彼氏持ち

カップル間で趣味が合わない…そんな時の対策と考え方について

趣味が合わないとうまくいかない?相手に合わせてばかりだと疲れます

よく、婚活などでも「共通の趣味」は重要視されますよね。
同じ趣味があれば会話のネタに困らないし、相手に親近感を持てるので仲よくなりやすいからですが、確かに長続きしている夫婦なども、円満の秘訣に同じ趣味を挙げることが多いです。

じゃあ、趣味が合わないとうまくいかないの…?と、不安を覚える人もいるでしょう。
そこで今回は、カップル間で趣味が合わない場合の対策と考え方について、詳しく特集していきますね。

実際どう? カップル間の趣味事情

本当のところ、カップル間における趣味事情はどんなものなのでしょうか。
これはもちろん、カップルによるとしかいえないのですが、出会いのきっかけが共通の趣味というカップルは現に珍しくありません。

この場合、初対面から付き合うまでの流れも、趣味を通じて非常にスムーズで早いケースも多いです。
けれど、趣味が合わない・全く趣味の方向性が違うというケースもそれなりにあります。

趣味が合わないカップルはどうしてる?

では、趣味が合わないカップルは、普段どんなことを話し、どんなふうに過ごしているのでしょうか。

これも個人差はあるものの、仕事の話や出身地の話、その日あったことについてなど、共通の趣味がなくてもそれほど話題には困りません。
自由時間はお互いがそれぞれの趣味のことをして過ごすなど、趣味が合わないカップルは両者が、自分の時間の使い方を大事にできる関係といえるかもしれないですね。

趣味が合わないカップルが不便なこと

趣味が合わないカップルは、共通の趣味を持つカップルに比べて、「一緒に楽しむ経験」をしにくい側面は確かにあります。

例えば野球観戦が共通の趣味のカップルなら、二人で観戦へ行ってお互いに満足できますが、趣味が合わないカップルの場合一人はサッカー観戦へ、一人は相撲観戦へというふうに、両方が満足しようとすると別行動になりがちです。

相手を無理に付き合わせても退屈だろうし、自分もそれだと楽しめないし、というジレンマは多くなりそうです。

趣味が合わないカップルが便利なこと

一方で、趣味が合わないカップルには便利な点もありますね。
それは、趣味が合わないからこそ、お互いに相手の趣味に寛容になれること。
相手が趣味に時間を使う日は自分も趣味のことができる!と思えば、かえって好都合で別行動ができるものです。

この点で、趣味が合わないカップルは、お互いにストレスなく良好な関係をキープしやすいといえます。

趣味が合わないことが辛くなる時は…

良好な関係を保ちやすい「趣味が合わないカップル」とはいえ、いつもその状態が維持されるわけではないですよね。
何かで気持ちが沈んでいる時や、人と自分たちを比べてしまう時などは、趣味が合わないカップルでいることが苦しくなってしまったりもします。

「趣味が同じだったら、いつも一緒にいられるのに」「趣味が同じならもっと仲よくなれたのかな」などと、考えてしまうことだってあるでしょう。
こういう時は、喧嘩にもなりやすいので注意が必要です。

苦しい時の対策と持ち直し方

趣味が合わないカップルで、こうした辛さや不安が感じられる時というのは、だいたい疲れているか倦怠期か、将来のことなどで焦っている時です。
なので、しっかり休養をとって他人と比べるのをやめるだけで、趣味が合わないことの辛さが飛んでいったりもよくあること。

「別に、私たちは趣味で繋がっているわけじゃないし」と自分へ言い聞かせるだけでも、だいぶ心が持ち直すものですよ。

趣味が合わないカップルの、うまくいく考え方

趣味が合わないカップルは、スムーズに付き合っていけるように、次の二つの考え方を頭に入れておくと安心です。
それは、「趣味が合わないのはマイナスポイントではない」「違いを尊重し合う」という考え方。
これさえ理解しておけば、他のカップルと自分たちを比べて悩むこともないし、趣味が合わないことを悲観したりもしなくなります。

カップル間で趣味が合わないのは、むしろ視野を広げるチャンスだし、お互いに自立して生きていける利点でもあるのです。

周囲の意見も気にせずに

また、趣味が合わないカップルの場合、周囲が「共通の趣味とかないんでしょ? 話とか合う?」と言ってくることもよくありますね。
でも、これも全く気にしなくていいものです。

趣味が同じカップルだって別れる時は別れるし、趣味が合うイコール相性ばっちりというわけでもありません。
周囲には、「大丈夫だよ!」と笑っていれば、やがて何か言われることはなくなっていくでしょう。

新しく趣味を始めるのも一法

それでも、彼と趣味が合わないことがどうにも気にかかるという場合は、カップル間で何か新しい趣味を同時に始めてみるのもおすすめです。

そうすれば、お互いに新しくやりだしたことなので話題が尽きないし、相手の新たな一面も見られます。
情報交換や協力も自然にできますし、これはマンネリ化が心配な化カップルにとっても有効ですね。

趣味が合わないことを強みにしていこう!

カップル間で趣味が合わないことは、自立した大人同士の恋愛であればむしろ強みになります。
お互いに自分の時間を楽しめるのは素敵なこと。

それに、なまじ趣味が同じ場合、趣味に対するこだわりが強いとカップル間で仲間割れのような状態になってしまうこともあります。
その点、最初から趣味が合わないカップルであれば、いつも平静に過ごせますよね。

お互いに尊重し合って、恋も趣味も楽しい日々を送って下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ