある隙のある女性は、男性にとって身近であり親近感を抱く存在であると同時に、男性が「もっと一緒にいたい」、「自分のものにしたい」と自然に思ってしまうとても魅力的な存在です。ということは、男性からモテる女性になりたければ、男性に隙を見せて「いいな」と思わせることが大きなポイント。美人なのに男が寄ってこないという女性は、隙が無いために「高嶺の花」と敬遠されていることが原因かもしれません。今回ご紹介したような適度な隙を見せて、男性がリラックスして近づける女性になれば、きっと状況も大きく変化するはず。ぜひ試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ