自分磨き

気遣い上手な女性に学ぶ、ドライブデートのマナーとは?

気づかい上手な女性に学ぶドライブデートでの必勝法

気遣い上手な女性に学ぶ、ドライブデートのマナーとは?

彼氏とドライブデートが決まったら、すごくワクワクしますよね。
目的地に着いてからの行動やプランも楽しみですが、彼氏と車で二人きりというシチュエーションそのものにもドキドキします。

けれど、ドライブデートの時、ただボーっと助手席に乗っているだけではだめなのです。
せっかくのドライブ、マナーを押さえて彼氏ともっと親密になりませんか?
ここでは、気づかい上手な女性に学び、ドライブデートをさらに楽しむ方法を特集します。

ドライブデートは大きなチャンス

彼氏とのドライブデートは、うまく過ごすとかなり大きなチャンスになるタイミングです。
歩きでも公共交通機関でもない二人きりの車内という環境は、たくさんの可能性を秘めています。

ドライブ中の過ごし方やマナー次第で、その後の彼氏との進展に大きな差がつくといっても過言ではありません。

だからといって構えすぎる必要はないですが、ドライブをチャンスとして生かす準備はしておきたいですね。

持ちものは点検を

ドライブデートの日、バッグの中の持ちものは点検しておきましょう。
ドライブの最中は飲みものがこぼれたり、手が濡れたりなどのアクシデントも考えられます。
ティッシュやハンカチ、ウエットティッシュは確実に用意したいですね。

また、気づかい上手な女性の場合、ガム・飴・タブレットを数種類持っています。
これらは運転中の彼氏に差しだしやすく、味と食感に変化があると食べ比べも楽しいもの。
気分転換にもなるグミや、脳にいいとされるラムネなどもいいですね。

ほどよいペースでおしゃべりする

ドライブ中は、二人きりの空間なので当然おしゃべりも楽しみですが、気づかい上手な女性は話すペースを道路状況に応じて調節しています。
平坦な道ならリラックスモードでおしゃべりを楽しみ、運転に集中してほしい峠や混雑時はさりげなく黙ります。眠気が襲ってきそうな田舎道では、笑える話や驚く話がいいかもですね。

ドライブは安全第一ですから、ずっと喋りっぱなしで彼氏の集中を邪魔してはいけません。
小さな気づかいですが、これもマナーの一つといえるでしょう。

彼氏の運転に口をださない

これはあたり前のことですが、気づかい上手な女性であればドライブ中、彼氏の運転には決して口をだしません。

ドライブのルートは運転する人が決めることですし、何かよほど危険な行為でもない限り、横から口を挟むのはNG。
「あっちの道の方がすいてるのに」「ここに停めるの?」などと思っても、不用意に言わないことがマナーです。

取りつぐタイミングは慌てずに

ドライブデートのマナーといえば、運転中の彼氏にペットボトルの蓋を開けて手渡すとかガムや飴の包みを取ってあげるなどの配慮も重要ポイントです。
これも、気づかい上手な女性なら必ず心得ているところですね。

おせっかいにならないペースでほどよく、でもタイミングを逃さず取りついであげるのは意外と難しく、特に付き合って日が浅いカップルだとお互いの調子がつかめないので、焦ってしまうこともあるでしょう。
慌てず、落ち着いて行動したいですね。

途中で寝ない

また、ドライブデートで気をつけたいのは「途中で寝ない」こと。
どうしても車の揺れで眠くなったり、長時間のドライブだと一瞬寝てしまうこともあるかと思いますが、できる限り寝ないように頑張りましょう。
真面目に運転してくれている彼氏に失礼ですし、何かあった時のためにも、ドライブ中はきちんと起きていることが大切なマナーです。

ナビや地図を勝手に見ない

それと、よかれと思って車内でカーナビや地図を勝手に見るのもあまりよくありません。
彼氏から「見て」と頼まれたなら別ですが、勝手に見て彼氏の運転に干渉するのはやめましょう。
彼氏は彼氏なりに道順やプランを考えて運転しているので、そこに水をさしてあれこれ言うと彼氏の意欲が削がれてしまいます。
対応できる用意だけ整えておいて、あとは様子を見るのが得策ですね。

ちゃんとお礼を伝える

彼氏とのドライブデートが日常のものになると、ついつい彼氏にお礼を言い忘れた!ということも増えてきます。

でもやっぱり、身近な彼氏にだからこそ、感謝の気持ちはこまめに伝えておきたいところ。
「乗せてくれてありがとう」「運転してくれてありがとう」としっかり言葉で言えると、彼氏の方も悪い気はしないし、彼氏ともっと仲よくなれるはずです。

ドライブを満喫する

気遣い上手な女性に学ぶ、ドライブデートのマナーとは?

そしてドライブ中は、一番に彼氏とのドライブそのものを満喫し、思いきり楽しむことです。
女性も彼氏とのドライブは緊張しますが、彼氏の方も、彼女を退屈させていないか、ダサいと思われていないかなどいろいろなことを心配し、不安に思いながら運転しているのです。

だから気づかい上手な女性なら、さまざまな方法でドライブを楽しんでいることを表現します。
そうすることで彼氏を安心させ、自信を持たせることができるので、これも重要なマナーの一つです。

ドライブをするたび彼氏と仲が深まる!

ドライブデートは、彼氏と二人きりの空間で小旅行を楽しむ時間です。

だから、ドライブをするたび彼氏と二人だけの思い出ができて、必然的に二人の仲が深まっていきます。
お互いのことを知るきっかけもたくさんあり、誰にも邪魔されないのも嬉しいポイントですよね。
上手な気配りマナーを取り入れながら、彼氏とのドライブを存分に楽しんで下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ