彼氏持ち

尽くす女はやっぱり重い!対等な恋愛をするために改善すること4選

「尽くす」はエスカレートすると大変なことに?

尽くす女はやっぱり重い!対等な恋愛をするために改善すること4選

女性によっては恋愛の時、相手に尽くすのがやめられない人もいるでしょう。
これは性格やタイプによりますが、女性は「尽くす恋愛ばかり」という人と「自分が尽くすなんてあり得ない」という人のどちらかに大きく分かれるようです。

相手に尽くすのは悪いことではないし、面倒見がよくて世話好きな長所でもあります。
でもこれも程度問題で、尽くしすぎる女は重いのも事実ですね。
今回は、尽くす女になりがちな女性へ、対等な恋愛をするために改善したいこと4選をお話します。

どんな女性が「尽くす女」?

ではまず、恋愛の時どんな行動をしていると「尽くす女」といえるのでしょうか。
恋愛は二人でするものですから、相手を気づかったり支える行動をするのはある意味あたり前で、一人よがりでは恋も続かないのですが、そういう一般的な思いやりと、尽くす女の重い行動は少し違います。
次の三つの特徴にあてはまる女性は、特に重い「尽くす女」になりやすい傾向なので注意してみて下さいね。

彼のためなら何でもしたい

彼のことがとにかく大好きで大切で、彼のためなら何でもしたい!と思い実行している女性は、ちょっと重い尽くす女だといえます。
相手を思い、何かしたい、何かしてあげたいと願う気持ちは愛情ですが、恋愛は二人の間の双方向のコミュニケーションで成立するもの。
一方的に「何でもしたい!」となってしまうと重すぎますし、第一、それは彼のためにもよくありません。

自分側が何かを負担するのが平気、むしろ嬉しい

恋愛中、自分側が何かの負担を引き受けるのが平気でむしろ嬉しい、という女性も、だいぶ重い尽くす女といえるでしょう。
これは例えば、待ち合わせで彼の最寄り駅まで自分が出向く、予定を合わせる時も自分が先約を断って彼に合わせる、支払いも自分が多めに払ったり奢るなど、さまざまな面で自分が負担する行動をさします。
これも、本人は愛情ゆえに尽くす行為ですが、これでは彼を甘やかすだけですし、単なる都合のいい女になってしまいます。

彼のことが一番優先

そして、彼に関することが他の何よりも一番優先という女性も、かなり重い尽くす女といえます。
彼とのデートのためなら友達との約束も全部断る、会社の飲み会も行かない、家族との行事も後回し…という行動があたり前になっているなら、これは注意が必要。
いくら彼が好きで尽くしたくても、それ以上に自分自身の人生も大切なものです。
自分あってこその愛する人ですから、そういう意味でも、重い尽くす女になってしまうと危険です。

尽くす女が対等な恋愛をするために…

尽くす女である女性は、自分の特徴を理解して注意すれば、誰よりも優しく気配り上手な女性になれます。
相手を大切にし、愛情を表現できるのは素晴らしいこと。

そうなるためには、恋愛を対等な意識ですることと、次の4選を心がけるといいですね。
重いと引かれますが、絶妙な加減で気づかいを示せればモテるし愛されます。
尽くす女性は「尽くさないと嫌われちゃうんじゃ?」と考えがちですがそんなことは全くないので、対等な恋愛へ一歩、踏みだしてみて下さいね。

相手との間に境界線を引く

重い尽くす女だった女性が対等な恋愛をしていくには、「相手との間に境界線を引く」ことが最優先です。
どんなに好きな彼氏でも、彼氏は彼氏、自分は自分。それぞれ自立した人間として、その上でコミュニケーションをとっていくのがパートナーシップです。
重い女性ほど、尽くすのがあたり前すぎて、彼のために何でもしてあげなきゃと思いつめてしまいがちです。
でもそもそも彼には彼の考えがあり、「してあげないといけない」ことなどないのです。

お母さんモードにならない

また、尽くす女だった女性は、重い愛情がありあまって、彼の彼女というよりお母さんになってしまっているケースが多いです。
朝起こしたり身の周りの世話を何でもやってあげる、掃除や料理はもちろん買いものやごみ出しも行くなど、彼氏を甘やかしすぎている女性は要改善ですね。
これは、本人は愛情のつもりでも全く彼氏のためにならないし、彼との結婚など将来を考える上でも、マイナスにしかなりません。

恋愛だけにのめりこまない

尽くす女が重いのは、その恋愛だけに全身でのめりこみすぎて、彼しか見えない状態になっているから。
仕事はお金を稼ぐためだけに行き、退社後や休日は全て彼氏のために過ごし、友人や家族との約束は全部後回し…という生活になっている女性は要注意。
これだけのめりこむと彼に振られたら燃え尽きてしまうし、男性は自分が追いかけたい傾向もあるので、彼に夢中すぎるとかえって浮気のリスクも増えてしまいます。

都合のいい女をやめる

尽くす女は、突き詰めると「都合のいい女」になってしまっていることが少なくありません。
彼の言うことを何でも聞く、彼にいつでも合わせる、彼のわがままを喜ぶなど、「彼が好きだから」と思ってやっていることが、つまりは「都合のいい女」ということになるわけです。
これも、対等な恋愛のためには決してプラスにならないこと。どちらかが一方的に合わせるのではなく、助け合っていくことが大事です。

尽くされる幸せも知ろう!

尽くす女はやっぱり重い!対等な恋愛をするために改善すること4選

尽くす女だった女性は、自分が相手のために何かすることが多くて、相手から尽くされた経験があまりないと思います。
自分が尽くす度合いが重いなら重いほど、コミュニケーションが一方的なものになりやすいのですね。
でも、尽くす女をやめると、相手から尽くされる幸せを知ることができます。
彼から気づかってもらったり、向こうが合わせてくれたりもします。
もっと幸せな恋のためにも、上手に尽くす女を卒業して、愛される女性になって下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ