婚活・結婚

実はトラブルも多い結婚前提のお付き合い…ゴールインするために

《結婚を前提》にある落とし穴とは?

実はトラブルも多い結婚前提のお付き合い…ゴールインするために

よく耳にする、「結婚を前提におつきあいを」というフレーズ。結婚前提、というと、非常に堅実で真面目な印象がありますよね。浮ついた交際ではないとわかりますし、年配の人からの好感も得られます。
けれど、結婚前提のおつきあいは実は、密かにトラブルも多かったりします。それはどうしてなのか、無事ゴールインするにはどうしたらいいのか、今回はその辺りをお話していきますね。

誰もが安心する、「結婚前提」だけど

結婚前提のおつきあいだと聞くと、誰もが安心し、よいイメージを抱きます。
特に親や親族は、結婚前提の交際かそうでないかで大きく印象を変えるもの。結婚前提の交際でなければ心配もされ、「大丈夫なの?」と尋ねられたりもしますが、結婚前提であればそれだけで納得してくれる場合もあるでしょう。
でも、内実はそう単純でもないのです。次に、結婚前提の交際で起きやすいトラブルについて解説していきます。

なかなか進展しない

「結婚前提」のおつきあいは、堅実で真面目なイメージがあると最初にもお話しましたが、そこからなかなか進展しないこともあるものです。
結婚前提というのは実は曖昧な関係で、文字通り結婚を前提にはしているけれども、かといって婚約中とは違います。なのに、結婚前提というだけで通常の交際よりは一つ段階を進めた気になり、男女ともに安心してしまって、そこから進展が止まるケースがあるわけです。

喧嘩や行き違いの時が辛い

結婚前提のおつきあいは、自分たちも周囲も常に「結婚前提」だという意識がついて回ります。それだけに、交際中ちょっとした喧嘩や行き違いが起こった時、追いつめられやすく辛い状況になる場合があります。
「結婚前提なのに、このまま別れることになったらどうしよう」と焦ってしまったり、周りから「結婚するんだよね?じゃあ喧嘩しても大丈夫でしょ」と言われてしまって愚痴もこぼせなくなるなど、結婚前提であることが重荷になるケースは少なくないようです。

周囲から結婚を待たれる

一度「結婚前提」という印象がつくと、周囲はもう結婚が決まったカップルとして見る節がありますね。「式はいつ頃?もう籍入れてるの?」と聞かれたり、「まだ一緒に住んでないの?」などと、結婚前提ならそうすることがあたり前のように尋ねられる場合もあるでしょう。
これは、聞いてくる人に悪気はないのですが、結婚前提の交際をしている当事者にとっては、プレッシャーでもありちょっと息苦しい質問といえます。

人目が気になり別れにくくなる

また、いったん結婚前提の交際だと明らかにしてしまうと、その後に何かがあって恋人と別れたくなった場合も、ちょっと周囲の目が気になり別れにくくなることもあります。
とはいえ、夫婦だって離婚することなどよくあるのですから、結婚前提の交際が終わりを迎えることだって珍しくはありません。惰性でつき合ってもどうしようもないので、別れる場合は周りを気にせず、潔く別れましょう。

金銭トラブルが発覚

結婚前提のおつきあいになった途端に、相手に金銭トラブルが発覚するケースもけっこうあります。これは、結婚前提の交際となると、将来を見据えてお互いの金銭状況や収入について確認しあう機会が増えるため。
いざ話しあうと、相手に思わぬ借金があったとか、貯金がなかったとか、驚くような事態が浮上することもままあります。金銭感覚の違いに気づかされることも多いでしょう。

異性関係のトラブルが浮上

金銭トラブルと同じく、結婚前提の交際に入った矢先に、相手に異性関係のトラブルが浮上するケースも少なくありません。
結婚前提の交際になった安心感や解放感ではめを外したとか、急に過去の恋人に未練がでてきたなどが主な異性トラブルですが、こういうことがあると結婚に迷いもでてきますよね。そしてこれらは、入籍前に判明した方がいい事柄でもあります。よく考えて、無理だと思ったら別れも検討するべきでしょう。

無事ゴールインするためには…

実はトラブルも多い結婚前提のお付き合い…ゴールインするために

これらのトラブルを避け、結婚前提の状態から無事に結婚までたどり着くには、押さえておきたいポイントがあります。
一つは、結婚前提での交際をあまり長引かせないこと。結婚前提の交際は、それが長くなればなるほどずるずると惰性で続きやすくなり、結婚への踏ん切りがつきづらくなる傾向にあるため。結婚前提の交際と決めたら、なるべく早く結婚の準備に移りましょうね。

不安要素は全て解消しておく

そして、結婚前提のおつきあいから無事ゴールインまで行くためには、彼氏との間の不安要素は全て、早いうちに解消しておくということが大切。
少しでも彼氏に対して気になること、心配な点などがあったら、うやむやにせずはっきりさせておくべきです。聞きにくいとか後でいいかななどと思っていたら、不安なまま結婚することにもなりかねません。

結婚前提から結婚へ、スムーズに行こう!

結婚前提の交際は、自分たちも周囲も、誰もが安心してゴールインを迎えやすい状態といえます。結婚前提であれば物質的にも状況としても、そして心のうちでも準備ができ、スムーズに結婚へと移行することができます。
みんなに祝福されて結婚を迎えるためにはもってこいの状態なので、結婚前提交際の期間をうまく過ごして、幸せな結婚を果たして下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

婚活・結婚の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ