ライフハック

末っ子男子の特徴、恋愛傾向は? 好きな女性のタイプはこれ!

末っ子男子の特徴、恋愛傾向は? 好きな女性のタイプはこれ!

末っ子男子の特徴は?

女性からかわいがられる愛されキャラの男子といえば末っ子男子ですね。そこにいるだけで女性の心を和ませてくれる末っ子男子は、生まれた時から親や兄弟に大事にされることが当たり前の王子様キャラでもあり、特に本人が意識しなくても自然と女心をぐっとつかむ天才でもあります。すなわち女心をくすぐる末っ子属性は最強!あなたがなんとなく気になっている男性も、もしかしたらそんな生まれながらにしてモテ系男子の末っ子かも。まずは、末っ子男子のどんなところが女心をくすぐってやまないのか、その特徴をみていきましょう。

マイペース

家族の中で最も幼い存在である末っ子男子。日常的に家族のだれもが小さな彼のペースに合わせてくれていたことでしょう。そのため、周囲の人間が自分のペースに合わせるのが当たり前。それが当たり前すぎて、合わせてもらっていることすら気付いていないことも多いものです。その結果、悪意のないマイペースさが身に付き、大人になってもその自由さで周りを振り回します。しかし、本人のおおらかさや可愛さから、周りも「仕方ないな」とそのまま受け入れてしまうので、そのマイペースさがいっこうに直る気配なし。それも彼の性格として定着し、憎めない末っ子キャラとしてまた彼の魅力となるのです。

わがまま

末っ子男子は、よい意味でわがまま。わがままといっても周りに嫌な気持ちを与えるわがままではなく、天真爛漫さからくるわがままです。可愛いわがままと嫌なわがままの線引きは難しいところですが、末っ子男子はそのラインの見極めが非常にうまく、無意識のうちに相手に嫌悪感を与えない程度のわがままで周囲を和ませてくれます。これは、小さいころから親や兄弟にかわいがられ受け入れらてきたから。同時に、相手の顔色を読むことに長けていて、「ここまで」と引き際を心得ているからこそできる末っ子ならではのテク。わがままは、末っ子男子がまわりに愛され大切にされてきた証拠です。だからこそ末っ子男子の可愛いわがままに女性はメロメロになってしまうのです。

甘え上手

末っ子男子は甘え上手。親だけでなく兄弟などいろんな人に助けてもらうのが当然という環境で育ってきたので、人に頼ることに抵抗感がありません。自分のピンチも自分で努力すると同時に、周囲の人にも上手に頼って切り抜けるスマートな戦略家でもあります。いわば天然の甘え上手・おねだり上手。そんな末っ子男子に甘えられると周囲も、「しょうがないなぁ」といいつつ父性本能や母性本能がくすぐられてついつい助けてしまいます。そして甘えた後には、悪びれずケロッとしているのもまた憎めない愛されキャラであるゆえ。何をしても損をしない、そんな得な性格をしている末っ子男子が、女性にとっても非常に魅力的にうつるのも当然ですね。

要領がいい

末っ子男子は基本的に何事においても要領がいいという特徴があります。それは、家族の中で一番下という立場から、生まれた時から常に家族内の人間関係(親と兄・姉、兄弟同士など)をちょっと離れてみてきたため。その結果、観察力が鍛えられ、人の感情を読み、引き際の見極めが絶妙に上手くなったのです。また、兄や姉という先達が常にいる状態で育ってきたという末っ子が生まれながらに持っているアドバンテージから、自分の経験以上に情報や知識が多いのも理由の一つ。そのことから要領よく何事もそつなくやってのけることができるのです。同時に、失敗の経験が少ないので自信家でもあります。「俺、失敗しないので」とドラマのキャラばりに堂々としているところもまた末っ子男子の魅力ですね。

世渡り上手

生まれた時から大人と子供(親と兄・姉)、子ども同士(兄弟間)などの人間関係が常にある状態で育ってきた末っ子男子は世渡り上手。大人とどうすればうまくやっていけるか、同世代の人と仲良くするにはどうすればいいか、実例を常に見てきたわけですから、自然とその場で最適な対応の仕方をとることができます。また、人の懐に入るのがうまく、周囲の人に嫌味なく甘えることも上手。人との距離感の取り方が絶妙でコミュ力も高い末っ子男子は、気が付けば周囲に馴染んで溶け込み、いじられ可愛がられる愛されキャラとして定着します。それが末っ子男子の、生まれながらの世渡り術なのです。

頼るのが上手い

末っ子は人の心をがっちり掴む達人。周りを自分の思い通りに動かす力と魅力があります。例えば困った時に上手に周囲の人に甘えてお願いすることに本人に抵抗感はありませんし、周りも末っ子男子から素直に頼られると保護欲が刺激されてつい助けてあげたくなってしまうもの。また、人に頼ることが上手ということは、裏を返せば自分にできることとできないことをしっかり自覚しているということ。自分の能力や役割や領域をしっかりと認識して、それを超える部分は無理をしないということでもあります。かわいく頼る子どもっぽい部分と自分を正確に把握している大人な部分のある末っ子男子の魅力は、とどまるところをしりません。

度胸がある

親の期待を受けて育ったために慎重で堅実な第一子、いい意味で放置気味で育ったために自由な中間子と比べて、親や兄弟の愛情を一身に受けて育った末っ子男子は自分に自信があるタイプも多く、その自信から時に周囲がびっくりするくらいの度胸を見せます。ただ、周りはそれを度胸があるといいますが、本人にその気は全くないことも多いもの。持ち前の明るさやポジティブさから自分の意見を言っただけ、よいと思ったことをしただけとあっけらかんとしていることも多いもの。その屈託のない様子や気持ちのよさもまた末っ子男子の魅力のひとつですね。

末っ子男子の好きな女性のタイプは?

女心を惹きつける末っ子男子。甘え上手で世渡り上手、人の心を読み取る力もあり、度胸もある……とまさに女性にとってはたまらない魅力を持つ男性ですよね。そういえば、野球選手の大谷翔平選手も末っ子。慣例のサイレントトリートメントに戸惑った彼が「ねぇねぇ!」とチームメイトに抱き着いた姿がたまらなくキュート! と話題になりましたね。あの行動も末っ子男子ならでは。そんな彼のように生まれながらにモテが約束されたような末っ子男子は、どんな女性に魅かれるのでしょうか?

年上女性

小さいころから年上の人間に囲まれて育ってきた末っ子男子は、やはり自分が年下というポジションに安心感やフィット感を感じます。そのため、女性にも自分を甘やかして優しくしてくれる年上女性を好む傾向があります。年上女性にしても、男だからとやたら上に立ちたがる鬱陶しいタイプとは真逆の年下・末っ子男子は魅力的な存在。末っ子男子の甘えたい願望と年上女性の年下をかわいがりたい願望がほどよくマッチし、お互いに惹かれ合い求め合うのも自然な流れです。気になる男性が末っ子男子だとわかったら、年上ならではの包容力や大人の魅力で攻めるのが効果的です。

褒めてくれる

褒めてくれる

末っ子男子は、褒められることが大好き。まさに「褒められて伸びるタイプ」を具現化したような人なので、自分を褒め称えてくれる存在は、末っ子男子にとって必要不可欠な存在となります。恋人にもその役割を求めるので、自分を好意的に受け止め、常に賞賛してくれる女性には強く惹かれます。末っ子男子をオトしたいなら、「その服、センスいいね」、「さすが物知りだね」、「〇〇君は頼りになるね」などどんな些細なことでもいいので、彼のよいところを見つけさりげなく褒めておだてるとよいでしょう。わざとらしいのはイヤがられるのであくまで自然に。

母性が強い

根っからの甘えん坊でもある末っ子男子は、普段から甘えられる存在を求めています。特全面的に自分を受け入れてくれる母のような存在には弱く、心のよりどころとして依存してしまう傾向があります。そのため、狙った男子が末っ子とわかったら、母のように彼を心配したり世話を焼いてあげるといいでしょう。彼が甘えてきたら「しょうがないなぁ」と言いつつ優しく受け入れてあげるようにすると、末っ子男子は自然に懐き、母性の強い女性のそばを離れられなくなるはずです。

自分を立ててくれる

家族の中で常に可愛がられつつも一番下の立場だった末っ子男子は、自分を立ててくれる女性に強く惹かれます。今まで子ども扱いしかされてこなかった人が、一人前の男性として尊敬されたら、びっくりすると同時に気分がよくなり、そんな女性に強い興味と好感を抱くのも当然。末っ子男子だからと甘やかすばかりではなく、時には一人の男性として立ててあげるのも効果的なアプローチ方法です。他の人の前で褒める、主導権を持たせる、意見を尊重するなどさりげない方法で末っ子男子を立ててあげると、男としてのプライドを満たしてくれる女性に好意を抱き始めることでしょう。

冷静で穏やか

人の感情を読むのが得意だからこそ、激しい感情をぶつけられると困ってしまうのが末っ子男子です。生まれつきのノリのよさから、喜ぶ・笑うなどのポジティブな感情は好きですが、すぐ怒る・泣くなどネガティブな強い感情を見せる女性はかなり苦手。その感情の激しさに引いてしまうことでしょう。末っ子男子に好かれたければ、すぐにカッとしてしまう、悪口や愚痴を言う、つい一言余計なことを言ってしまうという女性は要注意。普段から冷静で穏やかな感情でいられるトレーニングをするとよいでしょう。

人当たりのいい末っ子男子は狙い目!

末っ子男子の性格は一言で言うと「人当たりがいい」。人との距離感を掴むのがうまく、コミュ力も高いので一緒にいてとても居心地がよい存在です。女兄弟がいればなおさら女性に対して優しく理解があるため、彼氏にするなら理想的といえるでしょう。そんな魅力的な末っ子男子は狙い目! 末っ子男子をオトすには、まずはその特徴や傾向を完全に理解することが重要です。そして、彼の望むような女性を目指せば、きっと気が付けば末っ子男子のほうからあなたに魅かれ、傍にいてくれるようになるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ