365占い
365占い

最近うわさの「星読み」ってなに?「星読み」はあなたを主人公にする占い

最近うわさの「星読み」ってなに?「星読み」はあなたを主人公にする占い

あなたは「星読み」という言葉を聞いたことがありますか?近年ブログやSNSなどでひそかに話題になる「星読み」とは、占いの一種です。しかし、従来の「星占い」とはひと味違います。今回は、そんな「星読み」についてご紹介します。

「星読み」って何?

「星読み」とは、「占星術」の一種です。
「占星術」とは、ウィキペディアではこのように解説されています。

占星術(せんせいじゅつ)または占星学(せんせいがく)は、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う(占い)。古代バビロニアを発祥とするとされ、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパで発展した西洋占星術・インド占星術と、中国など東アジアで発展した東洋占星術に大別することができる。

引用:占星術

簡単に言うと、星を使って、様々なことを占うのが「占星術」です。

そして、「星読み」とは、文字通り、この「占星術」の英知をベースにして、様々な星から、自分自身についてや将来、社会でこれから起こることなどを「読む」占いです。

ウェブサイトで「星読み」と語られるもののほとんどが、西洋のやり方で占う「西洋占星術」がベースになっているようです。

星占いと星読み、ここが違う。

最近うわさの「星読み」ってなに?「星読み」はあなたを主人公にする占い

“星を使って、自分自身のことや将来、社会でこれから起こることを占うなら、それってつまり星占いってことじゃないの?”
“星読みと星占い、何が違うの?”

先ほどの説明で、もしかしたら、このような疑問を持つ人もいるかもしれません。実は「今までの星占い」と「星読み」は大きく違う点があります。
それは、

「今までの星占い」と違い、「星読み」はあなたを主人公にしてくれる

ということです。

「今までの星占い」は「当たる」ことが重要だった

「今までの星占い」では、「星を使っていかに正確に占い、当てるか」という「当てる」という点に重きを置いていました。

つまり、これから起こることをある程度吉凶などもはっきり決めて「こうだ!」と結果を誰にでもわかるように客観的に教えてくれていたのが、「今までの星占い」です。

また、12星座占いのように、わかりやすくするために敢えて太陽だけで占うなど、「占星術」の一部だけを使って占うといったことも、「いままでの占い」にはありがちでした。

「星読み」では「あなたにとってどんな意味があるの?」が重要

しかしそれに対して、「星読み」は「星から導き出された宇宙の流れや、結果をどう解釈するのか?どう生かすのか?」という、受け取り方や解釈に重きを置いています。

あなたのことや運勢の流れを、「これから、こんなことが起きるかもね?あなたはどうする?こう受け止めれるのはどうかな?」とあなたが主観的に受け止められるように、解釈を加えて教えてくれるのが「星読み」です。

たとえるなら、「星読み」はお天気予報のようなもの。運勢を伝えながら、「こんなことに注意してね」「こういうお願いは叶いやすいよ」と教えてくれるのが、「星読み」ならではの良いところです。

そしてより正確に星を読むために、10個の惑星や小惑星など様々な星を使って、運勢をいろんな角度から見る所も「星読み」の特徴といえるでしょう。

違いのまとめ

簡単に言うと、違いは

「今までの星占い」・・・星を使って、あなたのことや未来を客観的にスパッと当ててくれる。
「星読み」・・・星を使ってあなたのことや未来を、どう受け止めて、どう生かせばいいかを教えてくれる。あなたを主人公にしてくれる。

という点です。

星読みで一番、大切なこと

「星読み」関連の記事やブログやSNSを見る時に一つだけ注意があります。それは、

「あなたはどう思うか?」

というあなたの考え方や、気持ちが一番大切だということです。
というのも、インターネット上には、同じ星模様に対して様々な意見や解釈がたくさんあるからです。
そして、「星読み」は「これが絶対に正しい!」という正解がないため、どうしても解釈に幅が生まれ、様々な解釈が生まれやすいからです。敢えて悪い言い方をすればある意味「なんでもあり」だとも言えます。

「星読み」は、あなたを主人公にしてくれる占いです。
だからこそ、あなたの主観で、ピン!とくる「星読み」を積極的に選んでいきたいですね。

もしも星読みがしたいと思ったら

もしもあなたが「自分でも星を読んでみたい」と思ったら、「西洋占星術」の本を読んでみるといいかもしれません。例えばこういった本などです。

鏡リュウジの占星術の教科書Ⅰ(鏡リュウジ著/原書房)

基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門(いけだ笑み・著/説話社)

もちろんこれらの本以外にも様々な良い本があります。書店や図書館などで実際に手に取って、中身を見ながら自分に合うものを見つけたいですね。

まとめ

いかがでしたか?「星読み」をうまく活用して、あなたがあなたの人生の主人公になり、幸せに生きましょう。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ