彼氏持ち

忙しくて時間が合わない時、カップル間のコミュニケーションを保つには?

忙しくて時間が合わない時、カップル間のコミュニケーションを保つには?

今は仕事のスタイルや休日の過ごし方も多様化し、その結果「仲はいいけれど時間が合わない」というカップルが増えています。

カップルのどちらかがフリーランスだとそうなる傾向は特に強く、会社員でも夜勤やフレックス、テレワークなど変則勤務が多ければ、恋人と予定や時間を合わせることは難しくなります。

そうなった時、何か工夫してカップル間のコミュニケーションを保つことが重要。今回は、時間が合わないカップルでも良好なコミュニケーションを維持できる秘訣を特集します。

コミュニケーションは絶対に大切

コミュニケーションは絶対に大切

つき合っている以上、カップル間の親密なコミュニケーションはどんな状況であっても大切です。人間対人間であれば、それでなくてもコミュニケーションが欠かせないわけですから、まして恋人同士ならなおさらですよね。

なので、本来は自然に時間や都合が合えば何よりで、無理なく仕事後や休日にデートができれば最高です。

そうもいかないからこそ、工夫してコミュニケーションをはかるべきなのですね。

どのくらい時間が合わないか

時間が合わないカップルがコミュニケーションを保つためには、まず現状を確認することが大事。

二人は実際、どのくらい時間が合わないのか、普段のお互いのタイムスケジュールを振り返って考えてみましょう。

改めて確認することで、「平日は時間合わないけど土日は会えてる」とか、「休みは合わないけど仕事の後に会える日はある」など、カップル間の今の状態を把握することができます。

お互いの気持ちのすれ違いは?

どのくらい時間が合わないか把握できたら、次はカップル間での気持ちのすれ違いがどの程度あるのかを見ていきます。

というのは、たとえ時間が合わないカップルでもお互いが不満を感じず、コミュニケーションも足りていると感じていれば問題ないため。

反対に、時間が合っていてデートなどができていても「もっと会いたいのに」と一方が感じている状況であれば、気持ちのすれ違いとコミュニケーション不足が起こっているということになります。

コミュニケーションを向上させるには……

時間が合わないカップルが交際を続けていくにはコミュニケーションが大切、といいましたが、コミュニケーションを向上させる方法はカップルの性格や暮らしぶりによっても変わってきます。

まずは、次に紹介するコミュニケーション維持の秘訣4つを参考にして、時間が合わないカップルのパートナーシップに一石を投じてみて下さいね。

①タイムツリーなどを使う

時間が合わない多忙なカップルでもすぐに試せるのが、タイムツリーなどのスケジュール共有アプリを使うこと。

タイムツリーは無料で使えて恋人とカレンダーを共有できるので、カップル間で予定を確認しあうことが簡単になります。

予定を合わせやすければ時間を見つけてデートや通話などコミュニケーションを増やしやすくなり、「今度いつあいてる?」と相談する時間をデートプラン作りに回すこともできるようになります。

②LINEを活用!

時間が合わないカップルは、時間が合わないからといって会話をおろそかにしているとどんどんすれ違いが多くなっていってしまいます。だから、デートを頻繁にはできなくても、最低限のこまめなコミュニケーションだけは欠かさないようにしたいもの。

LINEはその意味で、日常的に活用できるツールですね。メッセージのやりとりや通話はもちろん、手の空いた時に見てもらえるタイムライン投稿も便利です。

③デートや旅行は思いきり楽しむ!

時間が合わないカップルにとって、たまのデートや恋人旅行はすごく楽しみな約束ですね。

普段なかなか時間が合わないだけに、デートや旅行は全力で満喫したいもの。たくさん話して遊んで、限られた時間を味わいましょう。

貴重なデートで喧嘩をしてしまったらもったいないので、行き違いが起きたらお互いに謝りあって、ちゃんと仲直りするのも大切です。

そのデートや旅行の終わりに、次の約束も決めてしまえば励みにもなりますね。

④お風呂に一緒に入る

忙しいカップルのコミュニケーションといえば、一緒にお風呂に入る!というのもいいですね。これは同棲していて結婚資金を貯めるカップルなど、節約したい場合にも有効。

一緒にお風呂に入ると自然に会話も増えますし、リラックス効果も高まります。二人で入浴剤を選んだり、バスルームでキャンドルをつけたりしてムードを楽しむのもコミュニケーションが深まっておすすめです。

何でも話せる雰囲気作りが大事!

カップル間のコミュニケーションは、普段の二人の距離感や雰囲気によって違ってくるものでもあります。いつでも気軽に話せる空気を共有しているカップルであれば、たとえ少しくらい時間が合わない状態でも、変わらない仲のよさをキープすることができます。

それにはカップル間での親しい雰囲気作りが大切。ぎくしゃくしたムードにならないように、何でも話しあえるパートナーシップを築いておきましょう。

何でも話せる雰囲気作りが大事!

時間を合わせる努力も求められる

また、カップル間のコミュニケーション維持のために工夫するのも大事ですが、時間が合わない状況が長く続く場合は、やはり時間を合わせてスケジュールを調整する努力も求められるでしょう。

時間の溝が心の溝になってしまわないように、お互いの工夫と努力で時間を合わせ、コミュニケーションを深めていくことを忘れないで下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ