365占い
365占い

誰でもできるのに奥が深い!読書の秋に書物占い(ビブリオマンシー)はいかが?

誰でもできるのに奥が深い!読書の秋に書物占い(ビブリオマンシー)はいかが?

最近少しずつ涼しい日が増え、徐々に秋らしくなってきましたね。秋といえば、やっぱり読書の秋。今回はそんな読書の秋にぴったりな書物占い(ビブリオマンシー)をご紹介します。本好きの方は是非一度試してみてくださいね!

書物占い(ビブリオマンシー)とは?

あなたはビブリオマンシーという占いを知っていますか?
あまり有名な占いではないので、もしかすると聞いたことがないという人もいるかもしれません。
ビブリオとは書物のこと、マンシーとは占いのこと、つまり、ビブリオマンシーとは直訳すると「書物占い」という意味です。

簡単に説明すると、悩んでいることを思い浮かべ、好きな本をパラパラと適当に開き、そこに描かれている事柄が悩みに対する答えである、という本を使った簡単でシンプルな占いです。

ビブリオマンシーはキリスト教の聖書を用いる占いだった。

ビブリオマンシーは、もともとは聖書を用いて行う占いでした。

キリスト教では占いは禁じられていますが、実は聖書を用いた占い、ビブリオマンシーが人々の間に広がり、キリスト教の教父によって禁止令が出たほどだといいます。

しかし、現代においては、聖書以外の本、例えば辞書や哲学書を用いる人もいるそうで、聖書じゃなくてもよいそうです。

あなたが直感でピン!と来た本がいいかもしれません。

ビブリオマンシーのやり方

誰でもできるのに奥が深い!読書の秋に書物占い(ビブリオマンシー)はいかが?

それではビブリオマンシーをやってみましょう。
手順を紹介します。

①本を選びます

まずは、本を選びましょう。
直感でピン!と来る本がいいですね。
聖書や哲学書、詩集、辞書などはもちろん、名言集や、コミックなどでも構いません。

ある意味本を選ぶところからこの占いは始まっているともいえます。

家によさそうな本がないときは、図書館や、書店、漫画喫茶などを利用してみてもいいかもしれませんね。

②質問をする

占いに用いる本が決まれば、次は占いたい内容を言葉ににしましょう。

「○○について知りたい」
「これはどうしたらいいですか?」

など。

聞きたい内容が決まれば、深呼吸をし、心を落ち着けてください。

そして両手で本を挟み、本にあなたの聞きたいことを伝えてください。

この時聞きたい事をそのまま口に出してみてもいいですし、心の中で唱えるだけでも、どちらでも大丈夫です。
本に質問が伝わりやすいよう、なるべく質問したいことを整理して、まとめておくとよさそうです。

③本を開く

本にあなたの質問やおもいが十分に伝わったと思ったら、本を開きましょう。

もしも偶然本が落ちて開いてしまったり、自然に開いてしまったり、指がひとりでにページを開くことなどがあれば、それも本からのメッセージと考えます。

本を開いたら、まずは最初に目に入った文章を読んでみましょう。
それがあなたの質問に対する答えです。

もし本を開いたけれど、どの文章かわからない場合は、目を閉じ、ペンや指などで本を指してみましょう。
そこに答えが書いてあるはずです。

心を落ち着けて、自分の直感に委ねてみてくださいね。

④答えを読み、解釈する

最後に、見た文章を読みます。
可能なら声に出して読みたいですね。
そして悩み事とどう関係するのかを、自分なりにゆっくり解釈してみましょう。

意味がいまいちよくわからなかったり、ピンと来なくてもOK。
一見すると質問と全く関係のない文章でも、ヒントになるということがあります。

というのも、ビブリオマンシーの答えは、とても奥が深いといいます。

ビブリオマンシーの答えは多くの場合あなたが望んだ答えではないかもしれません。
予想外の答えや、そうきたか!と思うような予想の斜め上の答えが出ることもしばしば。

また、占てすぐにはピンと来なかったけれど、あとからドンピシャ!で当たっていたということに気が付くなんてことも。

うまく解釈できないときは、手帳などにメモをして、時々見直すなどしてみたいですね。

ビブリオマンシー用の本を使ってみるのもアリ

本屋さんや雑貨屋さんで『魔法の杖』という小さな本を見たことはありませんか?
有名な占術家・鏡リュウジ氏が翻訳を行ったビブリオマンシー専用の本です。
もっと本格的にやってみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
魔法の杖プチ (ブルームブックス) | ジョージア・サバス, 鏡 リュウジ

まとめ

本を使って占うビブリオマンシーは、親しみやすく、しかも簡単にできる占い方法かもしれません。
読書の秋、せっかくなのでただ本を読むだけでなく、本に書かれた言葉の力を借りて現状に対するアドバイスをもらい、もっと幸せになりたいですね!

【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ