ライフハック

占いで人生決めてない?占いの本当の活用法

毎日占いで行動しちゃうあなたは要注意?

信じすぎにご用心…占いで人生決めてない?占いの本当の活用法

世の中のシステムや流行って、それより確かなものが発展すると古いものはすたれるものですよね。でも占いは大昔から現代まで、科学が進歩してもずっと続いてきました。世界中どこでも、占いがない国なんてないのでは?というぐらい、占いは消えることのない文化なんでしょう。
でも、占いで人生決めるくらい信じすぎるのはNG!今回は、占いが大好きな人や占いを信じすぎちゃう人へ、注意してほしい占いのお話と、占いを本当に活用する方法をお伝えしていきますね!

あなたの「占い依存度」は?

まず、あなたは占いが好きですか?最初に、占いがどのぐらい好きか、占いに依存してるかどうかを見ていきます。占いへの依存度が高ければ高いほど、占いで人生決めるような極端な考えに走りがち。
占いの依存度は、目安としてざっくり分けると、テレビの星占いを適当に見てる人は軽度、雑誌の占いを一番にチェックする人は中度、ありとあらゆる占いを確認しなきゃ気がすまない!という人は重度、と思っておいて下さい。

占いに依存すると危ない理由

では、占いに依存しすぎるとなぜいけないんでしょうか?その理由は3つほど挙げられます。次に詳しく解説してるので、占いに依存しがちな人もそうではない人も、ぜひ目を通しておいて下さいね!
これを覚えておけば、自分自身が占いに依存してるかどうかだけでなく、他人が占いで人生決めてる人かどうかも見抜けるようになりますよ!

①何でも誰かのせいにしてしまう

占いで人生決めるくらい占いに依存してしまうと、どんなことも誰かや何かのせいにしちゃうようになります。
「今日は運勢が悪い日だからミスした」「○○さんはB型だから私とは合わないんだ」「フラれたのは彼が牡羊座だからだ」など、物事がうまくいかなかった時の原因を全て占いに求めてしまうんですね。でもそれはただの言い訳。占いのせいにして、自分の責任から逃げるのはよくありません。

②自分で何も決めようとしない

また、占いに依存して占いで人生決めるようになると、自分の考えで何かを決定することをしなくなりがちです。
例えば、「デートいつ誘おう?恋愛運のいい日に決めよう」とか、「転職したいから、私に合ってる仕事を占ってもらおう」など、何でも占い任せにしてしまうんですね。自分の意思で決めて、それを念押しとして占いで確認してみるのはいいですが、占いありきで決めるのはNGです!

③自分の可能性を信じなくなる

占いで人生決めるような人の場合、自分の可能性そのものを信じなくなっちゃうこともあります。何かチャレンジする時「やってみたいけど、その時期は運勢が下降気味らしいし…」と占いを理由にためらったり、「彼には好感持てるけど、占いで見ると相性いまいちみたい…」と恋愛を進めることを悩んだり、自分の力や可能性よりも運勢を重視しちゃうんですね。
うまくいくかどうかなんて、やってみるまでわからないこと。占いで委縮するより、挑戦できる自分でいたいですね!

占いの本当の活用法は…

こんなふうに、占いで人生決めるくらい頼りきりになるのは心配なことです。
でも占いがダメなものなんじゃなくて、それをどう使うか?というところが大事なんですね。占いは有効活用できればすばらしいツールなんです。それこそ、愛されてきた長い歴史があるくらいですから。
次に、占いを本当に活用する方法3つをまとめますね!

①自分の選択に自信を持つために使う

占いの本当の力は、占いで人生決めることじゃなく、自分が決めた選択に自信を持つために使うと発揮されます!
つまり、自分で先に考えて選択して、「占いではどうかな?」と参考にする。そうすると、占いで見ても、その選択は自分に向いているとわかったりします。これは嬉しいですよね!選択に自信が持てるし、「じゃあ頑張るぞ!」ってやる気もアップしますよね。

②自分を客観視するために使う

占いのいいところは、「この人はこういう部分を持った人」という一面を、客観的に見せてくれる点です。なかなか、普段は自分のことって客観的に見られないですが、占いの結果として目にすると、「確かに私、ちょっとせっかちだよね」とか、「うん、少しわがままなところあるかも」など、冷静に受けとめることができるはず。
それをふまえて、自分で改善していけたら最高なことです。

③背中を押してほしい時に使う

これも①と近いですが、占いのパワーって、占いで人生決めることより自分の決断に勇気を持ちたい時に生きるんです。だから、自分の決断を誰かに後押ししてほしい時や、腹はくくったけどもうひと押しされたい時、占いは強力なバックアップになってくれます。
「これやるって決めたけど、占いでもこの時期ベストって出てる!」となれば、あとは行動を起こすだけですよね。
大事なのはいつも、自分自身の行動が先にあることです。

依存するより、行動のサポートとして活用を!

信じすぎにご用心…占いで人生決めてない?占いの本当の活用法

いずれにしても、全ての占いは「行動するため」にあります。どんなに運勢や相性がよくても、それで満足して何もしなかったらどうにもなりませんよね?大切なのは、運勢や相性を行動のサポートにして、自分が実際に行動していくこと。
そして、行動ありきということは、うまくいった時もそれは占いのおかげなどではなく、ちゃんと行動を起こした自分の力ということです。
占いとは上手につきあって、自分の選択をしていって下さいね!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ