365占い
365占い

宿命と運命の違いを知り、あなたらしく幸せに生きる方法

宿命と運命の違いを知り、あなたらしく幸せに生きる方法

あなたは「これって運命?」と思ったことはありませんか?
実は、運命には「宿命」「運命」があり、その違い知ることであなたらしく幸せに生きる方法が手に入ります。今回は、そんな「宿命」と「運命」の違いを知り、あなたらしく幸せに生きる方法をご紹介します。

運命と宿命の違い

宿命

「宿命」とはあなたに宿る命(運命)、つまり、生まれつき決められた変えられない定めのことです。
例えば生れる時代や、どんな両親に生まれるか、美しい容姿で生まれること、病弱な体質、天才的な才能など、自分が望むと望まないと天から与えられてしまう、など、ある意味どうしようもない定め、それが、「宿命」です。

運命

「運命」とはあなたが運ぶ命(運命)、つまり努力や、行動次第で変えることができる定めのことを言います。

例えば、美しい容姿は生まれ持った「宿命」ですが、その美しい容姿を生かして幸せになれるか?という部分は本人次第なので「運命」です。
美人薄命、なんて言葉があるように、美しい容姿に生まれたからといって、必ずしも幸せになれるわけではありませんよね。

また、貧しい家に生まれてしまうのも本人の努力ではどうしようもない定め、つまり「宿命」ですが、一生貧乏でいるか、努力してお金持ちになるかは本人次第なので「運命」です。
お金をたくさん稼いでいる経営者の中には、もともとは貧しい家に生まれた、なんていう人もよくいますよね。

このように「運命」は、「あなたが、変えられない宿命の中でどう生きるか」ということで決まる定めなのです。

宿命と運命の違い

宿命は前世から決まっている定め

実は、「宿命」は前世に魂がやり残した課題をクリアするためや、魂がもっと成長するために、生まれる前に決めている定めでもあります。
変えられない宿命を無理に変えようとすると、思わぬ不幸を引き寄せてしまうことも…。

宿命は否定せず、変えられないものなんだ、と受け入れることが幸せへの近道かもしれません。

運命はあなたが生まれてからどう生きるかで決まる定め

一方、「運命」あなたが生まれた後に「どう生きるか?」で決まります。
したがって「運命」はあなたが意識して努力することや、生き方次第で、変えていくことができそうです。

運命を変えるのはじつは、大変

そうは言っても、「運命」を変えるのは、実は少し大変です。

なぜなら、魂が前世やり残した課題をクリアあるためや、より成長するために、魂が、敢えて簡単には克服できない困難な「宿命」を設定するからです。

いくら生まれた後に、自分次第で「運命」を変えることができるとはいえ、「運命」を変えるときに悩み苦しむこともあるでしょう。

「運命は変えられない」
「どうせ私には無理」

なんていう人がいるのは、「宿命」を乗り越え、「運命」を切り開くのが、それだけ大変なことだからなのです。
そして、多くの人が「私らしく幸せに生きたい」と思いながらも、なかなかうまくいかないのも、「宿命」を乗り越え、「運命」を切り開くのが大変だからかもしれません。

私らしく幸せに生きるには?

宿命と運命の違いを知り、あなたらしく幸せに生きる方法

では私たちが、私らしく幸せに生きるにはどうしたらいいのでしょうか。
そのためには、「宿命」も「運命」どちらも生かすことが大切です。

宿命を生かすコツ

「宿命」を生かすコツは、まずはあなたが生まれつき与えられている「宿命」を知ること、そして「宿命」受け入れ、そして無理に変えようとしないことです。
です。

例えば、「宿命」を知ると

・頑張り過ぎて、燃え尽きてしまう性質がある。
・傷つきやすい性格
・努力しても結果が出にくい。

など、あなたにとってコンプレックスや、辛い出来事が、実はあなたのせいではなく、「宿命」のせいだったとわかり、気持ちが楽になります。

そして、「宿命」を否定せず、受け入れることで、無理なく自分の性質を伸ばす作戦も立てることができ、あなたらしい幸せの形がわかるようになり、あなたらしく幸せに生きやすくなります。

運命を生かすコツ

一方、「運命」を生かすコツは、思い通りに行かないことをきちんと悩むみ、考えること、そして、努力で変えられることを見つけ、工夫をしてみることです。

いくら生まれ持った定め、「宿命」だとわかっていても、望まない理不尽な「宿命」もありますよね。

例えば

・婚期が遅めで晩婚になりやすい。
・不器用で人から誤解されやすい。
・金運があまり良くない。

など。

その理不尽な「宿命」を背負って、「どう生きればいいかわからない」と悩むこともあるでしょう。

しかし、「運命」を生かすには、そうやって悩み、考えることが大切です。
そして、努力で変えられることを見つけ、工夫をしてみることで、「運命」を切り開くことができそうです。

例えば

・婚期が遅めで晩婚になりやすいなら、早めから婚活を始めてみる。
・不器用で誤解されやすいなら、コミュニケーションのスキルを磨き、誤解されにくいよう努力する。
・金運があまり良くないなら、金運のいい人と結婚する。

など。

こんな風に望まない理不尽な「宿命」とどう付き合っていくか?を悩み、考え、工夫することで、「運命」が切り開かれ、あなたらしく幸せに生きやすくなります。

悩み過ぎて、どうしていいか、困ってしまった時は

もし、一人で考えてみて、難しいなと悩んだら、運命の専門家である占い師に相談してみてもいいかもしれません。

自分に合う占い師を見つけて、客観的なアドバイスをもらうというのも、「宿命」や「運命」を生かして、あなたらしく幸せに生きるコツです。
自分一人で難しいなと思うときは、賢く専門家を頼っていきたいですね。

まとめ

いかがでしたか?「宿命」と「運命」の違いを知り、どちらも大切にしながら、あなたらしく幸せに生きましょう。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ